03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
TWINKLE JOYO 2015
先週の写真がまだまとまってないけど、
ちょっと先行して今日行った話題を。

というのも、
今週も結局京都へ行ってしまいました。

これで4週連続週末京都。



いるみん いるみん(きぐるみ)

今回は京都府城陽市
TWINKLE JOYO 2015というイルミネーションイベントを見てきた。

入口にいたのは、
城陽市のゆるキャラいるみん。




光るトンネル TWINKLE JOYO 2015 鏡写しのツリー

2枚目は斜めからで見難いけど、
TWINKLE JOYO 2015
という文字が浮かんでます。


さて、
彼女もいないような人間が、
ただのライトアップに行くわけがなく、
当然何かがあるから来たわけで、
ここからが本題。



見えてきた?

なにか見えてきました。


見えてきた。

徐々に全貌が見えてきました。


光る黄前久美子ちゃん1 光る黄前久美子ちゃん2

そう、
響け!ユーフォニアムの黄前久美子ちゃんです。



同じ構図のグッズを探すのに苦労した・・・w
アニメ放送前の公式サイトに使われていた画みたいです。

隣の宇治市が舞台のアニメということで、
会場の一番奥に目玉として飾ってるみたいです。

1枚目の写真をよく見ると、
下に小さな子供が映っています。

そこから推察して、
このイルミネーションがいかに大きいかがわかるかと。
10mくらいはあるかと思います。


このイルミネーションイベント、
12月25日まで、
京都府城陽市の鴻ノ巣山運動公園で行われているので、
響け!ユーフォニアムファンの方はぜひ一度。
2015'12'05(Sat)23:49 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 響け!ユーフォニアム 城陽市 イルミネーション

What wants to do it?
ひょんなことから、
会社内でちょっとしたSHIROBAKOブームが起きてまして。

関西での放送が土曜深夜で比較的見やすかったということと、
アニメの制作進行って、
製造業でいうところの工程管理みたいなもんなんで、
そのあたりの参考になるよね、
って感じでちょっとした話題に。


個人的には、
原画担当の仕事の進め方が、
設計の仕事に似てるかな、
とも思ってたりするわけで。

絵麻ちゃんがところどころでぶち当たる課題、
描くスピードとクオリティの両立の仕方、
なかなか自分の納得するものが描けないもどかしさ、
自分が描いたものを褒められた時の喜び。


そんなわけで、
個人的にSHIROBAKOのキャラでは絵麻ちゃんが一番好きだったりします。

中の人も可愛いですし(蛇足)。




ブームついでに、
ここ数日でHDDに残ってた全24話を一気見。


あー、この立て続けに人が辞めてく感じとか、
人員不足で重要な役回りを経験不足の若手に任せざるを得ない感じ、
今のうちの会社によく似てるなー、
と悲観的になったりw

その一方、
みーちゃんがCGクリエイターの中でも、
無機物ではなくストーリーのあるものを描きたいと言って転職したことを発端に、
ストーリーが必要と言ってライター修行するりーちゃん、
三女の最終盤でアリアが何故飛びたいのかを考える展開などを通じて、
みゃーもりがこの先何がしたいのかを考えていくんだけど、
自分も約2年半この仕事をやってきて、
「自分はこの先何がしたいのか?」
ということについて、考えるようになった。

えくそだすっ!では制作デスクだった本田さんは、
アニメ制作の仕事を辞めお菓子職人に転職したし、
なんか気づいたらこの業界にずっといる、
みたいな人もたくさんいれば、
アニメ業界に夢を抱いて入った人もたくさんいるし、
夢が崩れてグズグズになってる平岡みたいな人もいる。


仕事に対する気の持ち方は人それぞれだけど、
何か遠くに目標を掲げておいて、
それに向かうにはどうしたらいいかを考えて行動すれば、
仕事に対するモチベーションってだいぶ変わるよなぁ。

ちなみに、
今の自分は目先の仕事を片付けるので精一杯な人です。




もひとつちなみに、
今日はみのりんこと茅原実里さんの誕生日。



最近はあんまり活発な活動はしてませんが、
個人的にライブが一番好きな声優アーティストさんなんで、
久しぶりにライブツアーとかやってほしいんだよなぁ。

誕生日、おめでとうございます。
2015'11'18(Wed)01:51 [ Anime - その他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Panel
京阪電車のコラボはラッピング電車以外にもありまして。

12月まで京阪本線と宇治線の関係各駅にキャラクターパネル展示がしてあります。


まずは、
北宇治高校の最寄り駅のモデルになっている京阪六地蔵駅。

北宇治カルテット(京阪六地蔵)

北宇治カルテットの4人揃ってのパネル。



作中で数々のシーンに使われている京阪宇治駅。

高坂麗奈ちゃん(京阪宇治) 黄前久美子ちゃん(京阪宇治)

主人公の黄前久美子ちゃんと、
中学時代からの同級生高坂麗奈ちゃん。

どちらも京阪宇治駅が自宅の最寄駅になっている設定。



同じく久美子の中学時代の同級生塚本修一がよく買ってるパン屋がある京阪黄檗駅。

加藤葉月ちゃん(京阪黄檗)

同じくよくパンを買ってる加藤葉月ちゃん。
彼女の自宅は黄檗駅周辺にあるという設定。

ただ、塚本は久美子たちと同じ中学出身の設定なので、
自宅は京阪宇治が最寄り。
つまり、塚本はパンのためだけに黄檗に寄り道しているってことになりますw

ちなみに、
そのパン屋のモデルになったパン屋も京阪黄檗駅から徒歩15秒ほどの場所にあります。



最後は少し離れて、
京阪本線の伏見稲荷駅。

川島緑輝ちゃん(伏見稲荷)

みどりですぅ~、こと
サファイア川島、こと
川島緑輝ちゃん。

伏見稲荷が自宅最寄り駅の設定ですが、
その描写は非常に少ない。



余談ですが個人的には、
北宇治カルテットの中では高坂麗奈ちゃんが好み。

ミステリアスさと、
ストイックさが魅力というのもありますが、
自分がトランペット経験者というのもあるかもしれません。

小学校の音楽の授業で少しだけ吹いたことある程度ですが、
それなりに吹けるレベルまではがんばった記憶があるので、
今思えばどっかでトランペット続けてもよかったかなぁ、とも思ってたり。

こんなこと書いてたら、
久しぶりに吹きたくなってきた。
久しぶりすぎて全然吹けないだろうけど。
2015'11'05(Thu)02:18 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 響け!ユーフォニアム 京阪電車

Condolences
昼休みにTwitterを見ていたら目に入った情報に衝撃を受けた。

病気療養中の声優・松来未祐さん死去 「ハヤテのごとく!」鷺ノ宮伊澄、「這いよれ! ニャル子さん」クー子など演じる(東スポWeb) - Yahoo!ニュース


最初見たときはタチの悪すぎるデマかと思いましたが、
情報元が松来さんの所属事務所という、
疑いようもない場所だった。


7月から病気療養で休業していたそうですが、
自分はその事実すら知らなかったので、
(7月は仕事が忙しすぎてた)

え?は?なんで?

って感じでした。


そういうわけで、
自分はそこまでめっさファンだったわけでもないのですが、
個人的にはひだまりの吉野屋先生と、
たまゆらのちもさん(お好み焼き屋の人)の印象が強い。


特に、たまゆらのちもさんは、
2ヶ月ほど前に公開していた劇場版4部作の2作目にて、
ぽってたちの担任である堂郷との結婚を発表する衝撃展開。


劇場で見た時は、

中の人は結婚できないキャラなのに、
キャラクターが衝撃の結婚発表とは・・・ww

と、ビックリした記憶がありますw


休業前にどこまでアフレコしていたのかは知りませんが、
幸せになったちもさんの声が聞けなくなるのは寂しいし、

ひだまりスケッチで、
校長に怒られてばっかだけど、
時々生徒思いな一面を見せる吉野屋先生の声も聞けなくなるのかと思うと、
残念でたまりません。


心からお悔やみ申し上げます。



余談ですが、
2年前に竹原に行って、
ちもさんが経営するお好み焼き屋「ほぼろ」のモデルになった、
「ほり川」さんでほぼろ焼きを食べた時の写真を。

ほぼろ焼き

メニュー

たまゆらゼリー

ゼリーは確か、
かおるバージョンを選んでたと思います。
2015'11'03(Tue)01:04 [ Anime - その他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Sound! Euphonium Special Event at Kyoto
数多あるアニメイベントの中でも、
関西でイベントをやってくれる作品は本当に少ない。

だからこそ、こうしてイベントをやってくれるのは関西在住民としては嬉しいし、
それが自分が比較的好きな作品だと尚嬉しい。


今回の響け!ユーフォニアムの京都イベントは、
自分が好きなアニメの関西イベントということで、
非常に楽しみにしていました。


しかも、
場所がなんと京都四條南座。

 

普段は歌舞伎とか落語をやっているような、
格式高き会場でアニメイベントをやるという非常に貴重な体験。


アニメジャパン(3月)のイベントで、
北宇治カルテットの4人が楽器練習をして
イベントで演奏するというのを聞いていたので、
生演奏が聞けるかもと期待していたのですが、
残念ながら演奏は東京でのイベントのみで今回はなし。


東京では滝先生役の櫻井孝宏さんが司会を務めていたようですが、
流石に土曜日の京都イベに
こむちゃパーソナリティの櫻井さんは呼べないということで、
今回は北宇治カルテットの4人が交代で司会を務める形に。


最初はアニメイベントでお馴染みの名場面集。

出てきた名場面の中で個人的には、
大吉山のシーンと、
宇治橋での「悔しくて死にそう」のシーンが印象的。

ちなみに、
大吉山には先週皇子山へ行ったついでに立ち寄ってきました。



一眼レフで撮った写真はまだまとめられてないので、
今回は取り急ぎiPhoneの写真を。

そのうち聖地巡礼ブログをまとめると思います。

※もし今後行く予定の人がこれを見ていたら警告。
 夜の大吉山に行くときは、
 必ずライトになるものを携帯していくようにすることを推奨します。

 アニメでもケータイのライトで照らしていたけど、
 ライト無しでは足元も見えないほどに真っ暗ですw


あとは、
イベント中も「どちらかと言うと迷場面」と言っていた、
久美子がチューバくん着包みを着て葉月を元気づけようとするシーン。

ってか、チューバくんキーホルダー早くグッズ化してください。


2つ目のコーナーは、
ラジオでお馴染みのジョージくん(CV:朝井彩加)によるお悩み相談コーナー。

ラジオではリスナーからのお悩みメールに対して答えていくというものを、
今回はカルテット以外の出演者4人から1つずつ悩みを聞いて解決していくというものに。

特に印象的だったのが、
はやみん(早見沙織さん)の悩み。


楽屋でスフィアの「DREAMS, Count down!」の振付をやってたんですが
うまく踊れません。
どうしたらうまく踊れますか?

というもの。


スフィアメンバーである美菜ちゃんを講師として、
はやみん、みのりん、TRUEさんと4人でダンスフィアしてたという
衝撃の楽屋裏話を暴露w

そして、
ここで朝井さん(ジョージくん)がGJ過ぎる一言を発する。



「どんな感じなんですか?
 ここで踊ってみてください。」



この一言をきっかけに、
響け!ユーフォニアムのイベントにもかかわらず、
美菜ちゃん、はやみん(とちょっとだけみのりん)で
スフィアの「DREAMS, Count down!」のサビ部分を踊るという、
中々見ることの出来ない謎展開へ発展w

そして、
ダンスを見たジョージくんが、

「ちゃんと踊れてるので、問題ありません」

と結論づけて、お悩み相談終了。



3つ目はトゥッティコーナー。
カルテットチームと3年生+石谷くんチームに別れ、
お題に対する回答が4人揃えばOKというもの。

カルテットチームは、
「キャラと中の人の雰囲気が一番似ているのは4人の中で誰?」
というお題で、全員が朝井彩加ちゃん(加藤葉月役)と答えて1ポイント。


一方の3年生チームは、
「京都ギャグを披露してくれそうなのは誰?」
というお題に対して、
若干無茶ぶり的な意味合いで全員石谷くんと答えて1ポイント。

この無茶ぶりに対して石谷くんは、
「金閣寺!(両手を頭上に向かって突き上げるポーズ)」
という謎の一発ギャグを披露してましたw


2問目は双方揃わず、このコーナーは引き分けという結果に。


最後は北宇治カルテットによる「トゥッティ!」のライブから、
エンディングで衝撃の大発表。






劇場版&続編制作決定!


どうやら、中二病でも恋がしたい!と同様、
劇場版で1期総集編からの続編、
という流れになるっぽい。

カルテット(特にともよちゃん)がボロボロ泣いてたのが印象的だった。

4人とも声優としてのキャリアがまだ浅いし、
こうして主役級のキャラを演じた経験が少ないだろうから、
思い入れも相当なものなんだなというのが伝わってきた。

続編は全国大会編になるっぽいので、
今から非常に楽しみ。
2015'11'01(Sun)02:27 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 響け!ユーフォニアム

Wrapping Train
先日、高校野球を見に皇子山へ行ったついでに、
京阪石山坂本線のラッピング車両に乗ってきた。

正面 


正面はヘッドマーク付き。

おーまえちゃん おーまえちゃん2

黄前久美子ちゃん


はづきちゃん はづきちゃん2

加藤葉月ちゃん


さふぁいあちゃん

川島緑輝(さふぁいあ)ちゃん

サファイアちゃんの写真をよく見るとわかるけど、
内装のラッピングも結構凝ってる。





そして、
こうしてまとめて初めて気がついたこと。


高坂麗奈ちゃん撮り忘れた・・・。


・・・今度また撮りに行ってきます。
2015'10'30(Fri)01:35 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 響け!ユーフォニアム 京阪石山坂本線 ラッピング電車

comitia & anisama2015
夏の終わりにまた実家帰ってました。

土日月と3日間帰ってたけど、
実際予定があったのは日曜だけなので、
他の2日は親の買い物に付き合ったりしながらまったりと。


日曜はコミティアとアニサマ。

コミティアは今回は2時間程度、
友人の売り場の手伝いをしただけ。

タイミングが合わなくて、
かれこれ1年以上行ってなかったんだけど、
2人共結構成長してたなぁ。

まさに継続は力なりってところかね。

読まずに買っていくお客さんとかもいたりして、
着実にファンがつき始めてるんだな、
というのを実感。



夕方からはアニサマに初参戦。

前にも書いたけど、
今回は推しのアーティストが日曜に固まったのでね。

長くなるので推しの部分の感想だけ抜粋。


前半はTrySail
まさかのトロッコでの登場。

アリーナFとかいう最果てからの参戦だったにも関わらず、
トロッコが真横を通るという奇跡。

曲は「Youthful Dreamer」「コバルト」
シングル2枚しか出してないし、まぁ予想通り。


続けて小倉唯ちゃん。
初っ端の「Raise」はちょっと意外。

少し前の曲だし、
正直「Honey♥Come!!」1曲だと思ってた。


さらに続けて内田真礼ちゃん。
「からっぽカプセル」「ギミー!レボリューション」の最新シングル2曲という予想通りの2曲。

ついでにアルバム発売も発表。

過去3回のリリイベも楽しかったし、
ツアーとかやってくれたら行くかもしれない。


前半ラストはみのりん。

"アニメロ"サマーライブという割にはあまりアニタイ曲が少なかったみのりんも、
今年は「ありがとう、だいすき」「会いたかった空」の2曲のアニタイ曲があるので、
まぁその2曲歌って終わりかなーと思ってたら、
2曲目に「境界の彼方」が入って予想外の3曲。

曲数の多さは出場回数が多いゆえの年功序列的なものかね。


後半に入って、
初っ端いきなりゆいかおり。

しかもまたトロッコ。
しかもしかも、
自分の側にキャリさんが来るという奇跡。

何だこの席、
ホントに通称:大魔王と呼ばれる席なのかって感じですよw

曲も「Ring Ring Rainbow!!」だけだと思っていたら、
かなり前のアニタイ付き曲である「Our Steady Boy」を
わざわざ引っ張り出してきての2曲というのも嬉しい限り。


そこから続けてWake Up, Grls!

続劇場版主題歌の「少女交響曲」
最初の劇場版主題歌「タチアガレ!」
の劇場版曲2曲。

「少女交響曲」は初披露の2ndツアーの大阪昼公演以来だったけど、
いつの間にかコールが安定してて、
意外と知ってる人多いことに驚き。

劇場版楽しみにしてるんだけど、
前編はどうも不穏な空気を感じるんだよなぁ。
前編でどん底に落としておいての後編で!って感じの流れになりそうな予感。


その後、いくらか開いてみかこし。

しばらく曲を出してなかったこともあって、
ソロでは新曲の「群青サバイバル」のみ。

加えて、内田真礼ちゃんとのコラボで、
2人の青春時代の曲(というには少し古すぎる気もするが)ということで、
ジュディマリの「そばかす」をカバー。

しかも、ジュディマリメンバーだったベーシストの恩田快人さん登場というサプライズ。


推し以外では、
大トリのGRANRODEOが下ネタ全開だったり、
セクシーダンサーを連れてのド派手な演出をしたりというのが印象に残ったかな。

これだけのアニソン大型イベントの大トリにもかかわらず、
自分たちの普段の雰囲気を崩さずパフォーマンスしたのは、
逆に大トリを飾るにふさわしいアーティストだったな、
という印象を受けたかな。


アニサマは今後も推しが偏って同じ日になった時に限って参加する方向。
今回は見事なまでにうまいこと偏ってくれたんだよね。


9月は第2週の西武あの花ここさけデー、
第3週の水樹奈々ライブと2週続けて西武プリンスドーム遠征。

第4週は鈴鹿サーキットでF1観戦と、
多様な週末を過ごす予定になっておりまする。


2ヶ月の長期出張が終わって以来、
休みはどっか行かないと気が済まない、
泳いでないと死ぬマグロのような生活をしている今日此頃です。
2015'09'04(Fri)02:03 [ Anime - その他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Hanayamata
もう1ヶ月近く前の話になるけど、
4/26に日帰りで東京に帰ってきてました。

ホントは翌日に東京で研修がある予定が急遽中止になって、
前日の申し込んでしまったアニメイベントだけが残ってしまった、
というのがこの強行スケジュールの発端。

そんなこんなで、
強行スケジュールの中で行ったのが、
ハナヤマタのイベント。
ちなみに行ったのは昼の部だけ。


このイベントで何より楽しみだったのが、
「花ヤ踊レヤいろはにほ」がライブで楽しめるということ。

アニメで聞いた時から絶対楽しいだろうなとは思ってたが、
案の定イベントの始めと締めにしっかりと盛り上げてくれて、
終始テンションMAXの非常に楽しいイベントだった。


個人的にはハナヤマタはヤヤちゃん推しで、
そこからかやたん(中の人)ファンになり、
WUG(中の人ユニットのほう)ファンになり、
という流れがあったりして、
グッズもヤヤちゃんの法被を買ったりしたんだけど



今回のイベントで気になったのは、
上田麗奈ちゃんと田中美海ちゃんの2人。

アニメでもなるとハナを演じてたこともあって、
雰囲気が妹系というか、
動きの一つ一つが可愛らしい。

特にトークパートの、
鳴子(のクッション)キャッチのところが非常に可愛かった…。


上田麗奈ちゃんは、
どこか雰囲気が花澤香菜に似てるんだよな…。

田中美海ちゃんは今回のイベントで、
個人的にWUGの中でかやたんに次ぐ2番推しになりましたw


ハナヤマタもBD-BOXでたら欲しいかもなぁ…。
2015'05'17(Sun)19:53 [ Anime - その他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
BLAZING SONIC 2015
ゴールデンウィーク終盤に都合よく東京出張が入ったため、
5/2~7まで東京にいました。

で、出張前日の5/4、
出張前の気合入れのためにイベントに参加してきました。

あんまりフェス系の複数アーティストが参加するイベントは好みじゃないんだけど、
今回は数が少ない中にWake Up, Girls!とかと*ふくと、
気になるア-ティストが2組もいて行ってみたくなったので。

Wake Up, Girls!は昨年の幕張でのイベントをLVで見て以来で、
生のライブ参加は初めて。
かと*ふくは1年前の単独ライブ以来。


かと*ふくはラス前の登場で、

My Friend
You Gotta Love Me!
next to you
あっぱれ!瞬間積極剤

の4曲。
最初と最後は鉄板だし、
You Gotta Love Me!は最新曲ということで予想できたけど、
next to youは少し意外な選曲。
個人的にはVERSUSあたりが来るかなぁ、と思ってたけど。

しばらく単独ライブやってくれてないから、
久しぶりにやって欲しいんだけどねぇ・・・。


Wake Up, Girls!は大トリとして、

7 Girls War
シャツとブラウス
タチアガレ!
16歳のアガペー

シャツとブラウスのWUGバージョンがあるとは知らなかった。
(1stツアーで歌ってたらしい)
他の3曲は大方の予想通りといった感じかな。

後ろのほうで見てたからかもしれないけど、
周りが気になることなく存分に楽しめたかな。

7月の2ndツアー大阪公演で、
初めて単独ライブ参加予定なのでそちらもかなり楽しみ。


ちなみに、
6月まるまる1ヶ月出張が確定したこともあり、
5月はこの後2回東京に行く予定。

1回目が、5/23のTrySailのライブの日(日帰り予定)。
2回目は、出張直前の5/30~31。
5/30は阪神vs.西武を観戦、5/31は芝浦工大のかと*ふくトークイベントに参加予定。

5/31からは、
7/18のハルカスソロライブ@大阪まで、
約1ヶ月半の出張という名のイベント断ち期間に突入予定。
2015'05'12(Tue)01:23 [ Anime - その他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Anime Japan
もうだいぶ前の話だけど、
3/21~22とAnime Japanに行ってきました。

4月からしばらく東京帰れる機会が減るだろうな、
と思って3月中に一回東京帰っておきたいってんで、
なんとなくで組んだ週末東京遠征。

だがしかし、この予定を組んだ後、
立て続けに関東方面出張の予定が3回も決まり、
しかも全部週末か週明けだから実家帰れるじゃん…、
っていうオチがついてるんだけどね。


今回はそこで撮ってきた写真を何枚か。



フィギュアのタワー。
グッドスマイルカンパニーのブースにて。




こっちはパネルのタワー。
アニプレックスブースにて。




同じくアニプレックスブースにて、
TrySailの等身大パネル。




WUGのパネル。
アニメパスブースにて。
この時は土曜の昼くらいで、
サインが2人分しか無かったんだけど、
日曜の午後にもう一回行ったら、



全員揃ってた。




アルドノアゼロのフィギュア。
個人的に久しぶりにフィギュアに手を出そうか現在検討中。




劇場版コナンの宣伝壁。
毎年楽しみにしてるけど、
今年はより楽しみになるポイントがひとつ。



まさかコナンの主題歌を歌うとは…。
曲タイトルが発表された時に一部界隈では噂されてたみたいだけどね。


あと、写真はないけど、
ヘッドマウントディスプレイでデレマスライブを360°映像で楽しめるブースなんかもあったりして、
なかなか面白い2日間だった。
2015'04'11(Sat)23:53 [ Anime - その他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲