04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
TH@NK YOU for SMILE!!

年甲斐もなくライブの演出に涙するという経験をしてしまったので、
久しぶりに参加したライブの感想でも書いてみようかなと。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!
ミリオン武道館3Daysの初日現地と3日目ライブビューイングに参加してきました。



個人的にミリオンライブの存在を知ったのは、
2014年のアイマス劇場版からで、
その後、雨宮天さん(北沢志保役)のファンになるとともにゲームを始め、
2ndライブはライブビューイングで参加、
3rdライブは福岡公演のみ現地参加、
そして今回に至る、という感じ。

個人的には劇場版が入口ということと、
キャラの推し度と中の人の推し度が比例する傾向があるということもあり、

北沢志保 > 横山奈緒 > 望月杏奈 > 箱崎星梨花 > ・・・

の順で推してる。
(中の人の名前は省略するので気になるならググってください)



今回のライブは、
ミリオンの「Thank You!」という曲の中に
「手作りのぶどーかん」
という歌詞があることから、
4周年の集大成として日本武道館で開催。

さらにもうひとつ集大成として、
ミリオンオリジナルのキャラクター37人全員出演
というのも大きなコンセプト。

開催発表後、
残念ながら種田梨沙さん(田中琴葉役)が休養することになったため、
実際には36人が12人ずつ3日間に分かれて出演するという形になりました。



前半は12人を3人×4グループに分けて、
ソロ1曲×3+別グループが3人でグループ曲
という4曲1セットのブロックを4ブロック

後半ブロックは1曲目が昨年発売されたドラマCDのテーマ曲3曲を各日1曲ずつ。
初日が1枚目収録「創造は始まりの風を連れて」
2日目が3枚目収録「赤い世界が消える頃」
3日目が2枚目収録「俠気乱舞」
それぞれCDに出演するキャラクター5人そのままでの披露で、
その日のメンバーに入ってない人はサプライズゲスト。

特に初日のサプライズ感はかなりのもの。
正直、ライブ中にもかかわらず頭に「?」が浮かんでたw

ブロックのラストには、
ミリオンオリジナルキャラのみによる5人組ユニット曲を各日1曲ずつ。
初日が乙女ストーム!の「Growing Storm!」
2日目がクレッシェンドブルーの「Flooding」
3日目が灼熱少女の「ジレるハートに火をつけて」
こちらも本来の5人組ユニットメンバーそのままでの披露で、
その日のメンバーに入っていない人たちはサプライズゲスト。

ただし、灼熱少女だけは種田梨沙さんが休養中のため4人だけでの披露。
曲の後のMCで藤井ゆきよさん(所恵美役)が、
「この曲を琴葉抜きでやっていいのか、葛藤があった」
と涙ぐみながら話しているのが非常に印象的でした。

気のせいかもしれませんが、
藤井さんは歌ってるときも目に涙を浮かべてるように見えた。

個人的にはミリオン3rd福岡で、
種田梨沙さんと上田麗奈さん2人による「ジレるハートに火をつけて」を
生で見ていたりもするので、
いつか5人揃ったバージョンも見てみたいな、と思いますね。



アンコール前には、
今後の展開が発表され、
初日の大きな発表としては、

プロ野球パシフィック・リーグとのコラボ決定!

西武ファンとしては非常に嬉しいニュース。

始球式とかあるなら全力で行かせていただきます。


3日目の発表では、



ミリオンライブの新作スマホゲームが決定。

普段イラストでしか見れないミリオンのキャラクターが、
3Dモデルになって動いてるのは中々感動しますね。

音ゲーはあまり得意じゃないんですが、
これは確実に手を出します。
ってか、いつかこの日が来るだろうと思って、
デレステという流行りに乗っからなかったというのもあったり。


さらに、



4周年記念PV公開。

個人的には4分6秒あたりの、

杏奈「志保も、かっこいい・・・」
志保「///・・・ありがとう。」

の部分が最高に好きです。
何回でもリピートしたくなる。



以下、ミリオン好きの勝手な妄想ですが、
ミリオンは4thライブが発表された時点で、
4thライブでのアニメ化決定が既定路線だったんじゃないかなと。

放送枠も用意して、PVとかも作っている中で、
種田梨沙さんが休養することになってしまい、
琴葉を登場させることが困難になったため、
急遽ミリオンアニメ化は延期し、放送枠はSideMへ譲渡。

作ったPVはお蔵入りするのももったいないので武道館で発表し、
アニメ化は種田さんが復帰した後、
37人が揃うことのできる状態で改めて作ろう、となりました。

みたいなことが裏であったんじゃないかなと。
以上、勝手な妄想終わり。



アンコールラストは、
毎度おなじみになっている「Thank You!」なのですが、
3日目はなんと36人全員登場というサプライズ。

さらに、曲が始まるとステージ後ろの画面に3Dモデルの琴葉が登場し、
事実上オリジナルメンバー37人全員での「Thank You!」が実現。

感動に感動が重なった上に、
最後にこんな感動的なものを見せられて、
久しぶりにライブイベントで涙腺が崩壊しました・・・w

たぶん、「けいおん!!」のライブイベント以来ですw


ちなみに写真に映ってるライブ看板は、
周りの花形のボードに各メンバーの直筆コメントが書かれているんですが、
初日からずっと1個だけ空白だったボード(「IDOLM@STER」の「R」の上あたり)に、
3日目の終演後、種田梨沙さんのコメントが追加されていたようです。
(自分はライブビューイングだったので見られませんでしたが)
スポンサーサイト
2017'03'14(Tue)01:50 [ Music - その他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1779-d2a706e9
trackback