08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
ジョブ2
飲み会の翌日に寝坊して打ち合わせをすっぽかしやがったKenです。
今後、翌日午前に予定があるときの飲み会のスタンスを見直さないといけませんね。


さて。
昨日の続きを書きますか。

説明会は、単独開催のものはなるべく行くようにしてた。
質問とかはそんなにしなかったけど、人事の人の説明を聞くだけでも十分その企業の特徴は掴めると思う。
同じ業界の他社では説明があったのにこっちの企業では言わなかったな、ってことを聞くと、横並びで企業研究が出来るからいいかも。
自分は福利厚生(寮についてとか)や夜勤がどんな感じか、とか訊いてたと思う。


エントリーシート(ES)の志望動機はそういった企業研究で感じたことをポジティブにまとめた感じ。

規模の小さい会社なら、
少数精鋭で任せてもらえる仕事の幅が広く、様々な経験が出来ることに魅力を感じました。

逆に大きな企業なら、
◯◯において高いシェアを獲得しており、自分の手がけた仕事が多くの人の生活を支えることが出来るという点に魅力を感じました。

とか。

自分がなんでその業界、その企業を受けようと思ったのか

ってことと

なんで同じ業界の他の会社ではなく、この会社を選んだのか

ってことを明確にすることに重点を置いてたかな。


学生時代頑張ったことは、ほぼ鳥人間で押し通しましたww
院生だし、研究って書きたいところだったけど、お世辞にも研究頑張ってるとは言い難いし、その後の面接で訊かれることを想定したら、院生だろうが胸張って

頑張りました!


って言えること書いた方が正解だと思う。


あとは、

文語では「御社」ではなく「貴社」
学歴欄に「同大学」とかは使わない方がいい
1989年を元号で書くときは「平成元年」と書く

とか、細かいことだけど、そういうとこで落とす会社があるとも限らないから、注意したかな(最初の方は全然気にしてなかったけどww)。

今日はこんなところで、続きはまた次回。
2012'06'13(Wed)22:33 [ Others - 大学生活とか ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1609-1d117541
trackback