09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
大学院試験反省会
材料力学なめてた


これに尽きると思いますww
まさかあんなにわからないとは思わなかった・・・。
やっぱり、予備科目用意しとくべきだったなぁ・・・。

あ、ちなみにオレが今回受けた試験の仕組みと内容は以下の通り。

【専門科目(試験時間3時間)】
解答するのは以下の9科目
・機械工学基礎(数学、材料力学、熱力学、水力学、材料特性、機械デザイン、機械力学)の全7科目
・○材料力学、水力学、材料特性、機械要素、○熱工学、機械力学&制御工学の6科目中2科目選択(○印:実際に選択した科目)
内容的には、基礎は1,2年の範囲、選択のほうは3年の範囲から出題。
ただ、材料力学だけが2年後期の内容中心で難易度が低く、熱工学は他と比べて毎年傾向が変わらないので、複勝一点買いで狙っていたんですが・・・orz

【英語(試験時間2時間)】
・前置詞穴埋め
・論文、ニュースの部分和訳、単語穴埋め
・数学的英文の和訳と正誤判定
・部分並べ替え
・手紙文の英訳


正直、英語の出来は想定以上、ぶっちゃけボーダーライン(平均の半分以下で足切り・・・らしい)ギリギリを想定してたけど、そこそこの点数は取れてそう。
ただ、その上乗せ分を削り取って余りある材料力学の壊滅状況・・・。
基礎はほぼどの科目も想定内の問題だったので、それなりの点数は稼げているはず・・・。

勉強からは開放されたとはいえ、合格発表まで、地獄の10日間だな・・・。


余談。
被検索ワード(左のサイドバー下)にけいおん!ライブBD/DVD関連ワードが多数あるんだけど、残念ながら、まだ見てません。
何かを期待して見に来た人、申し訳ありません・・・。


余談もうひとつ。
アニメリンク、火曜日にひとつ追加しました。
なぜこの番組を見るかは、キャストの下のほうをご覧ください。

ちなみに、キャラ紹介文に

いつも最高のギャグだと自慢して寒いダジャレを使うので、取り巻きたちには苦笑いされるものの、本人は全く気付かない。

とあるのだが・・・、まさかこれは中の人が芸人であることを知ってのキャスティングなのか・・・!?www

2010'07'05(Mon)01:08 [ Others - 大学生活とか ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1297-9703d746
trackback