04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
ツマゴイ
つま恋ロマンスポルノ'11
~ポルノ丸~

実に5年ぶりにポルノグラフィティのライブに参加してきました。

場所は静岡県掛川市にある、ヤマハリゾートつま恋。
朝の5時に出発し、青梅線→南武線→小田急線→新幹線と乗り継ぎ4時間半。

久しぶりなので、グッズもいろいろ買ってしまいましたw
スフィアもそうだけど、ソニー系アーティストのライブって基本的にクレカ使えるのかな?
大金持ち歩かずに済むから結構助かるサービスです。

ポルノの野外ライブというと、
横浜・淡路ロマンスポルノ’08~10イヤーズ ギフト~LIVE IN AWAJISHIMA [DVD]横浜・淡路ロマンスポルノ’08~10イヤーズ ギフト~LIVE IN AWAJISHIMA [DVD]
(2009/01/28)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る


これに代表されるように、基本雨が降るんですがww
この日は何があったのか、見事なまでな快晴。
気温もグングン上がり、何もしなくとも汗が滴り落ちる・・・。
グッズのハットとスポーツタオルが大活躍でしたw


以下、感想は追記欄へ。




今回のライブはアルバムリリースなどもなかったので、新曲とそのカップリングのほかは比較的懐かしい曲が多かった印象。

元素L

空想科学少年
ヴィンテージ


などといった曲は、10年以上ファンをやってる人間とすれば、嬉しい選曲でした。

チケットがHブロック3000番台ということで、通常時はほぼ見えなかったんですがw
センターステージのアコースティックコーナーが前から4列目、二人から50mも離れていない位置!
生の歌声と、マイクを通してスピーカーから聞こえる声のタイムラグが感じられたときはもう感動でした…。
しかも、センターステージの3曲目、アコースティックコーナーが終わった後、続けてその場で披露した曲が、

メリッサ!

ポルノで一番好きな曲を、人生でもうこれ以上近い位置で聴けることはないだろうという位置から聴く。
ぴあ先行で取ったチケットが、こんな神チケットになるとは思いませんでした。

ラストは、アコースティックによる∠RECEIVERだったんですが、歌い出しに驚愕。

♪雨が家を沈め 波が町ごとさらった 奪った
 大地は揺れて裂けた 人はうろたえるだけの無力さよ
 小さきこの存在♪


聴いた瞬間、今回の震災そのものじゃん、と思った。
そして、この曲の締めは、

♪僕たちがコントロールできることはほんの少し
 ほとんどの出来事に関われないとしても
 この星の裏側でも 僕たちの足元でも
 起こりうる出来事から逃げない 受信者(∠RECEIVER)でいたい♪


曲の途中には晴一の呼びかけでウェーブ。
晴一も言ってましたが、震災から半年、後ろばかり向いてないで復興へ向けた前向きな波を起こしていきたいですね。

グッズの中にあったチャリティーハンカチは、漁船というかたちで被災地に届けられる予定だそうです。
造船業が主要産業である因島出身らしい形ですよね。


セットリスト
01.君は100%
02.NaNaNaサマーガール
03.Sheep~song for teenage love soldier~
04.狼
05.ヒトリノ夜
06.空想科学少年
07.EXIT
08.ヴィンテージ
09.ROLL
10.マイモデル
11.グッバイサマー

センターステージ
12.元素L(アコースティックver.)
13.黄昏ロマンス(アコースティックver.)
14.メリッサ

メインステージに戻る
15.Before Century~Century Lovers
16.ワンモアタイム
17.DON’T CALL ME CRAZY
18.A New Day
19.Please say yes, yes, yes
20.ハネウマライダー
21.ミュージック・アワー
22.アゲハ蝶

アンコール
en1.ネガポジ
en2.ジレンマ
en3.∠RECIEVER(アコースティックver.)


最後には、今年もカウントダウンライブが開催されることが発表。

日程は、12月24,25,31日の3公演
場所は、幕張メッセ国際展示場9~11ホール

せっかくファンクラブ入ってチケットも取りやすくなったので、どれか1回くらいは行こうかなと思ってます。


2011'09'11(Sun)16:29 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1561-cdde8121
trackback