04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
放課後ティータイムII
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
(2010/10/27)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


新規追加曲のレビューでも。

いちごパフェがとまらない
甘いもの大好きな女の子全開の曲って感じですかねw
とにかくパフェが好きでしょうがない、食べたくてしょうがない!って感じが歌詞からもリズムからも存分に伝わってきますねw

ちなみに、カセットver.では、この曲のあとのおしゃべりタイム中に

澪「そろそろA面終わりじゃないか?」
律「もう1曲くらい行けるっしょ」
梓「行けますかね?」
唯「大丈夫だよ、やってみy…(A面終わり)

という、まぁいかにも放課後ティータイムらしいgdgdなやり取りが入っていたりww


Honey sweet tea time
アニメ2期4話でムギが作った曲。
作中通りに「はちみつ色の午後がすぎてく Honey sweet tea time」を2回繰り返し、ムギがボーカルを務めてます。
歌詞の中にはマカロン・ガレット・ザッハトルテなどなど世界のお菓子の名前がズラリww
楽しいお茶の時間を思わせる歌ですね。


ときめきシュガー
2期7話で澪がサプライズで読んだ詩に曲がついてしまいましたww
片思いの女の子っぽい曲ですね。
夢をお菓子に例えつつ、いつか結ばれて一緒に食べたいな、みたいな雰囲気の曲。
澪のメルヘンパワー全開の曲ですねww


冬の日
1期13話で、澪がパソコンで書いたが故に律がラブレターと勘違いしてしまったあの歌詞にも曲がつきましたww
律は却下してましたが、メンバー内での評価は高かったということでしょうかねw
でもこれ、歌詞を見れば見るほど、律を見て書いてる気がするんですよね。

♪切りそろえた髪がとても似合っている でも前髪を下ろしたきみの姿も見てみたい
♪いたずらな笑顔がとても似合っている でも頬を赤くして照れてるきみの姿も見てみたい
♪明日もいつもの場所に行くよ 駆けてくるきみを待つよ

3箇所ほど抜粋したけど、全部「澪から見た律」に当てはめるとしっくりくるような気がする…。


五月雨20ラブ
放課後ティータイムでは珍しいバラード。
甘さ控えめの、ちょっと切ない雰囲気の曲ですね。


天使にふれたよ!
言わずもがな、最終話で演奏した曲ですね。
歌詞のひとつひとつに、けいおん!!の話の中で出てきた画が当てはまるんですよね…。
高校の3年間で築いた関係って、ホントに長く続くんですよね…。
放課後ティータイムの5人も、ずっと仲良くやって欲しいなって思います。


放課後ティータイム
いかにもラストって感じの曲。
天使にふれたよ!や校歌などと同様、フレーズごとにソロで歌うタイプの曲で、放課後ティータイムが作った曲というより、放課後ティータイムをイメージして第三者が作った曲みたいなテイストなのかな。


2月のライブでは全部やってくれるのかな?
チケットは昨年以上に厳しそうだからな…。
行けるといいな…。
2010'10'28(Thu)23:52 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1417-d5dc0db1
trackback