08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
お知らせ
ホントは区切りをつけやすい誕生日の2/16に更新する予定だったのですが、気持ちの切り替えは早い方がいい気がしたので、少し前倒しして報告させていただきます。


わたしはこの度、大学院を中退することにしました。

理由はいくつかあるんですが、大きな理由としては修論が提出できなかった、ということ。
研究したいなと思えるものに出会えなかったというのと、院に入って暫く関わらせてもらったプロジェクトを通じて、自分には問題点を見つけて研究していくことよりも、与えられた仕事をただ淡々とこなす事務作業的なものの方が合ってるな、という考えに行き着いたというのも、大きな理由に上げられるかな。
留年が確定する前から退学は考えてたし、もう研究したいとは思えなくなってるから、もう1年続けるとかいう選択肢はだいぶ前から捨ててました。


ここ数年を振り返って、正直言って大学院を学生期間のモラトリアム的な場所として考えていたのが失敗の原因だなと。
学部で就職することがどうしても想像出来なかった、社会人になるイメージが自分の中でまったく想像出来なかった、というのが大学院進学の主な理由でしたから…。


それから2年経って、ようやく人生の方向性を間違えていることに気づいた訳ですが、その反面この2年でぼやけてた社会人になるイメージとか、どういう社会人になりたいかとかがハッキリしつつあるので、現在既卒者として臨んでいる就活は凄くやり易い。
そういう意味では、進学したことは後悔してないし、自分の人生にとって意味あることだったとは思ってる。


今後の予定としては、
3月までは新卒の様子を見つつ、既卒者として4月入社が出来るところを探す。
それ以降は新卒(一応学部卒業3年以内なので、一部企業は新卒者として扱ってくれる)で探しながら、公務員試験も受けて、それでもダメならまた既卒者採用で探す。
という流れかな。


そんなこんなで、就職が決まったらまたお知らせします。
それまでは、また今まで通りの趣味ブログとしてお送りします。

今後は「フリーター」Kenをよろしくお願いいたします(笑)
2013'02'12(Tue)18:10 [ Others - 大学生活とか ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1636-8738775f
trackback