06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
性格は研究者向きなのかもしれない。あとは…
にゃぁ~っす。
世間では、連休が終わりましたが、個人的には昨日から連休が始まった、Kenです。

昨日から9日まで、バイトもない、完全なる4連休です。


さて。
ゴールデンウィークが明け、久しぶりの休みということで、先日アニマックスで一挙放送していた「もやしもん」を一挙に全部見通していたりしたわけですが、オリゼーのかわいさは、アニメで声が当てられているからこそだと思うんですよね。

見ていて思ったのですが、沢木たちって、1年からもう既に事実上の樹ゼミ生ですよね。

自分は、誰かに大雑把な方向性を決めてもらえないと動けない、一人で生きていけない人間なので、こんな風に祖父の薦めとはいえ、1年のうちからゼミを出入りしている沢木たちが羨ましく思えてくるんですよね。

自分には想像力とコミュニケーション能力が致命的なまでに欠如していると自覚しているので、少しでも方向性を決まるきっかけ(要は「とっかかり」ってやつ)をくれる人は、非常に重宝しますし、ありがたい存在だと思っています。


沢木の「菌が見える」のように、特殊な才能があるっていうのも、憧れるんですよね。
「菌が見える」というのは突拍子もなさ過ぎる才能なのでありえないですがww、なんでもいいから「才能がある」と思われるような没頭できるものがひとつ欲しいなって思うんですよね。

自分を客観的に見たときに、飽きっぽい性格ではあるんですけど、なにかひとつスイッチが入るようなことにまでなると、徹底的に深入りするようになるんですよね。


最初にそのレベルに達したのは、野球かなと思ってます。
人からもよく指摘されるんですが、野球に関する記憶力は、他のものに比べて高いと感じているんですよね。

某プロ野球チーム好きが高じて、今のバイトもあるようなものですし。


その他にも、好きなアーティストはシングル・アルバムは発売日に購入し、出演ラジオは必ず聴くし、ライブにも極力行きたい。
好きな声優さんの出演するアニメは、ほぼ確実に見るようにしていますし、ラジオも聴くし、イベントにも行きたい。
とにかく好きな人やものに関する情報はひとつでも多く手に入れたいと感じるんですよね。


ただ、野球にしても、アーティストにしても、アニメにしても、没頭したところでそれで一生飯は食えないわけで。
一生とは言わないまでも、大学院を卒業するまでの3~5年間夢中になって研究できるようなものが欲しい。
まぁ、なんとなくだけど、自分としてはそんなものが見つかったら、そのまま研究者になっているような気もするんだけど。



・・・もやしもんから、随分ぶっ飛んだ話になったな。
2010'05'07(Fri)02:32 [ Others - 大学生活とか ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1201-894b660b
trackback