06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
一応都民なので
今話題の都条例改正案について。
いろいろ調べて書こうかとも思ったけど、自分の無知さを晒すだけな気がしたので、簡潔に思ったことだけ書きますね。
まぁ、元来オレ自身は石原都知事が嫌いなので、感情論になる部分もあるかと思いますが、ご容赦を。


まず、なぜ条例で規制しようと考えるのか。
現状で、既に性的表現の強いものについては有害図書という形で規制がかかっているわけだし。

そういう有害図書を持っていたら、取り上げ、説教するのは親の仕事。
そういったことをしなくて犯罪者が生まれたら、それはマンガのせいではなくて、親のせいです。


それでもなお、網をかいくぐって子どもがそういったものを持ってしまった。
かいくぐるために、いろいろ手を回したことでしょう。
オレもかつて、字の達筆さを買われて、親が書いた風な字でエロ本のタイトルを書いて、お遣いを装ってエロ本を買うという、友人の作戦に加担したことがありましたw

なぜ、そんな面倒なことをしなければならないのか?

一般的な想像力を持った人間ならば、わかることだと思います。
レイプが犯罪だってことくらい、学校で学ばなくったって、普通の人間はわかります。

犯罪を助長すると勝手に決めつけて、漫画家さんの創作活動に制限をかけるのは如何なものかと思いますね。
人間は思考する生き物ですから、「これは犯罪行為だからリアルでやってはいけない」という判断くらい、真っ当な人間なら出来るはずですけどね。


あと、規制がマンガだけというのもよくわからない。

文章による表現は受け手の能力を要するが、漫画やアニメは視覚的に年齢問わず、認識してしまう。小説に比べ、知識のない子供が影響を受けやすい

というのが、立案者側の意見なようですが、要はこういうことですよね

マンガだと100人中100人がレイプだと思うから、規制する
小説は、100人中50人しかレイプだと思わないから、規制しない


あ、人数は適当ですよ。
能力を要しようが要しまいが認識する人はいるんですから、この理屈はおかしいんじゃないかなと。
知識のない子供云々は、上に書いた通り、条例でどうこうする以前の問題でしょ。

それに、あくまでも認識するだけであって、それを現実世界で実行しないように最低限の常識と想像力を身につけさせるのは、親であり、教育機関の仕事。
教育機関がこの条例に賛成するということは、「もう我々の手に負えないので、条例で見せられないようにしてください」と白旗上げてるようなもんじゃないのかな?


まぁ、オレとしても、最近マンガアニメをよく見るようになって、思うところはあるんですけどね。
ヨスガノソラのあの内容を深夜とはいえ地上波で放送しちゃうTOKYO MXとか、23:30に放送しちゃってるBS11とかはどうかしてるんじゃないかって思ったりもしますけど。

そんなアニメを毎週見てるオレですが、性的犯罪をしたことも、しよう思ったこともありませんよ。
人間ってのは、普通に生きれば、そういう当たり前の理性を持つものなんです。
2010'12'10(Fri)13:09 [ Anime - その他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1455-ce0ed153
trackback