09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
年賀状
昨年は、バイトやサークルの都合もあって、結局ほとんど作りませんでした。
忘年会参加者には、やっつけで作ったうえに、その場でコメントを書いて、宛名も書かずに手渡しという、大変失礼なことをしてしまい、申し訳なく思っております。
お詫びに、描かれていたもののネタバラしをしますね。

描かれているのは、注釈にも書いてある通り、「ヒャッコ」というマンガ、およびアニメに登場する、「幕之内潮」というキャラです。

このヒャッコというマンガのキャラクターは、すべて動物の名前をモチーフにしたものになっていて、特にメインキャラ4人が四神、クラスメイトが干支の動物が使われています。
以下、wikipediaから引用。

上下山 虎子 - 干支は寅。四神は白虎。名字は白虎の司る方角、西(west)の「うえ」から。
早乙女 雀 - 干支は酉。四神は朱雀。名字は朱雀の司る方角、南(south)の「さ」から。
伊井塚 龍姫 - 干支は辰。四神は青龍。名字は青龍の司る方角、東(east)の「い」から。
能乃村 歩巳 - 干支は巳。四神は玄武。名字は玄武の司る方角、北(north)の「の」から。玄武は蛇と亀が融合した姿で描かれている。
杏藤 子々 - 干支は子。名前に漢字。
幕之内 潮 - 干支は丑。「うし」お。
古囃 独楽 - 干支は戌。「狛犬(こまいぬ)」より。
涼ヶ崎 知恵 - 干支は申。「猿知恵」より。
蕾家 祈 - 干支は亥。「猪(いのしし)」の「いの」より。
大場 湊兎 - 干支は卯。名前に漢字。
風茉莉 冬馬 - 干支は午。名前に漢字。
弐街道 火継 - 干支は未。「羊(ひつじ)」の「ひつ」と語感より。
傘 叶一狼 - 名前に漢字。
戦国 獅々丸 - ライオン。名前に漢字。
京極 柳 - 「猫柳」より。
上下山 狐 - 「虎の威を借る狐」より。名前に漢字。
上下山 鬼百合 - 「鬼百合」は英語で「Tiger lily」。鬼は丑寅の方角でもある。
西園 大河 - 「虎」は英語で「Tiger」。
小野 トシ子 - タツノオトシゴ。龍姫の家政婦ということから、「タツノオトシゴ」→「龍、小野トシ子」とアナグラム。


今年は丑年なので、ウシオにしたというわけです。
ちなみに、アニメでの中の人は甲斐田裕子さん。
同じ水曜日の深夜アニメ「とらドラ!」で狩野すみれ(生徒会長)の中の人もやってます。

自分の干支である、巳は能乃村歩巳、中の人は平野綾です。
また、同年代の大半の人の干支である辰は伊井塚龍姫、中の人は根谷美智子さん。
鋼の錬金術師のホークアイ中尉の中の人で有名ですが、龍姫との実年齢差は28歳もあったり…ww。


さて、これから、来た人に返さないといけないな…。
受験組3名には、申し訳ないが初日の出の年賀写メールを送ったので、それで代用とさせてください。
2009'01'03(Sat)02:17 [ - 雑記 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : ヒャッコ 干支 年賀状

COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/623-86248a0d
trackback