10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
Furusato Tax 1(Toyosato-Shiga)
もうブームが下火になりつつありますが、
自分もふるさと納税とやらをしてみようかなと思いまして。

制度としてはだいぶ前からありましたが、
最近になって全国のふるさと納税を集めたサイトが出来たり、
クレジットカードで納税できたりと、
利便性が高まったことでブームに火がついたみたいですね。

地方自治体も寄付金集めのために、
返礼品をどんどん豪華にしたことがブームに拍車をかけていましたが、
最近になって国が抑えにかかっているので、
ブームは去るのでは?とカンブリア宮殿(だったかな?)で言ってました。



最初の寄付は実用的なものがほしいなと思い、
引越し直後で米がなかったので米がもらえるところを探していたら、
滋賀県豊郷町で「みずかがみ」という特Aランクのお米をもらえるということで、
豊郷町といえば「けいおん!」の高校のモデルになった場所でもあるし、
寄付することに決定。

ちなみに、
寄付する際には寄付金の使い道を指定することが出来、
その中に「豊郷小学校旧校舎活用事業」を目的とした寄付があったので、
けいおん!のモデルになった校舎が末永く保存されて欲しいという
コメントを付けて寄付しました。


お米は¥10,000の寄付で10kgもらえました。

豊郷町の返礼品(お米10kg) 

寄付から返礼品が届くまで2週間ほどでした。

当然ながらふるさと納税は通販ではないので、
寄付してすぐに返礼品が届くわけではありませんが、
2週間ならまぁこんなものかという感じです。


この「みずかがみ」
食べてみましたがやや硬めでパラパラとしているので、
チャーハンにすると美味しいです。

みずかがみで作ったチャーハン 

カルビチャーハンにしてみました。


ふるさと納税は住民税の控除も受けられるので、
これからも定期的に利用していきたいかなと。
2017'07'03(Mon)01:28 [ Others - ふるさと納税 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : ふるさと納税 豊郷町 みずかがみ けいおん!

COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1787-a3623e35
trackback