05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ - スポンサー広告 ]
. . TOP ▲
COMITIA
ハルカスの名古屋ライブから帰ってきた翌朝(2月3日)、コミティアに行ってきました。

コミティアは、オリジナルオンリーの同人誌即売会。
凄いザックリ言うと、「コミケから二次創作がなくなったバージョン」とでも言えばいいのかな。

コミケも過去1度しか行ったことないような人が何故かと言われれば、高校時代の後輩がサークル参加してたからで。
最近リンクにも追加したんですけど、ここです。

軽い気持ちで行ったら、なんか製本が終わってなかったみたいで手伝わされましたww
ホントに軽い気持ちで行ったので、特に回るところも決めてなくて、カタログ見ながらのほほんとしてたら、福生の石川酒造を取材したマンガがあることを発見して購入即決。
お酒をテーマにした制作をしているサークルだったみたいで、他にも2冊ほど買いました。

諸用により途中で帰ったのですが、後輩くんたちの本も無事に完売したらしいので、手伝った甲斐があったというものです。

後輩くんたちの本、一応もらったし簡単に批評とかした方がいいのかな。
個人的に、サブカルってのは、

自分がつまらないと思っても、それを面白いと思う需要は存在している
自分が面白いと思っても、それが必ずしもマジョリティであるとは限らない

ということが往々にしてよくあることだと思ってるので、厳密に○×をつけようとか考えたことってないんだよね。

何が言いたいかって言うと、あくまでも個人的意見で、すごいふんわりした感想を書きますよ、ってこと。


すごく同人誌らしい作品だな、ってのが第一印象。

商業誌ってのは、売ってお金にするっていう目的があるので、インパクトあるものを中心に置いてできるだけ多くの読者を惹きつけたいっていう思惑が見えるんだけど、彼らの作品にはそれがまったく感じられなかった。

インパクトはないんだけど、何回か読み返すとジワジワくるものがある。
音楽で何回も聞いているうちにいい曲に感じてくる「スルメ曲」ってたまにあるけど、これは「スルメマンガ」なんじゃないかな。


次回(5月5日)も参加する方向で活動していくらしいです。
みかこし関連の記事書いた時にも書きましたが、この日は某公務員試験と被ってるので当日行くことは出来ないと思いますが、楽しみにはしています。
2013'02'21(Thu)15:33 [ Anime - その他 ]
CM : 1 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT


本当にありがとうございましたm(_ _)m
感謝です。
2013/03/09 00:40  | URL | トムヤムゥ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1642-b7d7921d
trackback



     
