07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
半分特別な急行電車?
久しぶりに京王線に乗ったら、準特急という種別に遭遇した。
たぶん、他の会社では快速急行にあたる種別なのだろうが、その言葉になにか違和感を感じた。


電車の種別は、たいてい「準」が付くと一段階下がって、「特」が付くと一段階上がる。

快速の一段階下は、準快速(JR九州にある種別らしい)、一段階上は特快(JR東日本に多い)
急行の一段階下は、準急(私鉄によく見られる)、一段階上は特急

だとすると、特急に「準」が付いたら、一段階下がってただの急行のはずでは…?


なんか微妙な種別だ…。



余談。

明日から、12月。
大学生ともなると、参加する忘年会の数も増えてくる。

今年は、今現在で決定が2つと、計画中が2つ。

話のネタに、過去のブログを振り返ってみようかな。
2008'11'30(Sun)23:40 [ - 雑記 ]
CM : 3 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : 日記ひとりごと

COMMENT


Kenは京王線ユーザーの俺を敵に回した。
2008/12/02 18:03  | URL | くしとど #dJvHCYvA [edit]


別に、京王線を貶したわけではないのだが…。
ってか、くしとどの場合、特急と準特急の差をあまり感じない住民では…?
2008/12/02 19:31  | URL | Ken #- [edit]


そうそう。全然関係ない。
まぁ立川とか行くときに、いったん明大前に行ってそこから
準特急だと分倍河原から南武線乗るのに便利かな、ってくらい。

てか怒ってないよ別に。なんとなく俺の出番かなと思って。
Kenが言わなかったら俺は準特急が京王線だけのものって一生知らなかっただろうし。
2008/12/04 14:33  | URL | くしとど #dJvHCYvA [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/557-522b86fd
trackback