05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ - スポンサー広告 ]
. . TOP ▲
マスター
ついに大学院生としての生活がスタートしてしまいました・・・。

授業は、研究活動をのぞくと2年間で10コマ以上。
学年別の授業というのがないので、1年のうちに全単位を習得してしまうということも可能。
1年後期~2年前期は就活、2年後期は修論があることを考えると、1年前期が勝負になりそうですね。
保険を掛ける意味で11コマ履修するとして、前期7コマ・後期4コマくらいにしようかな、と。


授業料が完全に自己負担になったので、奨学金も貰っておこうかなと。
市役所に非課税証明書を貰いに行ったり、教授に推薦書書いてもらいに行ったり、結構めんどくさいですww
ってか、最近入学手続とか、年金の学生特例制度更新とかで、しょっちゅう市役所に行ってる気がする・・・。

ってか、奨学金の仕組みをよく理解してないんだけど、普通にもらえるもんなのかね。
貰えなかったらイベントに行くどころか、普通の買い物すらままならなくなるだけに、取らぬ狸の皮算用になることだけは避けたい・・・。


そこでというか、なんというか、院生になって、TAの仕事も開始。
1コマ4200円、時給換算で2800円ってんだから、おいしい仕事。
今やってるバイト(850円/時と820円/時)の3倍以上ですからねww
ま、その分事前に実験内容を頭に入れとかないといけないし、人に教えるっていう責任がつくんだけどね。

ちなみに、自分が学部生時代に使った実験のテキストを久しぶりの引っ張り出して予習しようとしたら、まさかのカリキュラム変更でやったことのない実験だったっていうおまけ付きw
うちの大学は自分らの学年まで工学部、1個下からは理工学部に改編された関係で、授業内容も結構変わってるんだよな・・・。


明日は新しい貸与ノーパが貰えるので、ようやくこの低スペックデスクトップからブログを更新することもなくなるわけなんだが、貸与ノーパがあまりアテにならないという噂もあったり・・・。
その場合は、この低スペックデスクトップを改造するか、普通にノーパを購入するか、検討の必要ありだな・・・。
ってか、自作PCが欲しいという願望は昔からあったので、そのための貯金を作らなかった自業自得っていう話なんだよなw


余談。
院生になっても、カテゴリはそのまま「大学生活とか」で行きます、変えるのめんどくさいんで。

余談2。
このブログからLEDライトと浄水器を買ってくれた誰か、ありがとう。
ここのアフィリエイトリンクは収入目的とかではなく、個人的に気になった商品をチェックしてるだけなので、今回入った紹介料¥437は、震災の義援金に回したいと思います。
2011'04'05(Tue)19:58 [ Others - 大学生活とか ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1519-30848d80
trackback



     
