04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
Mt.Daikichi at Night
今更ながら、12月に天ケ瀬ダムに聖地巡礼した続き。



夕日に輝く宇治神社 夕日に輝く宇治神社前

宇治に着いたの自体が遅かったので、
宇治神社まで帰ってくる頃にはもう日没直前。

神社の鳥居の朱色に夕日の朱が交わって美しい。



夕日に輝く朝霧橋 待ち合わせ場所

同じく朱に交わっても朱色の朝霧橋。



夕暮れの大吉山 

日没直後の大吉山展望台。

ホントはアニメのOPみたいに、
日没直前の夕日に輝く様子を撮りたかったんだけど、
一歩遅かった…。



大吉山から見た平等院 

展望台から見た平等院。



大吉山(夕暮れ)-1 大吉山(夜)-1

ほぼ同じ方向から撮った薄暮と夜の写真。
右端の光が集まっているあたりが宇治橋。



大吉山(夕暮れ)-2 大吉山(夕暮れ)-3 大吉山(夕暮れ)-4 大吉山(夕暮れ)-5 大吉山(夕暮れ)-6 大吉山(夜)-2 

空の色もわかるアングルで、
少し小刻みな時間変化の写真たち。



大吉山(夜)-3 大吉山(夜)-4

少し引き気味の休憩小屋を含んだ写真。
アニメではこういうアングルが多かった気がする。



大吉山から見た宇治橋(夕方) 大吉山から見た宇治橋(夜)

宇治橋の薄暮と夜。
夜の宇治橋を大吉山から見た画はアニメにも出てきてたはず。



実は今回初めて三脚を購入して、
本格的な夜景撮影に挑戦してみたんですが、
まだまだ試行錯誤が必要ですね。
(先日上げた眉山の夜景写真はこの写真を撮った後)
2017'02'19(Sun)01:14 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : 写真風景写真

タグ : 響け!ユーフォニアム 大吉山 宇治

Amagase-Dam
響け!ユーフォニアム2期11話「はつこいトランペット」にて、
麗奈が久美子を連れて滝先生の奥さんのお墓へ行くシーン。

その中で出てきた天ヶ瀬ダムへ行ってきました。

宇治~天ヶ瀬ダム-1 宇治~天ヶ瀬ダム-2 宇治~天ヶ瀬ダム-3

作中で久美子の家がある平等院前の道を、
宇治川沿いに登っていきます。

宇治~天ヶ瀬ダム-5 宇治~天ヶ瀬ダム-6

途中、天ヶ瀬吊橋という吊橋があり、
対岸へ渡ることが出来ます。

宇治~天ヶ瀬ダム-4 

天ヶ瀬ダムは現在再開発計画中のため、
通行規制がかかっていることもあるみたいです。

天ヶ瀬ダム 

そんなこんなしていたら、
天ケ瀬ダムに到着。

写真は11話のラストに出てきた、
ダムを正面から捉えたもの。

ちなみに、
この画は2期11話以前にも出てきていて、


1期のサントラCDのジャケットに使われていたりもします。

作中ではダムから放流していましたが、
タイミング的に放流するところは見れませんでした。

白虹橋-1 白虹橋-2

麗奈がトランペットを吹いていた橋。
白虹橋(はっこうばし)というらしいです。

ちなみにこの橋は前述の再開発事業の一環で架替工事が進んでいます。

白虹橋-3 

下流を見ると、

新白虹橋-1 新白虹橋-2

もう新しい白虹橋がほぼ完成しています。
※写真は2016年12月17日時点

1月中旬には新しい橋の運用が始まるみたいなので、
以後は麗奈と久美子が立っていた古い橋は渡れなくなってしまうものと思われます。

帰りは対岸を下ります。

天ヶ瀬ダム~宇治-1 天ヶ瀬ダム~宇治-4

麗奈と久美子は宇治神社で集合していたので、
おそらくこちらの道を通ったんじゃないかなと推測。

ただ、滝先生の奥さんのお墓があると思われるダムの上の方へは、
対岸から行ったほうが早かったりもしますが。

天ヶ瀬ダム~宇治-3 天ヶ瀬ダム~宇治-2

12月中旬なのに紅葉がまだ残ってました。

天ヶ瀬ダム~宇治-5 天ヶ瀬ダム~宇治-6

さらに下ったところにあるこの赤い橋が、
同じく11話で中学時代の麗奈が滝先生(おそらく奥さんを亡くした直後)から、
楽譜をプレゼントしてもらう場所。

このあたりも再開発工事中のため、
作中描かれていない重機などが映っていますが。


このあたりは、
サウンドスケープやヴィヴァーチェ!を聴きながら歩くと、
少し切ない気持ちになりますね。
2016'12'19(Mon)01:31 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 響け!ユーフォニアム 天ヶ瀬ダム 宇治市

Mt.Daikichi
2期が始まった響け!ユーフォニアム、
先週末は宇治で吹奏楽コンサートも開催され、
洗足学園音楽大の方々の素晴らしい演奏に、
1期を思い出すとともに2期が楽しみな今日この頃ですが、
1期を振り返るがてら、聖地巡礼写真でも上げようかと。

まずは1期といえば、
久美子と麗奈がぐっと距離を縮めるきっかけになった、
あがた祭りでの大吉山登山。


宇治神社 

集合場所の宇治神社。
久美子がユーフォを抱えて登った階段。

ちなみに、
2期1話の宇治川花火大会の場面でも集合場所に使われてて、
浴衣姿の麗奈が降りてきたのもこの階段。


宇治神社2 宇治神社3 

ワンピース姿の麗奈が待ってた階段の上。


大吉山入口 

登山道の入口。
ここから先は一切照明がありません。

作中でも麗奈がケータイのライトを使って歩いていましたが、
夜間の登山はライトがないと非常に危険です。

6月のあがた祭りの頃は夜間登山を控えるような看板も出ていましたが、
今(2016年10月時点)は特に規制されていないみたいです。


大吉山展望台 

展望台からの夜景。
実にキレイです。

大吉山展望台2 大吉山展望台3

久美子と麗奈が演奏した四阿的なもの。

ちなみに、
大吉山は住宅街のすぐ近くにある小さな山のため、
実際に夜間の楽器演奏をするのは
近隣住民の迷惑になるのでやめたほうがいいと思います。


大吉山展望台4 

こちらは昼間の景色。
左に平等院、右に宇治橋が見えます。


大吉山特別パネル 

6月に展望台に2日間限定で展示されていた特別パネル。


割りと気軽に登れる山ではあるので、
空気の澄んだ冬の夜にでも、2期の聖地巡礼ついでにまた登りに行こうかなとか考えてたり。
2016'10'06(Thu)23:59 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
TWINKLE JOYO 2015
先週の写真がまだまとまってないけど、
ちょっと先行して今日行った話題を。

というのも、
今週も結局京都へ行ってしまいました。

これで4週連続週末京都。



いるみん いるみん(きぐるみ)

今回は京都府城陽市
TWINKLE JOYO 2015というイルミネーションイベントを見てきた。

入口にいたのは、
城陽市のゆるキャラいるみん。




光るトンネル TWINKLE JOYO 2015 鏡写しのツリー

2枚目は斜めからで見難いけど、
TWINKLE JOYO 2015
という文字が浮かんでます。


さて、
彼女もいないような人間が、
ただのライトアップに行くわけがなく、
当然何かがあるから来たわけで、
ここからが本題。



見えてきた?

なにか見えてきました。


見えてきた。

徐々に全貌が見えてきました。


光る黄前久美子ちゃん1 光る黄前久美子ちゃん2

そう、
響け!ユーフォニアムの黄前久美子ちゃんです。



同じ構図のグッズを探すのに苦労した・・・w
アニメ放送前の公式サイトに使われていた画みたいです。

隣の宇治市が舞台のアニメということで、
会場の一番奥に目玉として飾ってるみたいです。

1枚目の写真をよく見ると、
下に小さな子供が映っています。

そこから推察して、
このイルミネーションがいかに大きいかがわかるかと。
10mくらいはあるかと思います。


このイルミネーションイベント、
12月25日まで、
京都府城陽市の鴻ノ巣山運動公園で行われているので、
響け!ユーフォニアムファンの方はぜひ一度。
2015'12'05(Sat)23:49 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 響け!ユーフォニアム 城陽市 イルミネーション

Panel
京阪電車のコラボはラッピング電車以外にもありまして。

12月まで京阪本線と宇治線の関係各駅にキャラクターパネル展示がしてあります。


まずは、
北宇治高校の最寄り駅のモデルになっている京阪六地蔵駅。

北宇治カルテット(京阪六地蔵)

北宇治カルテットの4人揃ってのパネル。



作中で数々のシーンに使われている京阪宇治駅。

高坂麗奈ちゃん(京阪宇治) 黄前久美子ちゃん(京阪宇治)

主人公の黄前久美子ちゃんと、
中学時代からの同級生高坂麗奈ちゃん。

どちらも京阪宇治駅が自宅の最寄駅になっている設定。



同じく久美子の中学時代の同級生塚本修一がよく買ってるパン屋がある京阪黄檗駅。

加藤葉月ちゃん(京阪黄檗)

同じくよくパンを買ってる加藤葉月ちゃん。
彼女の自宅は黄檗駅周辺にあるという設定。

ただ、塚本は久美子たちと同じ中学出身の設定なので、
自宅は京阪宇治が最寄り。
つまり、塚本はパンのためだけに黄檗に寄り道しているってことになりますw

ちなみに、
そのパン屋のモデルになったパン屋も京阪黄檗駅から徒歩15秒ほどの場所にあります。



最後は少し離れて、
京阪本線の伏見稲荷駅。

川島緑輝ちゃん(伏見稲荷)

みどりですぅ~、こと
サファイア川島、こと
川島緑輝ちゃん。

伏見稲荷が自宅最寄り駅の設定ですが、
その描写は非常に少ない。



余談ですが個人的には、
北宇治カルテットの中では高坂麗奈ちゃんが好み。

ミステリアスさと、
ストイックさが魅力というのもありますが、
自分がトランペット経験者というのもあるかもしれません。

小学校の音楽の授業で少しだけ吹いたことある程度ですが、
それなりに吹けるレベルまではがんばった記憶があるので、
今思えばどっかでトランペット続けてもよかったかなぁ、とも思ってたり。

こんなこと書いてたら、
久しぶりに吹きたくなってきた。
久しぶりすぎて全然吹けないだろうけど。
2015'11'05(Thu)02:18 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 響け!ユーフォニアム 京阪電車

Sound! Euphonium Special Event at Kyoto
数多あるアニメイベントの中でも、
関西でイベントをやってくれる作品は本当に少ない。

だからこそ、こうしてイベントをやってくれるのは関西在住民としては嬉しいし、
それが自分が比較的好きな作品だと尚嬉しい。


今回の響け!ユーフォニアムの京都イベントは、
自分が好きなアニメの関西イベントということで、
非常に楽しみにしていました。


しかも、
場所がなんと京都四條南座。

 

普段は歌舞伎とか落語をやっているような、
格式高き会場でアニメイベントをやるという非常に貴重な体験。


アニメジャパン(3月)のイベントで、
北宇治カルテットの4人が楽器練習をして
イベントで演奏するというのを聞いていたので、
生演奏が聞けるかもと期待していたのですが、
残念ながら演奏は東京でのイベントのみで今回はなし。


東京では滝先生役の櫻井孝宏さんが司会を務めていたようですが、
流石に土曜日の京都イベに
こむちゃパーソナリティの櫻井さんは呼べないということで、
今回は北宇治カルテットの4人が交代で司会を務める形に。


最初はアニメイベントでお馴染みの名場面集。

出てきた名場面の中で個人的には、
大吉山のシーンと、
宇治橋での「悔しくて死にそう」のシーンが印象的。

ちなみに、
大吉山には先週皇子山へ行ったついでに立ち寄ってきました。



一眼レフで撮った写真はまだまとめられてないので、
今回は取り急ぎiPhoneの写真を。

そのうち聖地巡礼ブログをまとめると思います。

※もし今後行く予定の人がこれを見ていたら警告。
 夜の大吉山に行くときは、
 必ずライトになるものを携帯していくようにすることを推奨します。

 アニメでもケータイのライトで照らしていたけど、
 ライト無しでは足元も見えないほどに真っ暗ですw


あとは、
イベント中も「どちらかと言うと迷場面」と言っていた、
久美子がチューバくん着包みを着て葉月を元気づけようとするシーン。

ってか、チューバくんキーホルダー早くグッズ化してください。


2つ目のコーナーは、
ラジオでお馴染みのジョージくん(CV:朝井彩加)によるお悩み相談コーナー。

ラジオではリスナーからのお悩みメールに対して答えていくというものを、
今回はカルテット以外の出演者4人から1つずつ悩みを聞いて解決していくというものに。

特に印象的だったのが、
はやみん(早見沙織さん)の悩み。


楽屋でスフィアの「DREAMS, Count down!」の振付をやってたんですが
うまく踊れません。
どうしたらうまく踊れますか?

というもの。


スフィアメンバーである美菜ちゃんを講師として、
はやみん、みのりん、TRUEさんと4人でダンスフィアしてたという
衝撃の楽屋裏話を暴露w

そして、
ここで朝井さん(ジョージくん)がGJ過ぎる一言を発する。



「どんな感じなんですか?
 ここで踊ってみてください。」



この一言をきっかけに、
響け!ユーフォニアムのイベントにもかかわらず、
美菜ちゃん、はやみん(とちょっとだけみのりん)で
スフィアの「DREAMS, Count down!」のサビ部分を踊るという、
中々見ることの出来ない謎展開へ発展w

そして、
ダンスを見たジョージくんが、

「ちゃんと踊れてるので、問題ありません」

と結論づけて、お悩み相談終了。



3つ目はトゥッティコーナー。
カルテットチームと3年生+石谷くんチームに別れ、
お題に対する回答が4人揃えばOKというもの。

カルテットチームは、
「キャラと中の人の雰囲気が一番似ているのは4人の中で誰?」
というお題で、全員が朝井彩加ちゃん(加藤葉月役)と答えて1ポイント。


一方の3年生チームは、
「京都ギャグを披露してくれそうなのは誰?」
というお題に対して、
若干無茶ぶり的な意味合いで全員石谷くんと答えて1ポイント。

この無茶ぶりに対して石谷くんは、
「金閣寺!(両手を頭上に向かって突き上げるポーズ)」
という謎の一発ギャグを披露してましたw


2問目は双方揃わず、このコーナーは引き分けという結果に。


最後は北宇治カルテットによる「トゥッティ!」のライブから、
エンディングで衝撃の大発表。






劇場版&続編制作決定!


どうやら、中二病でも恋がしたい!と同様、
劇場版で1期総集編からの続編、
という流れになるっぽい。

カルテット(特にともよちゃん)がボロボロ泣いてたのが印象的だった。

4人とも声優としてのキャリアがまだ浅いし、
こうして主役級のキャラを演じた経験が少ないだろうから、
思い入れも相当なものなんだなというのが伝わってきた。

続編は全国大会編になるっぽいので、
今から非常に楽しみ。
2015'11'01(Sun)02:27 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 響け!ユーフォニアム

Wrapping Train
先日、高校野球を見に皇子山へ行ったついでに、
京阪石山坂本線のラッピング車両に乗ってきた。

正面 


正面はヘッドマーク付き。

おーまえちゃん おーまえちゃん2

黄前久美子ちゃん


はづきちゃん はづきちゃん2

加藤葉月ちゃん


さふぁいあちゃん

川島緑輝(さふぁいあ)ちゃん

サファイアちゃんの写真をよく見るとわかるけど、
内装のラッピングも結構凝ってる。





そして、
こうしてまとめて初めて気がついたこと。


高坂麗奈ちゃん撮り忘れた・・・。


・・・今度また撮りに行ってきます。
2015'10'30(Fri)01:35 [ Anime - 響け!ユーフォニアム聖地巡礼 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 響け!ユーフォニアム 京阪石山坂本線 ラッピング電車