09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
涼宮ハルヒの憂鬱から学ぶ、制御工学の基本
にゃぁ~っす。
バイトで、テンションの高いカメラマンをしていた、Kenです。
…疲れました。

西武は今日の敗戦で、CSが絶望的な状況になりましたね。
今シーズンを通じてみれば、小野・潮崎両投手コーチと、清家三塁コーチの解雇は決定的な状況でしょうね。



さて。

涼宮ハルヒの憂鬱から学ぶ、制御工学の基本


昨日嘆いていた実験(制御工学)の試問で出された問題。

人とコンピュータを結ぶモノをなんと言うか?

簡単に図で表すと、

行程1

なんか難しい問題のように見えますが、ここでいう「結ぶモノ」というのは、一方が意思疎通手段を持たないもの(あっても、相互理解が不可能なもの)であれば、基本的に何でも置き換えられます。
そこで、今回はコンピュータを、宇宙人に置き換えてみます。

行程2

宇宙人、そして、今回のタイトルから大体察しがつくと思いますが、これを涼宮ハルヒの憂鬱の世界に置き換えると…

行程3

という構図が出来上がることが、わかるでしょうか?
ハルヒを知っている人であれば、もうカッコの中はわかると思います。

行程4
※別に、朝倉涼子でもいいですけどww

というわけで、長門有希が言った言葉より。

対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェイス、それが私。

そう、インターフェイス
それが答えです。

ね、簡単でしょ。

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2
(2009/09/30)
長門有希(茅原実里)

商品詳細を見る

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希
(2006/07/05)
長門有希(茅原実里)

商品詳細を見る
2009'09'29(Tue)23:59 [ Others - 大学生活とか ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 制御工学 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希

COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/961-6ed1a454
trackback