09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
不況を顕著に示すもの。
にゃぁ~っす。
「ハリー・ポッターと賢者の石」が劇場で上映されていた頃、「ダニエル・ラドクリフに似てる」と言われたことがある、Kenです。
言ってくれた人には、「それ、メガネなところだけだろ?ww」とツッコんでおきましたww

これは「似ている」とは違いますが、とある人から、
「Kenはかわいいから、小池徹平みたいなキャラになればいいよ。」
と言われたのですが、どういうキャラになればいいのかよくわからないので、誰か教えてくださいww


子供の頃って、よく似ている人物か、名前からあだ名を付けられることがありますよね。
中学時代の友人が、別の友人から「キミ、小学校のとき同じクラスだった"寺尾君"に似てる」という理由で、「寺尾」というあだ名を付けられたことがあったりしましたww

自分の場合は「~に似てる」と言われることがなかったので、名前からあだ名が付けられるんですよね。
名前から付けられるあだ名って、茅原実里が「みのりん」と言われるように、名前を砕いた感じにするケースが多いと思うのですが、自分の場合は本名からかけ離れるケースが多いようですww
現在、HNでも使用している Ken はその一例で、小学生時代は「名前+阪神ファン」から 坪井 というあだ名だった時期がありましたwww

ちなみに坪井とは、現在北海道日本ハムファイターズにいる坪井智哉のことで、自分が小学生の頃に阪神に入団し、打撃フォームがイチローに似ていることや、ルーキーながら首位打者争いに加わったほか、高橋由伸や川上憲伸などと新人王争いもしたことで、注目を集めました。
プロ初ホームランが、初回先頭打者ランニングホームランという珍しい記録を持った選手でもあります。
※ニコニコ大百科/Wikipedia参照

そういや、似たような理由で「綾波」ってあだ名が付いてるやつがサークル内にいたな。
一時期、眼帯をしていて「リアルに綾波だな」と噂になったこともあったりしてましたww



さて。
前置きが過去最大に長かったのですが、本題はそんなに長くありません。
まぁ、よくあることですねww

不況を顕著に示すもの。

それは、

これぞ不況を示すもの

就職情報誌・四季報。

部室に代々置かれているものを積み重ねてみました。
下から、2009年版→2010年版→2011年版。

…年々薄くなってません?

2009年版と2011年版では、明らかに厚さが違います。
それだけ、提供できる情報量がなくなってしまっているということですよね…。
なんか、ただでさえ不況なのに、円高がそれをさらに加速させそうですよね…。

2013年版(自分が就職する時期)は、2009年版くらいの厚さがあるといいな…。



余談。
Kenというあだ名、中学2年から8年間に渡って定着しているのですが、中学・高校時代は定着しすぎて、

「あれ?Kenの本名ってなんだったっけ?」

ということになってましたww


特に後輩は、入学したときには既に周りがずっとその名前で呼んでいるので、その傾向が強く出るのですが、今の後輩たちはオレの本名を知っているのだろうか…?
2009'11'30(Mon)23:24 [ - 雑記 ]
CM : 2 . TB : 0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは。後輩のを見て、私も気がつきました。
ページ数は毎年増えていますよね~、内容もさほど変わっていませんしね。
たぶん、印刷技術の向上だと思います。紙が薄くなっています。
見えないところでの努力があるんじゃないでしょうか?

2009/12/02 13:26  | URL | 通りすがりの人 #- [edit]


> ページ数は毎年増えていますよね~、内容もさほど変わっていませんしね。

確かに増えてますね。
全然気づきませんでした。
不況下でも、情報量は意外と変わってないんですね。
2009/12/02 16:03  | URL | Ken #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kenblogmanhole.blog57.fc2.com/tb.php/1018-f6df8f18
trackback