04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
オービット
昨日はスフィアの寿美菜子ちゃんの21歳の誕生日だったそうで、おめでとうございます!
11月のソロツアーに参加することに先駆けて、先日1stアルバムを購入したんですが、なかなかの良曲揃い。
リード曲の「STRIDE」を先日のスフィアライブで聞いたんですが、曲といい、美菜ちゃんのパフォーマンスといい、ライブにすごく向いていると感じたので、ソロライブがより楽しみになりましたね。

My stride(初回生産限定盤)(DVD付)My stride(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/09/12)
寿美菜子

商品詳細を見る



来年1月には戸松遥ちゃんのソロ2ndアルバム発売&ソロツアーが決まったみたいですね。
1stツアーは日程や金銭的な都合で断念してしまっただけに、今回は何が何でも行きたい。
1月というと、修論発表間近で忙しい時期だとは思うけど、そこは無理矢理時間を作るしかないかと。

Q&A リサイタル!(初回生産限定盤)(DVD付)Q&A リサイタル!(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/10/17)
戸松遥

商品詳細を見る

戸松遥 first live tour 2011 オレンジ☆ロード(Blu-ray Disc)戸松遥 first live tour 2011 オレンジ☆ロード(Blu-ray Disc)
(2012/02/22)
戸松遥

商品詳細を見る


今回のスフィア幕張ライブ、アリーナの9列目だったんだけど、やっぱりアリーナの前の方はテンションが上がるし、めっさ荒ぶれる。
過去、みのりんの幕張ライブやその他ライブハウスレベルのライブを経験して、やっぱり近ければ近いほど荒ぶれるなと。


もう一つ、スフィアにのめり込める原因を個人的に分析した結果、TARI TARIも一因じゃないかと。

スフィアメンバーの中では、高垣彩陽さん以外の3人は、
美菜ちゃんと愛生ちゃんは言わずもがなけいおん!の紬ちゃんと唯ちゃんだし、
ハルカスは既にソロで歌手活動してた上に、絶チルの紫穂など、結成前から声優としてよく見てたんですが、
高垣さんだけは自分が見てるアニメに出演することがあまりなかったんだよね(あっても目立たない役)。

でも、今回のTARI TARIで高垣さんが和奏を演じたことで、個人的にスフィアが4人組"声優"ボーカルユニットとして成立したのかなと。

高垣さんの和奏の声は個人的にすごく気に入ってる。
序盤は母親のことで塞ぎこんで、やや突っぱねるような態度だったのが、終盤に来てそれをしっかりと受け入れて前向きになれるようになって、ガラっと雰囲気や声のトーンが変化しているのがしっかり演じ分けられてるなぁ、という印象。


個人的に前にも書いたけど「声優アーティストは声優としても活動して、アニメタイアップつけてなんぼ」という考えが根底にあるのが、影響してたんだろうなと。


で、ライブの感想。

クライマックスホイッスル
MOON SIGNAL

この2曲の盛り上がり方が半端じゃない。
とにかく飛べるwww

あとは、

GO AHEAD!!

が新しい鉄板曲になる可能性。
冒頭の「Here we GOOOOOOOOOOOO!!!!!」の部分や、サビの「Go ahead. You'll go ahead」で叫べるところがすごく盛り上がれる。


ただ、スフィアライブはこれで卒業かなとも思ってる。
自分が東京にいるうちにまたライブやってくれれば別だけど、今後は地方住まいになるし、地方でのライブがあまり充実しているとはいえないスフィアのライブには今後行けなくなる可能性が非常に高い。
大型の単発ライブとかに帰ってこれればいいんだけどね。
2012'09'18(Tue)23:59 [ Music - スフィア(メンバーソロ含む) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1629-0caddff0
trackback