07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
Three Demention
にゃぁ~っす。
ガレージに長居しすぎて、買い物を忘れた、Kenです。

立ち寄っちゃうと、どうしても長居したくなるんだよね。



さて。
ガレージに寄る前、ゼミの関係で3Dモデリングシステムのデモを見てきました。

3Dメガネを装着し、専用の3Dマウス(?)を使って、画面の前に作り出される3D空間で、モノを立体的に操作することが出来るらしい。
デモでは、人の顔やドラゴンの立体モデルを映してみたり、実際にモデルを描いて見せたり、3Dでスカッシュゲームをして見せたり。

デモなので、主にプロジェクタに映った映像を見る形だったのですが、プロジェクタが不調だったり、やや明るかったりして、3Dっぽさは微妙・・・。
パソコン画面で実際に体験した院生の先輩の話によると、操作感覚はリアルじゃないから難しいとのこと。
モデルを描く時に、作り出した3Dモデルにポインタが衝突すると、マウスに振動が発生するらしいのですが、振動するだけで、それによってポインタがモデル上にくっついたりするわけではないので、違和感を感じるとのこと。

手に神経とつながるようなセンサーを取り付けて、モデルに触ったり出来るともっと面白いのかな、と同じゼミの4年生と話してました。


3Dというと、「アバター」とか「アリスインワンダーランド」とか、最近流行りつつあるので、これから先需要は増えていくでしょうね。
このブログを読んでいる人は、どんな3Dのソフトウェアが出来たらやってみたいと思いますかね?


そんなこんなで。
本日も、ありがとうございました。



余談。
リンクに、昨日更新の「radio minorhythm」で紹介された、安保金太郎商店の鹿角みのりん特設サイトを追加しておきました。
鹿角みのりんと茅原みのりん、どっちもかわいい・・・。


2010'06'24(Thu)04:00 [ Others - 大学生活とか ]
CM : 2 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT


病院の先生がAVを3Dで見たいって力説してたよ(^_^)v
2010/06/24 19:09  | URL | ロド #- [edit]


> 病院の先生がAVを3Dで見たいって力説してたよ(^_^)v
そこに3Dを求めるとは・・・、なかなかの変態先生ですねww
2010/06/28 22:19  | URL | Ken216 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1277-ca76bfa1
trackback