08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
ジョブ1
最近になって、iPhoneのアプリでブログ更新ができるという事実を知りましたww
ってな訳で、今回はiPhoneからの更新第一弾。
これをうまく利用すれば、行き帰りの電車の中とかでブログの更新が出来るようになるので、また毎日更新に戻すことも出来るかなー?などと考えたりもしてるんですが、あまり長続きしない性格ゆえ、そうもいかない可能性が高いですww


さて。
気がつけば、就活が終わって1ヶ月が経つわけで。
活動中は書けなかったようなことも、今となっては書けるようになったことだし、自分の就活を振り返る意味でも少しまとめてみようかなと。

応募書類を出した企業は延べ30社くらいかな。
延べって言い方をしてるのは、総合職と現場職で別採用してる企業にそれぞれ応募したりもしたから。

とりあえず、研究に近い分野のメーカーは受けようと考えた。
そして、もうひとつは個人的な思いからとある業種を軸に選択。
この2本の軸で企業を選んでいって、その他に合同説明会で見て回った企業を中心に50社くらいプレエントリーしたかな…。

ここで意外と重要なのは、合同説明会だったりするかも。
なんせ、自分はこの合同説明会で見つけた企業から内々定をもらうわけだからね。
自分が行きたいと考えてる業界は自ら率先して情報収集するだろうけど、それ以外の話を聞く機会っていうのは、なかなかないし、思いがけない出会いってのがあるかもしれない。


軸の決め方も人それぞれなんだろうな、って思う。

理系の人間は業界で絞る人が多いのかな…、オレもそうだったし。

あとは、勤務地。
自分は全然こだわらなかったから、関西の企業とか九州の企業とかも受けてたけど。

転勤が少ないとかは少し考えてた。
まぁ、結果的に転勤族になるっぽいけどねww

あと、同じ業界でも全然色が違うってことも結構ある。
例えば鉄道業界だと、鉄道中心のところだけじゃなくて、沿線開発のほうに軸を置いてるところもあるし、さらに飛躍して沿線外で事業展開してるところもある。
航空業界も、機体製作をしているところ、エンジン開発が中心のところ、整備がメインのところ、と様々だった。

とまぁ、企業選びの話を書いたところで、長くなってきたので続きはまた今度。
2012'06'12(Tue)00:00 [ Others - 大学生活とか ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1608-c16ac86d
trackback