07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
桁試験&キャノピー作り

桁試験。
桁が、揚力によるたわみに耐えられるかを確認するための試験。
機体を上下逆さまにして、重りを付けることにより、揚力が発生したときと同等の荷重をかけて実験します。

桁試験

初期状態。

これに、水の入った袋を20センチおきに引っ掛けていきます。

桁試験

こうなりました。

やばいです、たわみすぎてますww
先輩曰く、「理論値より10センチ以上たわんでる。」

しかし、これは定常滑空での揚力。
これ以上の荷重をかけてさらに実験。

桁試験

やばすぎます。
接合部がパキッっと音を立てましたww

危ないので、計測する前に撤収してしまいました。


今日はさらにキャノピー作りもしました。
キャノピーとは、コックピットの前の窓です。
プラスチック板を熱したあと、型に当てて成型します。

熱するのには、炭火を使います。

キャノピー

熱いです。
我慢します。

キャノピー

うまくいきませんでした。
4月にやり直しするのかな?


余談。

ホントはこれ、サークルのブログに更新したほうがいいんだよねw




2008'03'22(Sat)00:00 [ Birdman - その他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/322-96206788
trackback