03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
イッカゲツ
大学院生になってもうすぐ1ヶ月、新しい研究テーマの活動も始まりました。

継続か転向かで悩んでいたテーマは、結局転向することにしました。
やっぱり、自分としては飛行機を作りたいという思いがありましたし、方向性が自分に合ってるような気がしました。

自分としては、放任されるよりも、ある程度課題を与えられて、それを解決していく中で自分の考えを構築していくというほうがやりやすいですし、個人の研究よりも複数人での共同研究のほうが、自分ひとりの研究ではないので責任がついてくるというのもありますしね。
ずっとヌルイ環境で育ってきて、ある程度強制的に責任を押し付けられないと動かない自分の性格的な面を考えても、合ってるような気がしてます。

前にも書いた気がしますが、正直学部の卒論は出せればいいや的な考えのもとに、ほとんど遊び尽くしていましたが、修士はわざわざ自分でお金を払って行っているので、2年後に「院に行ったことで、自分の人生が大きくいい方向に変わった」と思えるような、そんな2年間になればいいな、という思いですね。


TAの仕事も始まりましたが、専門知識を教える難しさというものを痛感しました。
どうやったらうまく教えられるのか、どうやったら楽しく実験できるのか。
まだ自分でも理解しきれていない部分がいくつかあるので、あまり自信を持って教えられてないところを、早くどうにかしたいなというところですね。


そんなこんなで勉強勉強の毎日ですが、あと2年学生が続けられるという特権も、可能なかぎり活かしていきたいなと。
鳥コンついでに甲子園に行くという話は前にしましたが、加えて「花咲くいろは」の聖地・湯涌温泉とのと鉄道も行こうかなと計画を開始しました。
どうせまともな休みは多く取れそうもないので、鳥コン前後に一気に休んで、長期間の一人旅を敢行しようと思います。

こういう息抜きの計画って、結構楽しいもんですよねww
2011'04'25(Mon)23:47 [ Others - 大学生活とか ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1527-989eae00
trackback