09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
Nagano 2015-16(Suwa-Taisha)
初詣は諏訪大社。

諏訪大社下社春宮(下馬橋)1 諏訪大社下社春宮(下馬橋)2

最初に訪れたのは、
下社の春宮。

その途中の道の真ん中に「下馬橋」と呼ばれる、
諏訪大社の中でも最古の建造物と言われているものがあります。


諏訪大社下社春宮1 諏訪大社下社春宮2
諏訪大社下社春宮3 諏訪大社下社春宮4

下社と言われていますが、
上社より格が下というわけではないようです。


結びの杉 

縁結びのご利益があると言われている「結びの杉」


赤い橋1 赤い橋2

赤い橋を渡ると、


万治の石仏1 万治の石仏2 万治の石仏3

「万治の石仏」
立て札の指示に従って儀式を行うと、
願いが叶うと言われているらしいです。



諏訪湖 

春宮から秋宮へ向かう途中。
下諏訪の街と、諏訪湖を望めます。



諏訪大社下社秋宮1 諏訪大社下社秋宮2
諏訪大社下社秋宮3 諏訪大社下社秋宮4 諏訪大社下社秋宮5

下社秋宮。
大きなしめ縄が特徴的。

お供え物に雪かきスコップがあるところが、
実に長野県らしいですね。

ちなみに、
春宮と秋宮もどちらが格上とかいうことはないようです。



諏訪大社上社 

上社。
午後になり、初詣の参拝客もピークに達したようで、
大行列です。

 

伝統ある神社にも、
電光掲示板という文明の利器が導入されているようです。



長野旅行編はこれにて終了。

 

ちなみに、
総走行距離は約700kmでした。
2016'07'22(Fri)02:26 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Nagano 2015-16(sunrise on New Year’s Day)
2016年の初日の出は千曲川にて。

初日の出前1 初日の出前2

少し雲は出てますが、概ね晴れ模様。


雪景色1 雪景色2

西側は雪が残っていてキレイです。


月 

こちらは太陽ではなく月です。


初日の出前3 初日の出前4
靄がかかってきて幻想的な風景になってきましたが、
初日の出は逆に怪しく・・・。


初日の出前5 初日の出前7

場所によってはもう陽が出てきているようですが、
なかなか初日の出は拝めません。


初日の出前6 初日の出前8

晴れてきたかなー?


車と合わせて1 車と合わせて2

なかなか陽が出ないので、
乗ってきたスイフトと一緒に景色を撮ってみた。


そうこうしていると・・・、

2016初日の出 2016初日の出2

・・・陽が出てる?


2016年の初日の出はなんとも微妙なものになりました・・・。
2016'07'14(Thu)00:54 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Nagano 2015-16(Ueda Castle)
大河ドラマでも注目されている上田城。

上田城1 

NHK 大河ドラマ館

NHKがなんかの番組の撮影に来てました。
大河ドラマ館も出来てた(来た当時はまだ開館してなかったけど)。


武将隊修行中 

普段は武将隊のパフォーマンスがあるみたいだけど、
年末年始は修行中(という名のお休み、おそらく)。


真田神社2 真田神社1

城内にある神社は、その名も真田神社。


真田井戸2 真田井戸1

真田井戸と呼ばれる抜け穴もあります。


新幹線の線路とか 

奥の西櫓からは、
北陸新幹線も見えたり。



城の外。

信号に六文銭 

城前の信号の看板には真田家の家紋・六文銭が書かれてます。


Uedajo Castle 

入口の案内看板。

Uedajo Castle
上田城 城 ・・・?


真田幸村 

観光会館には真田幸村の像があります。


真田丸 

通りには真田丸の幟があり、
街全体で大河ドラマアピールしてる感じです。
2016'07'11(Mon)01:19 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Nagano 2015-16(Matsushiro)
松代城。

松代城1 松代城2 松代城3 

実は、善光寺とここに来るのは2回目。

川中島も含めて、免許取り立ての頃に家族旅行で来た記憶。

あの頃は慣れない運転に悪戦苦闘していましたが、
今ではMT車じゃないと運転がつまらないと感じるくらいには、
ドライブが好きになりました。



松代城4 松代城5

城と言っても、
今は城跡なので、特に何もありません。



松代2 松代4 松代3

天守跡からは、
山々がよく見える。

この日は実に天気が良い。

青空がキレイな写真は、
データ容量も大きくなるんですよね。

だから他の写真より少しだけサイズ小さめでお届けしています。
2016'07'10(Sun)01:16 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Nagano 2015-16(Zenkoji)
長野旅行2日目、大晦日です。

宿は篠ノ井、
朝イチで向かったのは、

善光寺1 

善光寺。



賀正2 賀正1

賀正・・・。
1日早いです・・・。



参道を見下ろす 

山門から見下ろす参道。
朝靄の掛かった山々も見える。

参道1 参道2

地上からの参道。



仁王門1 仁王門2 仁王門3

仁王門。



八幡屋礒五郎 

八幡屋礒五郎。
江戸時代から善光寺に店を構えている老舗七味唐辛子メーカー。



善光寺交差点 善光寺から中央通り

善光寺前の中央通り。

1枚目の左上にある交差点看板、
よく見るとちょっと変わったフォントをしてる。

それを踏まえて、

善光寺2 

こちらは山門に掲げられている金字の額。
よく似たフォントであるのがわかるだろうか。
この「善光寺」の文字の中には鳩が5羽います。
探すときはたぶん、交差点看板から探したほうがわかりやすいかと思います。

これは「鳩字の額」と言われており、
現在山門に掲げられているのはレプリカで、
昔のものは資料館に展示されてます。



滝屋本店

参道の途中にあった滝屋本店という土産物屋。
信州名物おやきを頂きました。



さて。

この善光寺、
昨年放送されたアニメ「長門有希ちゃんの消失」の7話に出てきます。

写真の何枚かは意識したアングルにしてます。

2016'07'09(Sat)02:51 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Nagano 2015-16(Shibu Onsen)
地獄谷野猿公苑からほど近い場所にある温泉街が、渋温泉。

渋温泉1 渋温泉2 渋温泉3

いかにもな小さな温泉街の路地と、
温泉街を流れる川(横湯川)。



温泉でゆっくりしていると、
いい感じに日が暮れてきました。

渋温泉4 渋温泉5 渋温泉6

夕暮れの温泉街の路地。
なお一層よしです。



渋温泉には、
「金具屋」という、
千と千尋の神隠しのお湯屋のモデルになったとされる旅館があります。

金具屋1 金具屋2 金具屋3

時間帯が、
一層雰囲気を醸しだしてますね。

いい時間帯に来ました。


渋温泉7 渋温泉9
渋温泉8 渋温泉10

温泉街をぐるりと回り終える頃には、
すっかり日も暮れて、
サルが光ってましたw
2016'07'08(Fri)00:00 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Nagano 2015-16(Zigokudani Monkey Park)
いい加減、年末の旅行の写真をブログにまとめないと、
ブログのネタがどんどん積み上がって大変なことになってますw


毎年恒例になっている、
高校時代の友人たちとの初詣を兼ねた年末年始旅行。

歳を重ねるにつれて行動範囲も広がって、

1年目:青梅御岳山
2年目:高尾山
3年目:伊勢(初詣:伊勢神宮)
4年目:東京湾(初詣:川崎大師)
5年目:仙台松島(初詣:中尊寺)
6年目:熱海(初詣:湯前神社)
7年目:名古屋静岡(初詣:静岡浅間神社)

ときて、
8年目は長野県です。



最初に訪れたのは地獄谷野猿公苑。
温泉に入る猿で有名な場所。

地獄谷野猿公苑1 

看板をよく見なくても目に入りますが、
この看板は入口かと思いきや、
ここからサルたちがいる場所まで約2キロの山道を歩きますw

山道1 山道2 帰り道

直前まで雪が降っていたようで非常に滑る。

積雪1 積雪2

めっさ雪が積もってます。

和む看板 意味深な看板

なんか気になる看板も立ってます。

山道3 

そんなこんなで山道を進むと、

噴泉1 噴泉2 噴泉3

噴泉がありました。

噴泉とサル さる1

よく見ると、入園口前ですがもうサルがいました。

注意事項 

サルを見る時の注意事項だそうです。

さる2 さる3

入ると早速サルがあちこちをうろついてます。


そして、名物の温泉サル・・・

さる4 さる5

1匹しかいない・・・。
アップで撮ってるからというわけではなく、
ホントに1匹しか入浴してませんでしたw

サルにも入浴したい時間があるんでしょうね。

さる7 さる6

途中から1匹増えそうで、
入浴はしない・・・。


入浴してないサルはたくさん撮れました。

親子サル1 親子サル2

親子サル。


毛づくろいサル1 毛づくろいサル2 毛づくろいサル3

毛づくろいするサル。


背中で語るサル 

背中で語るサル。
よく見たらサルにピントあってなかった。
この頃はまだデジタル一眼レフ歴4ヶ月のアマちゃんなので許してください。


座るサル 

座り込むサル。


ちなみに、
2016年は申年です。

縁起がいいですね。



 

あまりに寒いので、
麓の喫茶店でチョコラテを頼もうとしたら、

「ソフトクリームそば味」

なるものを発見しました。

面白そうなのでついでに頼んでみましたが、
どこがそばっぽいのかはよくわかりませんでした。


ってか、
寒いから喫茶店寄ったのに、
なんでソフトクリーム買ってんでしょうね・・・。
2016'07'07(Thu)01:58 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲