03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
Kyushu 2015 Part.9(Takachiho ~ Aso)
本日は天岩戸からこの日の宿である阿蘇に辿り着くまでのお話。




トンネルの駅1 トンネルの駅2
トンネルの駅3 トンネルの駅4


トンネルの駅。

その昔計画されていた九州横断鉄道の予定地だったトンネルを、
焼酎の保管庫として再利用している場所。

試飲とかもできます。





高森駅1 高森駅2

南阿蘇鉄道高森線の終着駅、高森駅。

この駅には、C12形蒸気機関車が保存されています。

高森駅のSL1 高森駅のSL2




高森駅から南阿蘇鉄道沿いに走ると、
阿蘇の山々がおくみえるスポットに遭遇。

阿蘇1 阿蘇2

思いがけず撮れてしまった、
阿蘇山と熊本県警のパトカーの2ショット。

この先の道でちょうど事故が起きてたんですよねw





さらに鉄道沿いに走ると、

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅1 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅4
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅2 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅3

日本一長い名前の駅に到着しました。


南阿蘇水の生まれる里白水高原
みなみあそ みずのうまれるさと はくすいこうげん

読み仮名で22文字は日本一の長さになります。
ちなみに、
漢字込みの正式表記文字数の日本一は

東京ディズニーランド・ステーション
リゾートゲートウェイ・ステーション

で(16文字)、
どちらもディズニーリゾートラインの駅名ですが、
駅名に「ステーション」がついてるのでなんかズルい感じもする。





阿蘇3 阿蘇4

そんなこんなで到着したホテルからも阿蘇山を。


ちなみに、
この約1ヶ月後に、阿蘇山は噴火しました。
2015'11'21(Sat)02:54 [ Travel - 九州(15年夏) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1717-541479b1
trackback