09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
もう一度、消失見に行こうかな・・・
にゃぁ~っす。
久しぶりに自転車で大学へ行った帰り、青梅線の東中神~中神で電車とレースをした、Kenです。

結果はと言うと・・・、
乗り降りを含めると、引き分けといったところでしょうか?

お陰で、そこから家までは太腿パンパンの状態で、ヨタヨタしながら帰りました。

この2駅間は900mしかない上に、線路の両側を平行して道路が走っているので、自転車で来た際には挑戦してみるといいかもしれません。
ちなみに、西立川~東中神も駅間800mで線路とほぼ平行した道路もあるので、挑戦できなくもないですが、途中にS字クランクがあって危険なので、あまりオススメできません。



さて。
遅くなりましたが、ようやく

優しい忘却優しい忘却
(2010/02/24)
茅原実里

商品詳細を見る


優しい忘却

購入しました。


優しい忘却

右:歌詞カードのジャケット
中:裏ジャケット
左:アニメイト特典のポストカード

ポストカードは、長門が住んでいるマンションがバックに映ってますね。
自分も1年半前に行ってきました。

2008年9月9日

久しぶりにこの記事見たけど、ビックリするくらいポストカードとアングルが似てる・・・。


ちなみに、写真の下のほうに写っているのは同時購入したもの。




映画のEDは、2曲目の

優しい忘却-sonority-

ですね。

「sonority」とは、「鳴り響く」・「響き渡る」という意味だそうで、完全アカペラですので、文字通りみのりんの歌声が響き渡っている感じですよね。

3曲目は、優しい忘却-sincerity-
4曲目は、優しい忘却~或る日の夢

3曲目の「sincerity」とは、「誠実」という意味だそうです。
4曲目は詞がありません。

以下、歌詞を自分なりに解釈してみた。


♪望むものは何?
   わたしが問い掛ける
     なにもいらない 嘘ではなかった♪


消失では、長門が世界改変を起こし、それまでの世界を消してしまう。
それは、何もない一人の人間として、キョンに出会いたかったという感情が、エラーとなって表れたものなのでしょうね。


♪巡る日々の中
   わたしに残るのは
     記憶それとも 忘却だろうか♪


SOS団の一員として、様々な事象に遭遇する中で、ハルヒが起こす様々な超常現象は記憶され、情報思念体に送られていくのだろうが、その中で生まれた様々な感情と言うものは、宇宙人的エラーとして忘却されていっていたはずのだが、奥底では蓄積されていっていたのでしょうね。


♪消える世界にも
   わたしの場所がある
     それをしらない 自分でさえも
       思い出すまでは・・・♪


最終的には、キョンがそこから脱出し、最後に長門にこのままSOS団に居続けて欲しいという思いをぶつけることで、長門はこの世界に自分の居場所があることを再認識したのでしょうね。


余談。
ニコニコ動画で、こんなものを見つけました。



なかなか上手いですよね。
これなら、消失に繋がるのもうなずけますね。




完全なる余談。
Amazonのリンクを貼ろうとして見つけたんだけど、




両方とも、「聖痕のクェイサー」と検索して引っかかった曲です。

これって、すなわち、「聖痕のクェイサー」って2クール放送になるのか・・・。

2010'02'26(Fri)01:04 [ Music - 茅原実里 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 茅原実里 優しい忘却 涼宮ハルヒの消失

COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1126-c5afd0b0
trackback