07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
変体要素に意味を持たせろ!

今日は現在休学中の前会長(と、いうより、会長に就任しかけて、しなかった、が正しいのかな?)が来る日で、設計部隊が全員集合する珍しい日。

全体設計は、大まかには終わったのだが、やはり変体部分がネックになっている模様。
自分としては正直なところ、先週になって鳥コンのTV放送をようやく見ることができたのだが、見て、
「うちの機体は出られないかもしれない。」
と感じるようになった。

変体設計の各チームとも、航空力学的に証明された変体設計(無尾翼、先尾翼など)や、実験などで飛ぶことが実証されている変体設計(非対称とか)であって、TV放送でも専門家による詳しい解説と、テロップによる説明がある。

しかし、うちの変体設計には航空力学的には意味を成さず、説明がつかない。

これでは、かえってTV局側も取っ付き難く、専門家を納得させるのも難しいのではないか…。
ただ面白がって変体機にするだけでは、オレとしても乗りにくいし、墜落の危険性も高まる。
そうなれば、専門家の人たちがGOサインを出してくれるとは、考えにくいだろう。

幸いにも、まだV字尾翼という、航空力学的に意味を持つ変体要素も含んだ設計をしているので、無意味な変体はこの際捨ててしまってもよいのではないか。
設計方針の転換期かもしれない。




2008'09'29(Mon)00:01 [ Birdman - その他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/41-4a849fb4
trackback