03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
First Sunrise 2017
初日の出を英語にすると直訳でタイトルになるんだけど、
英語圏の人は初日の出にありがたみを感じる風習がないので、
このワードに特別な意味は持たないということをイギリス人から聞きました。

という訳で、年が明けてもう1ヶ月経ってますが、
2017年の初日の出の写真を。

毎年恒例のメンバーで、

青梅御岳山
高尾山
伊勢湾
東京湾
宮城松島
熱海
三保の松原
長野千曲川

と日本各地の初日の出を見てきましたが、
今年は徳島県の眉山にて。

眉山(まだ夜景)1 眉山(まだ夜景)2

まだ夜明け前の6:30頃。
眉山ロープウェーは6時から運転なので比較的いい場所を確保できました。
夜景もキレイ。


眉山(夜明け前)2 眉山(夜明け前)1

少し明るくなってきた6:50頃。
雲も少ないので、今年はいい日の出が見られそう。


眉山(初日の出直前)1

7:10過ぎ。
空がだいぶオレンジになってきた。


眉山(初日の出直前)2 

と思ったら、
その下から日の出がw
そこに水平線があったのか・・・w


眉山(初日の出) 眉山(ピンぼけ初日の出)

普通の初日の出と、
わざと手前の枝にピントを合わせたピンぼけ初日の出。

眉山(初日の出アップ) 眉山(ピンぼけ初日の出アップ)

さらにアップにしたものを。
ピンぼけさせると、火球みたいに見える。


眉山(初日の出遠目) 

少し遠目から。
船は初日の出遊覧船的なものだろうか。


眉山ロープウェーから 眉山ロープウェー

眉山ロープウェーと、
ロープウェーからの徳島市内。
山麓駅から歩いて10分ほどで徳島駅という、
都市部との近さがよくわかる写真。


おまけ。

IMG_6956a.jpg IMG_6955a.jpg

麓の駅に貼られていたポスター。

アイマスとおへんろ。のアニメ声優コラボポスターで、
1月27日~3月6日の期間限定(ただしポスターがなくなり次第終了)で、
徳島市のふるさと納税の返礼品にもなっています。



2017'02'04(Sat)21:20 [ Travel - 西瀬戸・新居浜・徳島(16年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : 写真風景写真

タグ : 初日の出 眉山 徳島