09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
【Stage.097】レポート作成にあたって
にゃぁ~っす。
11連休で初めて一歩も家から出なかった、Kenです。
ポケウォーカーが1日で1000歩にも達しませんでしたwww


サークルの技術伝承レポートの〆切は先月末だったのですが、昨日の記事にも書いた通り、まだ下書き段階という体たらくですww

今日は経過報告として、下書きノートの公開をします。

ノート

当初は作業記録用にわかりやすいノートとして選出されたのが、この阪神タイガースノートだったのですが、実際は作業記録はあまり書かず、今回のレポート下書きで大半が埋め尽くされているのが現状ですww
中身はというと、

ノート

フレーム・キャノピー・フェアリングについて、設計から製作までの行程をシャーペンで書き、作業中に気になった点を間に青ペンで挟むという書き方をしています。
レポートに書くときに、写真や図が必要だなと思ったところには、緑ペンで「写真」「CAD図面」などとメモ書きがされています。

とりあえず、とにかく作業工程を書き出し、書き出している最中に思いついたことを青ペンで挟み込み、ふと思いついたらページを戻って青ペンで間にまた挟む…。
自分は手で書かないと閃いたり、記憶したり出来ないタイプの人間なので、この作業がかなり重宝しています。
それとノートなので、パソコンと比べて持ち運びやすいし、書きたくなったときにすぐに書けるため、後輩の作業を見ながら気づいたことをメモすることも出来ます。


自分が班長になってから日記のように書いていけば、今こんなに時間を掛けることもなかったんでしょうけど、自分はそういう計画的行動が出来ないのでww

ってか、うちの代のメンバーは全般的に突発的に行動するタイプの人間ばかりなんですよねww
そんなわけで、〆切を1週間も過ぎた今現在でも、前設計主任からも、前翼・接合班班長からも完成レポートが上がってきてはいませんww

ダメな先輩たちでゴメンネ、後輩 てへぺろ(・ω<)
2009'11'06(Fri)23:59 [ Birdman - 作業記録 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/992-227521a6
trackback