04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
Nagano 2015-16(Zenkoji)
長野旅行2日目、大晦日です。

宿は篠ノ井、
朝イチで向かったのは、

善光寺1 

善光寺。



賀正2 賀正1

賀正・・・。
1日早いです・・・。



参道を見下ろす 

山門から見下ろす参道。
朝靄の掛かった山々も見える。

参道1 参道2

地上からの参道。



仁王門1 仁王門2 仁王門3

仁王門。



八幡屋礒五郎 

八幡屋礒五郎。
江戸時代から善光寺に店を構えている老舗七味唐辛子メーカー。



善光寺交差点 善光寺から中央通り

善光寺前の中央通り。

1枚目の左上にある交差点看板、
よく見るとちょっと変わったフォントをしてる。

それを踏まえて、

善光寺2 

こちらは山門に掲げられている金字の額。
よく似たフォントであるのがわかるだろうか。
この「善光寺」の文字の中には鳩が5羽います。
探すときはたぶん、交差点看板から探したほうがわかりやすいかと思います。

これは「鳩字の額」と言われており、
現在山門に掲げられているのはレプリカで、
昔のものは資料館に展示されてます。



滝屋本店

参道の途中にあった滝屋本店という土産物屋。
信州名物おやきを頂きました。



さて。

この善光寺、
昨年放送されたアニメ「長門有希ちゃんの消失」の7話に出てきます。

写真の何枚かは意識したアングルにしてます。

2016'07'09(Sat)02:51 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1759-ec282b19
trackback