09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
喰霊 -零- 第9話
前回のラストで、黄泉は死んだわけじゃなかったんですね。

ただ、瀕死の重傷を負って声を失い、冥を殺したために獅子王を失い、許婚の紀之を失い…。
そして、終盤で神楽が「黄泉は憎しみで人を殺したりしないよね?」という問のあと、神楽が涙ながらに病室から出て行ってしまうけど、あれは神楽が「ノック2回=No」ということを知っていたということなのだろうか…。

ついに黄泉は悪霊と化してしまい、神楽たちの前から姿を消してしまうわけだが、殺生石の力の元になる「憎しみ」という面で、黄泉はおそらく冥や幽(伯父)には憎しみを持っているとは思うが、神楽に対して何か憎むべきことがあるのだろうか?と考えて、2話を見返してみた。
中盤~終盤にかけての戦闘の中で、黄泉は、

強くなったわね、神楽。
やっぱり、私とは違うわね。
私なんか、いくら頑張っても、神楽には敵わない。

どうしたの?人間と戦うのは嫌い?
それとも、私が知っている人だから?

あなたの弱いところはね、その甘さなの。
でも…、甘くても私より優れてる。
それが許せない。

あなたといて楽しかった。
ずっとずっと、一緒にいたかった。
この憎しみに気づくまでは。


って、言っていたんですね(セリフは一部略)。
2話のサブタイが「憎発露(にくしみのはつろ)」、つまり、憎しみが表に出るというのは、そういう意味だったんですね。


そして、エンディングに微妙な変化をつけましたね。
ニコニコに比較動画が上がってましたが、神楽らしき足が消えて、黄泉が一人で去っていってしまう描写に変わった。


なんか、このエンディングの微妙な違いが、一層展開を悲しいものに感じさせてくれた。

あと、Webラジオを聴いて初めて知ったんだけど、オープニングで桜庭一騎とナブー(右)に白い羽があったんだね。
原作の内容から察して、これはある種のフラグだと思うのだが、そうすると、2話以降にはまだまだ話に続きがあるということになるのか…。


正直、こんなに見入ったアニメはこれが初めてです。
オープニング、エンディングはもちろん買ったし、イメージソング集とか、DVDもすごく欲しい。
2008'12'03(Wed)01:11 [ Anime - 喰霊 ]
CM : 0 . TB : 1 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック喰霊-零-

COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/562-776cb0ee
trackback
 (アニメ感想) 喰霊-零- 第9話 「罪螺旋 -つみのらせん-」 
喰霊-零- 1(限定版) [DVD] 三途河に襲われ、倒れた黄泉。何とか命だけは取り留めたが、その肉体には致命的なダメージが刻まれていた。そんな彼女に甲斐甲斐しく身の回りの世話をする神楽だが・・・。  

2008/12/03 19:00  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人