03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
Delivery
7月に研修を終えてから約5ヶ月間関わり続けてきた仕事が、来週末に出荷されて一区切りつく。
先週・先々週は出荷前の追い込み作業で2週連続休日出勤にもなったけど、どうにか形になったのは非常に感慨深いものがある。


自分の未熟さが原因で、いろいろと迷惑をかけてしまうこともあったけど、ひとつの仕事を完遂することで、社会人として大きく成長することができたように感じる。

ただそれと同時に、自分が入った会社そのものの未熟さも痛感することになった。

自分が入ったところは、大量生産型ではなく受注生産型の企業なので、1台あたりの利益率も高い。
それなのに、いろいろなところで未熟さが出ているがために、利益を食いつぶし、会社として成長できないでいる。

担当している仕事を理解しきれていない
基本的にどんぶり勘定で考える
設計と現場と経営陣の風通しが悪い

入社してから今までで感じた会社全体の悪い方のイメージ。

逆に小さい会社ゆえの温かい雰囲気は想像してた通りで、すごく働きやすい。
担当の仕事に深く関われるのも、小さい会社ならではの経験。

尤も、その分仕事量が多すぎて残業続きの毎日ですが。

まぁ残業してる割には、
給料はさほど多くないので、
少しずつ趣味も切り詰め始めてるけど。

冬のボーナスも雀の涙程度しか出ないと聞いてますしね・・・。


今年は新幹線とかも駆使して頻繁に東京に戻ってたけど、
来年からはいくらか回数も減らして、
移動手段も夜行バスにするとか、
自分で車運転するとかして費用を削らないといけないかな。

ちゃんと仕事を任されるようになれば、
出張で東京方面に行ける機会も出来るだろうし、
そうなったらうまいことプライベートな時間を作りたいね。


逆に、
京都とか、神戸とかでもいいので、
みんなが関西方面に来ることがあればひとことかけてくれると嬉しい。

関東の人たちが思っている以上に関西って狭いんで、
京都神戸くらいだったらすぐに駆けつけられます。
2013'11'16(Sat)23:55 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1652-0407467e
trackback