03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
Logical
最近、
自分って筋が通ってない人間だよな
とつくづく思う。


特に何か研究したいとかないのに、
思いつきで大学院行って、
挙句中退して、
どうせ一度道を踏み外したんだからと、
がむしゃらにやってみようと覚悟していたはずが、
今ではすっかり心折れてる。


関西に就職したのも、
大学院を中退したのも、
大学4年で就職しなかったのも、
ずっと遡れば中学受験したことだって、

目の前の面倒なことからとりあえず逃げるために、
筋から外れた結果。


でも(だからこそ)、
筋の通ってないものを見るのが嫌いなのかもしれない。

同族嫌悪ってやつかね。


某アイドルアニメは、
最初に掲げてた目標が、
物語中盤になって、
無かったかのようにあっさり達成されるのを見て、
見る気を無くしたし、

割りと好きだった別のアイドルアニメは、
物語の創造主であるはずの監督を更迭した上に、
製作会社もキャラデザも一新する暴挙に出始めて、
今までのコンセプトなり設定がちゃんと引き継がれてなかったら、
一気に冷めるかもしれないなと思ってる。

ってか既に、
設定上各キャラがリアルタイムに合わせて歳を重ねてるのに、
新しいキャラデザが明らかに幼くなってることで軽く冷めてる。


そして今年の弊社。

序盤に上司が3週間ほど離脱するアクシデントがあったのだが、
このアクシデント、
発生することが事前に想定できていたにも関わらず、
実行される対策が、
いかにも何も対応を考えていませんでしたと言わんばかりのその場しのぎばかり。

結果確かにその場はしのげたけど、
後に控えている仕事が詰まっていることは明らか。

何に上は全く危機感を感じない。

そんなこんなで仕事が詰まってきたところに、
トラブル対応が重なったり、
上半期受注が少なかったことを挽回する大号令により、
少ない利益の仕事が大量に入ってくる。

上流工程の仕事がパンクすれば、
遅れて下流工程の仕事もパンクする。

なのに下流工程の部署は全く身構えない。

そして今、
パンクした下流部署の仕事を、
上流工程の部署がフォローする。
自分たちの仕事だけでもパンクしてるのに。

そもそも、
上流工程に負荷が集中してるからと、
分業するために管理部署を新しく作ったはずなのに、
管理部署がパンクした今、
こぼれた仕事を上流工程が拾い集めてたら、
分業させた意味がない。


上層部や管理職の人間たちは、
その場を凌ぐことしか考えてないように見える。
数カ月先すら見えてないんじゃないかとさえ感じる。

下への仕事の振り方も全然考えられてない、
とにかく雑。

仕事があれば勝手に残業も休日出勤もしてくれるとか思ってんの?

ろくに会社の進む筋道も立てられない、
利益が出せる仕事がないような会社に、
プライベートを潰そうなんて思いません。

残業してくれるだけありがたいと思ってください。

社内仕事での休日出勤なんて、
断固拒否いたします。


そんなこんなで、
絶賛FA宣言中なわけですが、
自分にはサラリーマンが似合わないのかな、
とも感じるようになってきてて、
中期的なビジョンで新しい方向も考えてたり。

保険をかける、
といえばポジティブに聞こえるかもしれないけど、
悪く言えば、
やっぱり自分は筋が通ってないな、と。
2016'12'13(Tue)02:43 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1769-91237236
trackback