10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
パノラマポルノ!
ポルノグラフィティ
12thライヴサーキット
"PANORAMA×42"


日本武道館3Daysの二日目に参加してきました!

ポルノのライブは昨年の幕張ロマンスポルノ以来、9ヶ月ぶり。
過去の参加したライブは、

06年横浜
11年つま恋
11年幕張

と、すべてロマンスポルノ(単発)だったので、ツアーレベルのライブに限ると今回が初参加だったり。

PANORAMA PORNOをリードアルバムとしたツアーなので、選曲もアルバム収録曲+αという感じでしたが、鉄板の

ハネウマライダー(タオル)
Century Lovers(Everybody say!)
ジレンマ(アンコールラスト)

は、いつも通りだったし、ネオメロドラマティックやシスターではアレンジを変えて新しい雰囲気で歌ってくれたりと、新旧どちらとも楽しめる内容。
もう13年も活動してるから、1回のライブで自分が聞きたいなと思ってる曲のすべてを聞けることはほぼ確実にないんだけど、不思議と「あれを聞けなくて残念」って気持ちにはならないんだよね。
まぁ、鉄板の3曲はやらないとライブに来た気がしない気持ちにはなるだろうけど(だから幕張の時には「ハネウマでタオル回せなくて残念」という気持ちにはなったw)。

ライブの途中には、昨年の募金で集まったお金で漁船を購入し、宮城県山元町で来月から定置網漁に使われるという報告。
自分も昨年のつま恋でチャリティグッズを購入しましたが、広島県因島という造船業が盛んな地域出身のアーティストらしい支援の仕方ですよね。

瀬戸内海の造船所

これは先月、因島へ行った時の写真。
映ってる造船所は隣の島の造船所なんですが、因島自体にも大きな造船所がいくつかありましたし、三原から広島までの呉線沿いには造船所のクレーンが数多く見ることが出来、ホントにこの地域は造船業とともにあるんだなぁ、という印象を強く受けた記憶が残っています。


12月のツアー終盤戦@横浜アリーナも行こうかな・・・。
金銭・時間・精神すべてに余裕があったらの話だけど。
2012'09'28(Fri)15:31 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : ポルノグラフィティ

COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1630-d4d6c604
trackback