07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
Amagase-Dam
響け!ユーフォニアム2期11話「はつこいトランペット」にて、
麗奈が久美子を連れて滝先生の奥さんのお墓へ行くシーン。

その中で出てきた天ヶ瀬ダムへ行ってきました。

宇治~天ヶ瀬ダム-1 宇治~天ヶ瀬ダム-2 宇治~天ヶ瀬ダム-3

作中で久美子の家がある平等院前の道を、
宇治川沿いに登っていきます。

宇治~天ヶ瀬ダム-5 宇治~天ヶ瀬ダム-6

途中、天ヶ瀬吊橋という吊橋があり、
対岸へ渡ることが出来ます。

宇治~天ヶ瀬ダム-4 

天ヶ瀬ダムは現在再開発計画中のため、
通行規制がかかっていることもあるみたいです。

天ヶ瀬ダム 

そんなこんなしていたら、
天ケ瀬ダムに到着。

写真は11話のラストに出てきた、
ダムを正面から捉えたもの。

ちなみに、
この画は2期11話以前にも出てきていて、


1期のサントラCDのジャケットに使われていたりもします。

作中ではダムから放流していましたが、
タイミング的に放流するところは見れませんでした。

白虹橋-1 白虹橋-2

麗奈がトランペットを吹いていた橋。
白虹橋(はっこうばし)というらしいです。

ちなみにこの橋は前述の再開発事業の一環で架替工事が進んでいます。

白虹橋-3 

下流を見ると、

新白虹橋-1 新白虹橋-2

もう新しい白虹橋がほぼ完成しています。
※写真は2016年12月17日時点

1月中旬には新しい橋の運用が始まるみたいなので、
以後は麗奈と久美子が立っていた古い橋は渡れなくなってしまうものと思われます。

帰りは対岸を下ります。

天ヶ瀬ダム~宇治-1 天ヶ瀬ダム~宇治-4

麗奈と久美子は宇治神社で集合していたので、
おそらくこちらの道を通ったんじゃないかなと推測。

ただ、滝先生の奥さんのお墓があると思われるダムの上の方へは、
対岸から行ったほうが早かったりもしますが。

天ヶ瀬ダム~宇治-3 天ヶ瀬ダム~宇治-2

12月中旬なのに紅葉がまだ残ってました。

天ヶ瀬ダム~宇治-5 天ヶ瀬ダム~宇治-6

さらに下ったところにあるこの赤い橋が、
同じく11話で中学時代の麗奈が滝先生(おそらく奥さんを亡くした直後)から、
楽譜をプレゼントしてもらう場所。

このあたりも再開発工事中のため、
作中描かれていない重機などが映っていますが。


このあたりは、
サウンドスケープやヴィヴァーチェ!を聴きながら歩くと、
少し切ない気持ちになりますね。
2016'12'19(Mon)01:31 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 響け!ユーフォニアム 天ヶ瀬ダム 宇治市

COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1771-f6d0e3b7
trackback