08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
けいおん!!キャラクターソング律・紬・梓
最近、個人的にけいおん!!の2年生トリオの評価が急上昇中です。
あずにゃん以外はサブキャラ故に、あまり登場しませんでしたが、留守番回や夏休み回などを見ていると、仲のよさは3年生以上なんじゃないかなぁと。
最終的には3人とも軽音部員になりますしね。

3人がメインのスピンオフとか、出来たらやって欲しいな・・・。



そんなこんなで、今週はりっちゃんムギちゃんあずにゃんのキャラソン発売なわけでして。
曲でも聴きながら、レビューをひとつ。

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ
「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬

(2010/11/17)
琴吹紬(寿美菜子)

商品詳細を見る


Diaryはフォルテシモ

♪わたしにとってもうひとつの言葉 音符で思いを綴りたい♪
♪みんながもっとワクワクするメロディ いつも本気で紡ぎたい♪

このあたりの歌詞は、ムギちゃんのHTT作曲担当としての一面を表した歌詞ですよね。
また、

♪ひとりでいたら知らずにいたわ こんなハートのスキンシップ♪
♪お家にいたら知らずにいたわ こんな素敵なフレンドシップ♪

このあたりは、お嬢様生活では知ることの出来なかった経験を、軽音部でさせてもらってる喜びを表した歌詞ですよね。

曲調も含めて、ムギのいろんなことにワクワクしている雰囲気が伝わってくる曲になってますね。


野生の情熱

こちらは、軽音部に入部したことで変わりゆく心の変化を描いたものですかね。
自分の変化に少し驚いているような、そんな感じの歌詞が印象的。

何話か忘れたけど、夏休み中にりっちゃんと遊んでる回の話とピッタリ合う曲。


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 田井中律TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ
「けいおん! ! 」イメージソング 田井中律

(2010/11/17)
田井中律(佐藤聡美)

商品詳細を見る


Drumming Shining My Life

りっちゃん!って感じの、疾走感ある曲調と歌詞が特徴的ですね。

♪走っちゃダメってわかっていたって走ってしまう スティック持てば自動で始動オンになるスイッチ♪

では、りっちゃん特有の走り気味の演奏スタイルなんかもちゃんと歌われてますし、

♪ショップ通い負けさしてやっと手に入れた あの日のドキドキ忘れないよ絶対♪
♪ライトがあたんなくてもデコしか見えなくても いつもみんなといれば輝けるんだ Dear Life♪

では、ドラムへの思いがアニメ本編の話とリンクするように書かれてます。


夕空ア・ラ・カルト

これも本編何話だったか忘れたけど・・・、りっちゃんが意外と料理上手だった、そんな一面がよく出た曲。
聴いてると、わたしはただ元気いっぱいなだけじゃなくて、人を想う気持ちもちゃんと持ってるんだよ、って訴えかけられてる気がします。
りっちゃんが作るハンバーグ食べてみたいなぁ・・・、なんてww


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 中野梓TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ
「けいおん! ! 」イメージソング 中野梓

(2010/11/17)
中野梓(竹達彩奈)

商品詳細を見る


Over the Starlight

軽音部の空気に染まりたいような染まりたくないような・・・、みたいなあずにゃんの気持ちを歌った曲。
緩い雰囲気が嫌だとはいいつつも、そういった雰囲気の中から生まれる絶妙な噛みあわせに惹かれてるあずにゃんの気持ちがよく現れてる曲ですね。

♪超やばいからもっともっと真面目にCome back 私♪

とかは、否定するほうのあずにゃん。
"Come back 私!"は2期のあずにゃんの名言のひとつですしねww

♪そんなのダメです こうじゃなきゃヤです
  叱ってるつもりが甘えてたのかも
  しゃかりきなだけじゃ生まれない絶妙なグルーヴ♪

こっちが、惹かれてるほうのあずにゃん。
もともと一体感のある演奏に惹かれて、あずにゃんは入部したわけですしね。

♪ステージ左側いつだっているから ピンチのときは頼ってください♪

こことかは、唯に対するツンデレな気持ちがわかりやすく出てますよねww


Joyful Todays

歌詞を見れば一目瞭然、文化祭~卒業式までのあずにゃんを描いた歌。

出だしは3年生がいなくなって拍子抜け気味の様子。
ツインテにし忘れて「イメチェン?」って訊かれるところとか、ボーっとして「日本人形みたい」って言われるところは、本編中にも出てきてますしね。

中盤以降は3年生が練習に来なくなって、2年生の友達と遊びながら、今を楽しみたい気持ちをストレートに書いてますね。



ちゅーこって、A面曲は歌詞も引用してガッツリ、カップリングはサクッと、自分なりのレビューを書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?
けいおん!!は音楽クオリティも十分に高いので、興味がある人は聞いてみてくださいな。

ちなみに、来年にはサブキャラ3人のキャラソン発売も決定してますね。



純ちゃんは2期から新たにキャラソン登場!
2月のライブ出演もこれで決定かな?
スポンサーサイト
2010'11'19(Fri)23:59 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : けいおん!

COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1435-ff54f1d8
trackback