04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
Kyushu 2015 Part.1(Yufuin~Tosu)
お盆に友人と九州に行ってきました。

九州自体は就活で行ったとき以来3年ぶり、
その時はほぼ旅行らしいことが出来てないので、
ちゃんとした観光目当てでの九州上陸は今回が初。


初日はほぼ移動のみ。
まずは新幹線で小倉へ。

九州新幹線

小倉までなんで、何でも良かったんですが、
せっかくなんで九州新幹線を選んで乗車。

内装がところどころに木が使われていて、
落ち着いた感じが特徴的。
(お盆の混雑した車内だったので写真撮影はやめときました)


小倉からは特急ソニックで大分へ。
ちなみに大分駅では宮崎空港行きの特急にちりんに接続。

ソニック にちりん

個人的に、JR九州の電車はなんかトランスフォームしそうなデザインのものが多くて好き。

にちりんには乗らず、
久大本線の普通電車に乗って最初の目的地へ。



途中、思いがけずJR九州の期間限定特別列車である
「或る列車」
とすれ違ったり。


由布院駅 由布院

最初の目的地は、
九州でも有数の温泉地のひとつである由布院。

名所だけあって、外国人観光客も非常に多かった。

駅名板

駅名板もちょっと趣ある感じ。

時間があまりなかったので、
温泉に入れるところに行って、
とにかく温泉に浸かる。

乙丸温泉

駅から歩いて10分とかからないところにある乙丸温泉。
入館料200円で、施設はほぼ温泉だけ。

タオルもボディソープ系も一切ない、
ほんとにお湯に浸かりたいだけの人向け施設。


ちなみに、
由布院は単独行動で行ったんだけど、
わざわざ行こうと思ったのは有名ドコロだったからというだけじゃなくて、



これ↑に出てきたというのも大きかったりw

まぁ、TrySailの3人が泊まった旅館までは遠くて行けなかったんですが。


そんなこんなで、
由布院を後にしてその日は鳥栖で一泊。

翌朝、
友人と合流するために新鳥栖駅でレンタカーを借りたんですが、

新鳥栖駅

なんともキレイで何もない駅。

2015年時点で佐賀県に存在する唯一の新幹線駅でもあります。


THE 新幹線のためだけの駅

って感じで、
自分は嫌いじゃないですw

JR九州の新幹線駅はこの他にも、
新八代駅や新玉名駅、筑後船小屋駅なんかもこんな感じらしいですw


こっから先、
旅行二日目の様子についてはまた後日。
(まだ写真をまとめられてので・・・)
2015'09'06(Sun)05:21 [ Travel - 九州(15年夏) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1693-ba6d588b
trackback