10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
momonoki
2009年からラジオ関西で放送されていた

おどろき戦隊モモノキファイブ

2017年9月末をもって放送終了が発表されました。


けいおん!で日笠さんのことを知ると同時に始まった番組ということもあり、
ほぼ放送開始当初から約8年間聴き続けていましたが、
それも終わってしまうことになります。

大学~社会人にかけて、
こんなにも長いこと同じラジオ番組を聴き続けたのは初めてのことですし、
初めて番組ノベルティを貰えたラジオ番組でもあり、
自分が声優ラジオ番組を聴くきっかけとなってくれた番組でもあるので、
正直かなりショックです。


モモノキ隊員証 

自分が初めてもらった番組ノベルティの隊員証。

通常放送回のエンディングで1名だけに当たるものなので、
約8年放送しても、世界中で約400人しか持っていない計算になります。

当たったのが2010年6月の第64話放送回。
これをもらったのでさえもう7年も前になる言う事実に、
時の流れの残酷さを感じる。


昔は時々メールも送っていたので、
何回か読まれたこともあります。

公開録音が10月10日(萌の日)であることにちなんだメールを送ったら、
中村さんに「顔に”萌”って書いてこい!」と言われて、
ホントに「萌」の字をシールで作って顔に貼って参加したのはいい思い出です。

まぁ、当日も後日談でもお二人はこのことに触れてないので、
気づいてもらえたかどうかは定かではありませんが。


今となっては実力派女性声優として数多くの作品に出演している日笠さんが、
初めてラジオパーソナリティを務めた(同時期にA&Gデジスタも務めてますが)番組でもあり、
日笠さんの芸人気質なところやビジネス破天荒なところは、
この番組がきっかけで確立されていったと言っても過言ではないでしょう。


中村さんは個人的にはこの番組で詳しく知ることになったのですが、
ここで中村さんのことを知ったことがアイマスのアニメを見るきっかけになり、
そこから劇場版、ミリマス、ミリシタと広がるきっかけを与えてくれたり、
TrySailやゆい㌧(渡部優衣さん)を知るきっかけを与えてくれたりしたという意味でも、
このラジオの存在は大きかったのかもしれません。


公開録音も何度か参加しました。

2010年 ラジ関祭り
2011年 ビッグステップ
2012年 ポートピアホール
2014年 神戸文化ホール

2014年以外は関東で学生やってた時期なので、
公録のために関西遠征してます。

公開録音2010 

2010年の公開録音に行ったときの写真を引っ張り出してきた。
前述の顔に「萌」を書いたとき。


 

2014年公録でもらった司令官。

他の写真も探したんだが、見つからなかった。

最後にまたイベントとかやってくれたらいいな。
予定が空いてれば、神戸でも行きますよ。


8年間、毎週楽しい番組を届けてくれてありがとうございました。
2017'08'19(Sat)01:19 [ Anime - 日笠陽子 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 日笠陽子 中村繪里子 ラジオ関西 おどろき戦隊モモノキファイブ

COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1791-2b613e59
trackback