04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
Kawagoe
4/29 みのりん大阪
4/30 みのりん大阪
5/04 ころあず東京
5/05 みのりん東京

と、1週間で4つもライブに行った結果、
全身に張りを感じる今日この頃。

蔵の街・川越に行ってきました。

というのも、
小松未可子&上田麗奈トークショーが川越であったので、
そのついでに久しぶりに川越観光でもしようかと。

中学時代の修学旅行の予行として来た以来の川越

ちなみにトークショー自体は、
うえしゃま(上田麗奈さん)のふわふわ天然トークと、
みかこし(小松未可子さん)の安定感あるトークが程よいバランスで、
非常に面白かった。



JR/東武川越駅 川越

JR埼京線・八高線と、東武東上線が走る川越駅。

トークショーの会場はこの駅が最寄でしたが、
蔵通りへはここから少し歩きます。



西武本川越駅1 西武本川越駅2

少し歩いたところにあるのが西武新宿線の本川越駅。

「時の鐘の蔵のまち」という名前がついていることからわかるように、
こちらが蔵通りへの最寄になります。



仲町交差点1 仲町交差点2 仲町交差点3

蔵通りの中心、仲町交差点。



川越蔵通り1 川越蔵通り2 川越蔵通り3 川越蔵通り4 川越蔵通り5 川越蔵通り6 川越蔵通り7

蔵通りの建物たち。



菓子屋横丁1 菓子屋横丁2 菓子屋横丁3

菓子屋横丁。
ながーいふ菓子(↓)が有名なところ。

 



大正浪漫夢通り1 大正浪漫夢通り2 大正浪漫夢通り3

大正浪漫夢通り。
季節的にこいのぼりが泳いでました。



川越熊野神社1 川越熊野神社2 川越熊野神社3

川越熊野神社。
現在放送中のアニメ「月がきれい」にも登場する場所。

 川越熊野神社(銭洗弁財天1) 川越熊野神社(銭洗弁財天2) 川越熊野神社(輪投げ)

神社内にある銭洗弁財天と運試しの輪投げ。



時の鐘1 時の鐘2 時の鐘3 時の鐘4

時の鐘。
その名の通り、時間を知らせるための鐘で、
現在は6時・12時・15時・18時に鳴るそうです。

時の鐘5 
近くの蔵造り資料館からは、
蔵屋敷越しの時の鐘を見ることもできます。



ELEVATO おおつか花店 埼玉りそな銀行川越支店 轟屋

周辺は蔵造りでなくともレトロな建物が多い。
左から、カフェ・花屋・銀行・海産物屋。



蒟蒻しゃぼん川越 

蒟蒻石鹸を売ってる「蒟蒻しゃぼん」の川越店。



レレレノレコード

レコードカフェ。
店内にはレコードが置かれてた。
レコードというのがまたレトロな街並みによく似合う。



コーヒーショップ天(SORA) 

「天」と書いて「SORA」と読ませるところが、
個人的に非常にポイントが高かったコーヒーショップ。



はい。
見つけた瞬間この人を思い出せずにはいられませんでした。



フウキドウ

ランプ屋。
蔵通りからは少し離れてるけど、
非常にレトロな雰囲気。


今回はトークショーの後の2時間くらいで見て回っただけでしたが、
次は丸一日歩き倒して、
カフェに入ったり、
小江戸ビール飲んだりしてみるのもいいかもしれないかなと。

2017'05'07(Sun)21:04 [ Travel - その他短期旅行 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 川越 小江戸

DilEMmA
 

ころあず、こと、田所あずさちゃんのライブに行ってきました。


2年前の1stシングルのリリイベフリーライブを何気なく見て、

昨年「無彩限のファントムワールド」の主題歌だった
「純真Always」を聴いてライブに行ってみたくなり、

今年初めのみかこし(小松未可子さん)とのツーマンライブで確信を持ち、

今回ライブハウスツアーながら2階席が発売されたので参加することに。


このツアーは、
途中の4公演が声帯の炎症により延期になるということもありましたが、
この日はすっかり元気になった様子でした。


ころあずの曲は「タドコロック」という愛称がついていることからもわかる通り、
ロックテイストの曲が多い。

特に最近の、「1 HOPE SNIPER」「運命ジレンマ」「It's my CUE.」あたりは、
もう23歳の女の子が歌う曲とは思えないほどバリバリのロックで、
ライブでもめちゃくちゃ熱い。

「Fighter's high」みたいなQ-MHz全開のハイテンポな曲も似合うし、
最新曲の「DEAREST DROP」のような儚さも感じる曲も似合う。

それなのに、MCになると唐突にすっとぼけた発言をしたり、
バックバンドと和気藹々としたセクハラトークを繰り広げたりw

それがころあずの魅力なんだな、と感じさせてくれる熱いライブでした。


10月には3rdアルバムの発売も決まり、

1stアルバム「Beyond Myself!」(訳:自分を超えろ)
2ndアルバム「It's my CUE.」(訳:私の出番だ)

に続くタイトルが、

3rdアルバム「So What?」(訳:それがどうした)

周りに流されずに攻めていく姿勢がよく表れてるタイトル。

アルバムが出れば、またライブもあるかと思うので、
喉を労わりつつまたライブをしてくれれば、ぜひ参加したいですね。



以下、余談。

2階席にした理由は、
個人的に、ライブはアーティストのパフォーマンスをしっかり見たい派なのと、
自分自身が28歳になって諸々衰えを感じるようになってきたので。

ライブハウスのスタンディングエリアは、
余程のことがない限り今後は避けることにしました。

みのりん(茅原実里さん)のライブみたいに、
ライブハウスでも前後左右を気にすることなく、
平和に楽しめるなら気にしないんですがね。


あと、無彩限のファントムワールドは、
個人的にWebラジオが好きでした。

「純真Always」が規制音に使われてたりしますが、
ころあずと下野紘さんのトークがテンポよくて面白かった。

2017'05'05(Fri)14:48 [ Music - その他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 田所あずさ DilEMmA

Round of Seto Island Sea Part.1 (Hiroshima-Kure)
2016年末~2017年始にかけての瀬戸内海一周旅行記第一弾。

番外編的に初日の出だけ書きましたが、
転職も決まって落ち着いてきたのでゆっくりまとめていこうかなと。



瀬戸内海一周といっても、
初日は兵庫から中国道山陽道を延々走って一気にへ。

大和ミュージアム

大和ミュージアム市海事歴史科学館)

写真の雰囲気からわかるかと思いますが、
到着したのは夕刻。

出発が遅かったことと、
途中渋滞が複数あったことで、
閉館1時間前の到着に…。



まず入る前に駐車場から入口までには、
戦艦陸奥のパーツが出迎えてくれます。

陸奥のスクリュープロペラ 陸奥の主舵
陸奥の主砲身1 陸奥の主砲身2 陸奥の主砲身3
陸奥の主錨 陸奥の艦尾フェアリーダー



館内には1/10スケールの戦艦大和もいます。

1/10サイズ戦艦大和1 1/10サイズ戦艦大和2 1/10サイズ戦艦大和3 1/10サイズ戦艦大和4 1/10サイズ戦艦大和5 1/10サイズ戦艦大和6 1/10サイズ戦艦大和7

何枚か人が写ってる写真がありますが、
それを見ると1/10スケールでもいかに大きいかがわかるかと。



大和ミュージアムという名前がついていますが、
正式には海事歴史科学館ということもあって、
館内は戦時中の市の役割(軍港としてどう機能していたのか)を紹介する資料館になっています。

建物の外はすぐ海になっているので、
造船所とかがよく見えます。

呉の造船所1 呉の造船所2 呉の造船所3

船着き場の明かりが明るすぎてうまく撮れなかったけど、
造船所の大型クレーンが並ぶ光景は結構好きです。

2017'05'04(Thu)15:16 [ Travel - 西瀬戸・新居浜・徳島(16年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 大和ミュージアム

Genda
ゴールデンウィーク明けには新居を決めたいなと思いつつ、
大して仕事を残してないにもかかわらず、
この日出ろ、あの日出ろ、と
無駄に有休消化をガリガリ削ってくることにイライラしてる今日この頃。

関西から関東に引っ越すのに、
引っ越しに充てられる期間3日とかふざけてんのか。



さて、イラつく近況はこのくらいにして、
プロ野球も開幕して1か月以上が経過しましたが、
西武に頼もしいルーキーが登場してますね。

源田壮亮(オープン戦)3 

ドラフト3位ルーキーの源田壮亮内野手。

ルーキーにもかかわらず開幕からショートのレギュラーに定着。
打順も開幕当初は9番でしたが、
今は2番に上がり、打率も3割近くまで急上昇。

源田壮亮(オープン戦)1 源田壮亮(オープン戦)2
源田壮亮(トヨタ時代)2 源田壮亮(トヨタ時代)3 源田壮亮(トヨタ時代)4
※上2枚が西武入団後(3月のオープン戦の写真)
※下3枚は社会人のトヨタ自動車時代(昨年10月の社会人日本選手権の写真)

特徴的なのが安定感抜群の守備。

西武のショートというと、
石毛宏典→松井稼頭央→中島裕之(現・宏之)と、
センスの塊のような人が代々務めてきていましたが、
最近は定着できる選手が現れず、苦労していました。

源田は歴代の西武ショートとは少し違うタイプの選手ですが、
広い守備範囲と堅実な守備力が、
守りの野球を求める辻新監督の目に留まった形です。

源田壮亮(トヨタ時代)6 源田壮亮(トヨタ時代)5 源田壮亮(トヨタ時代)1
※見に行ったオープン戦は守備のみだったので、トヨタ自動車時代の写真

また、守備からレギュラーを勝ち取った源田ですが、
打撃面では前述の通り現時点で3割近い打率をマークしているほか、
走塁面でも現時点でパリーグ2位の5盗塁を記録しています。

そんな走攻守すべてで高いレベルのルーキーというだけでも楽しみな存在なのですが、
個人的にさらにポイントが高いのが、

生年月日:1993年2月16日

なんと誕生日が同じ。

贔屓の球団に同じ誕生日の選手が現れたとなれば、
個人的には応援せざるを得ないです。

西武不動のショートに成長することを期待しております。

2017'05'03(Wed)23:25 [ Sports - 埼玉西武ライオンズ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 埼玉西武ライオンズ 源田壮亮 野球