07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
院試面接反省会
ちゅーこって。
面接受けてきたわけですよ。

入学試験の面接なんて、中学受験以来ですよ。
小6のときの経験なんて、覚えてるわけもないし、覚えてても役に立たないし。

おまけに、面接順が「推薦あいうえお順」→「一般あいうえお順」だから、一般でハ行の自分まで回ってくるのは最後も最後。
9:40に集められて、面接が始まったのは12:40とか、始める頃には緊張も絶頂ですよ・・・orz


面接官 「志望動機を教えてください。」

Ken 「大学入ってから、サークルのほうに集中しすぎちゃって、正直成績があまりよろしくなかったので・・・(中略)もっと勉強したいなと思いまして、志望しました・・・。」

面接官 「院で学部の勉強したいの?」

Ken 「いや、あの(あれ?オレそんなニュアンスで言ってたか・・・?)、足りない部分をやり直しつつ、さらに高いところを目指すという意味で・・・」


(中略)


面接官 「筆記試験だけど、材料力学の点数があまりよくないね。」

Ken 「はい・・・。ちょっと時間配分を間違えてしまって、予想していたより時間がかかってしまったので、できなかったなぁ、とは思っています・・・。

面接官 「機械力学基礎は?」

Ken 「一応解きましたけど、ちょっと自信はないかなぁと・・・」

面接官 「水力学基礎は?」

Ken 「あまり、出来た自信はないですね・・・。」

面接官 「英語は、どうだったかな?」

Ken 「(試験の話多いな・・・)もともとあまり得意ではないので(←予防線)、自信はなかったんですが、思っていたよりは、出来ていたかなぁと、感じています。」


(中略)


面接官 「進路は、大学院一本だったの?」

Ken 「はい。」

面接官 「の、割には筆記の成績があまりよろしくないねぇ・・・」

Ken 「はい・・・。(バカで、面倒ごとから逃げ回る性格で)ごめんなさい・・・。」

面接官 「院行っても、やっていけるよね?」

Ken 「はい。がんばります。」

面接官 「大丈夫だよね?」

Ken 「はい!(←「!」はかなり重要)」

※ところどころある“(中略)”は、何があったか忘れたww



まぁ、だいたいこんなもんかな。
アドリブでどうにかなると思ってたけど、思った以上にどうにもならなかった・・・www


余談。
そういや選挙、民主が大敗だったみたいですね。

この選挙戦で思ったことがひとつ。
日本の政治家って、野党は与党に対してNo!と言えばいいと勘違いしてる気がする。
いいと思うところには賛同する、なんてキレイゴト言ってるけど、実際そうしてるとこ見たことないし。

消費税の議論だって、どっちも上げるって言ってんなら、協力して議論煮詰めてさっさと上げればいいんだよ。
どうせ国民は、端から諦めて「何言ったって、自分たちの身削る前に、消費税上げることは決まってるんでしょ。」的な目で見てますから。

国民から集めた社会保険料で、無駄な箱物山ほど作って、金を溝に捨てた責任は誰が取るんだよ。

2010'07'12(Mon)01:52 [ Others - 大学生活とか ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1305-54a87169
trackback