04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
Kawagoe
4/29 みのりん大阪
4/30 みのりん大阪
5/04 ころあず東京
5/05 みのりん東京

と、1週間で4つもライブに行った結果、
全身に張りを感じる今日この頃。

蔵の街・川越に行ってきました。

というのも、
小松未可子&上田麗奈トークショーが川越であったので、
そのついでに久しぶりに川越観光でもしようかと。

中学時代の修学旅行の予行として来た以来の川越

ちなみにトークショー自体は、
うえしゃま(上田麗奈さん)のふわふわ天然トークと、
みかこし(小松未可子さん)の安定感あるトークが程よいバランスで、
非常に面白かった。



JR/東武川越駅 川越

JR埼京線・八高線と、東武東上線が走る川越駅。

トークショーの会場はこの駅が最寄でしたが、
蔵通りへはここから少し歩きます。



西武本川越駅1 西武本川越駅2

少し歩いたところにあるのが西武新宿線の本川越駅。

「時の鐘の蔵のまち」という名前がついていることからわかるように、
こちらが蔵通りへの最寄になります。



仲町交差点1 仲町交差点2 仲町交差点3

蔵通りの中心、仲町交差点。



川越蔵通り1 川越蔵通り2 川越蔵通り3 川越蔵通り4 川越蔵通り5 川越蔵通り6 川越蔵通り7

蔵通りの建物たち。



菓子屋横丁1 菓子屋横丁2 菓子屋横丁3

菓子屋横丁。
ながーいふ菓子(↓)が有名なところ。

 



大正浪漫夢通り1 大正浪漫夢通り2 大正浪漫夢通り3

大正浪漫夢通り。
季節的にこいのぼりが泳いでました。



川越熊野神社1 川越熊野神社2 川越熊野神社3

川越熊野神社。
現在放送中のアニメ「月がきれい」にも登場する場所。

 川越熊野神社(銭洗弁財天1) 川越熊野神社(銭洗弁財天2) 川越熊野神社(輪投げ)

神社内にある銭洗弁財天と運試しの輪投げ。



時の鐘1 時の鐘2 時の鐘3 時の鐘4

時の鐘。
その名の通り、時間を知らせるための鐘で、
現在は6時・12時・15時・18時に鳴るそうです。

時の鐘5 
近くの蔵造り資料館からは、
蔵屋敷越しの時の鐘を見ることもできます。



ELEVATO おおつか花店 埼玉りそな銀行川越支店 轟屋

周辺は蔵造りでなくともレトロな建物が多い。
左から、カフェ・花屋・銀行・海産物屋。



蒟蒻しゃぼん川越 

蒟蒻石鹸を売ってる「蒟蒻しゃぼん」の川越店。



レレレノレコード

レコードカフェ。
店内にはレコードが置かれてた。
レコードというのがまたレトロな街並みによく似合う。



コーヒーショップ天(SORA) 

「天」と書いて「SORA」と読ませるところが、
個人的に非常にポイントが高かったコーヒーショップ。



はい。
見つけた瞬間この人を思い出せずにはいられませんでした。



フウキドウ

ランプ屋。
蔵通りからは少し離れてるけど、
非常にレトロな雰囲気。


今回はトークショーの後の2時間くらいで見て回っただけでしたが、
次は丸一日歩き倒して、
カフェに入ったり、
小江戸ビール飲んだりしてみるのもいいかもしれないかなと。

2017'05'07(Sun)21:04 [ Travel - その他短期旅行 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 川越 小江戸

COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1784-2549be38
trackback