09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
Birdman × Harbor × Arena
プラホ 観覧席

先週末は毎年恒例、
鳥人間コンテストの大会でした。

自分が滑空機をやってたこともあって、
毎年土曜の滑空機部門しか見ないんですが、
今年からプロペラ機タイムトライアル部門が廃止されたことで、
今までより早く7:30スタート。

テレビ放送があるのでネタバレになるようなことは書きませんが、
今年は好記録が連発してました。

天候がそこそこ良かったというのもありますが、
個人的には今年はパイロットのレベルが高かったように感じました。
その辺については、テレビ放送後に気が向いたら書くかもしれません。

ちなみに、
現地では先輩1名・後輩数名と久しぶりの再会を果たしました。

先輩は最近大手→大手の転職をした人なんですが、
大手は大手で転職事情が中小とは違ってて興味深い話でした。

後輩が思ったよりたくさん来てたのはちょっと嬉しかったり。
やっぱり大会に出ると、琵琶湖への思い入れが強くなるのかね。



鳥人間を見た後は神戸へ。

LAWSON presents TrySail Live 2017 Harbor × Arena in KOBE

せっかく関西に来たので2Daysとも参加してきてしまいました。
横浜も参加したので、所謂「全通」ですw

TrySailは比較的いい席を引くことが多くて、
今回も横浜と神戸1日目は最前ブロックを引き当てる幸運。

ライブは開始早々最初のMCまで5曲連続、
しかもメインステージ・センターステージ・トロッコで会場1周と、
最初からアリーナ全体を隈無く回る構成。

ソロ曲は、
天ちゃんが「irodori」
もちょが「トクベツいちばん!!」
(神戸1日目だけ「箱庭ボーダーライン」)
ナンスが「グレープフルーツムーン」
(神戸2日目だけ「フワリ、コロリ、カラン、コロン」)

神戸1日目のソロが完全に80年代コーナー化してた。

あまり大々的に公言はしてないけど、
3人の共通認識として80年代好きってのがあるっぽい。

天ちゃん推しとしては「irodori」は最高にカッコいいです。
個人的に赤好きなので、
赤い雨宮さん(通称:あかみやさん)とかもうたまらんです。


中盤には朗読劇。
横浜が過去をテーマにした豪華客船での話。
神戸1日目が現在をテーマにした潜水艇での話。
神戸2日目は未来をテーマにした宇宙船での話。

シリアスあり、笑いどころありで、
ライブの小休止の時間の割にはかなり引き込まれるストーリーで、
正直結構聞き入ってました。


TrySail Live恒例ハモリコーナーは、
「あかね色」のハモリアレンジバージョン。

もしこのライブのライブCDを出す予定があるのであれば、
是非とも収録していただきたい1曲です。


後半は少しずつ温めてきたエンジンをフルスロットルにするような、
ハードな曲ばかりを集めた構成。

本編で現在発売されているSg.とAl.収録曲をすべて歌いきり、
アンコールでNEW Al.から「TAILWIND」を披露するという全曲ライブでした。

ナンちゃんはブログで「全曲ライブはおそらくこれで最後」って書いてましたが、
NEW Al.は相変わらずSg.のカップリングを収録する嵩増しを行っているので、
「TAILWIND」を入れても4曲しか曲が増えないので、
個人的には次のライブもまだ全曲歌える気がしてる。


神戸2日目ではダブルアンコールで「adrenaline!!!」をもう一回歌うというサプライズ。

今あるTrySailの曲の中でおそらく最も盛り上がるであろう曲を、
まさかまさかの最後に持ってきたことで、
個人的には何か変なスイッチが入って狂ったように飛んでたような気がする。


天ちゃん推しとしては、
TrySailのライブはソロの所謂「ドヤ宮さん」と違った、
可愛い天ちゃんが見られるのが魅力のひとつだと最近感じてる。

個人的に可愛いポイントが高いのが、
「センパイ。」の2番にある「バカ!」と
「ホントだよ」のサビにある「めんどくさいなんて言わないで」
の2箇所。

特に「センパイ。」の「バカ!」は、
ライブの雰囲気とかによって毎回言い方が微妙に変わるので面白い。

「ホントだよ」はライブDVD/BDの視聴用動画にも使われてたので貼っておく。



2分17秒あたりから見るといいと思うよ。


あと、今回のライブはトロッコとかで割と3人を間近で見る機会が多いライブだったんだけど、
ナンちゃんがお客さんと目をしっかり合わせてるのが結構ドキッとするんだよね。
もちょ天はふわっと見渡してる感じなのであまり見られてる感覚がないんだけど、
ナンちゃんだけは明らかにひとりひとりを見つめてる印象がある。
あれは惹かれるものがあるな。
(だからといって天ちゃん推しはやめない)



最後に余談。
会場限定Tシャツ(通称:ひかるカケラTシャツ)、
暗闇で光るという噂を聞いて、暗いところで写真を撮ってみました。

SORA SHIINA

左が神戸1日目、右が神戸2日目。
横浜は買い忘れましたw

こういう遊び心があるグッズっていいですね。
2017'08'01(Tue)02:09 [ Music - TrySail(メンバーソロ含む) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : TrySail 雨宮天 麻倉もも 夏川椎菜 ひかるカケラTシャツ

Smooth Sailing
今日、少しショッキングな事件がありまして、
テンションが下がりそうなので、
昨日のこと思い出してテンション上げるために、
遅い時間ですが久しぶりにブログ更新。


TrySailの3rdライブ
LAWSON presents TrySail Live 2016 “Smooth Sailing”

参加してきました。


1stライブ、2ndライブと曲数が少ない中でやってきたけど、
今回は1stアルバムを引っさげてのライブということもあって、
曲数が増えて非常に充実のライブでした。


冒頭の30分劇場は、
古畑任三郎やら逆転裁判やら名探偵コナンやら、
パロディ詰め込みまくりの探偵モノ。

ライブの前振りの割には、
伏線とはもしっかり張られていて面白かった。


ライブ本編はといえば、
TrySailはノリの良い曲が多いから、
自然とテンションが上がっていく。

冒頭からアルバムリード曲の「ひかるカケラ」
シングル曲の「whiz」「コバルト」「High Free Sprits」3連発などでエンジン全開。

ソロコーナーではもちょが「桃色片想い」、
ナンスが「1/2」をそれぞれカバー。

天ちゃんは自身のソロデビュー曲「Skyreach」を披露するとともに、
9/7に1stアルバム発売、9/25大阪・10/8東京でのソロライブ開催を発表。

 

天ちゃんからTrySailファンになった身としては、

この時が来るのを待っていた・・・!

って感じです。

大阪公演、
なにがなんでも行かせていただきます。


中盤にはTrySail定番のハモリ曲として、
「夏を待つセイル(帆)のように」をカバー。

カバーの選曲は素晴らしいんだけど、
TrySailオリジナルのハモリ曲はいつ出るんですかね・・・?


終盤もノリノリの曲ばかりで、
終始テンション上がりっぱなしのライブでした。

あまりにテンション上がりすぎて、
帰りの新幹線は久しぶりにアルコール分を摂りながら帰阪してました。

18日の“Headwind Sailing”の方は行けませんが、
今後もライブには積極的に参加したいですね。

だから、いい加減次はツアーにしてください。
2016'06'07(Tue)01:38 [ Music - TrySail(メンバーソロ含む) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : TrySail 雨宮天 麻倉もも 夏川椎菜

Photo Book
2日連続TrySail関連、というか天ちゃん関連。

写真集買いました。



すっごい爽やか。
そして、すっごい食べてるw

普段パンツスタイルでスラっとした脚の美しさを見せつけてるけど、
写真集では着物とかスカート中心。

大人の色気と、
子供っぽい無邪気な表情が両方見れるのもいいし、
天ちゃん自身が好きなデコルテをしっかり見せてる写真は、
個人的にはこの写真集の中で割と好きな写真。
たぶん天ちゃん的サービスショットなんだと思う。

この写真集の中でもそうだけど、
天ちゃんってすごい表情豊か。

トラハモでもちょを弄んでるとき、
ライブで歌ってるとき、
ライブの最後の挨拶で荒ぶってるとき。

普段はネガティブだけど、
歌ってる時の表情は自信に満ち溢れてるし、
もちょナンスと一緒にいる時はすごく楽しそう。

そんな天ちゃんに魅力を感じてる。

ただひとつ不満があるとしたら、
なぜかあんまり関西に来てくれないということ。

ここさけの大阪での舞台挨拶もいなかったし、
アイマスミリオンライブの3rdツアーも大阪は不参加(もちょナンスは参加してるのに・・・)。
シングルのリリイベも毎回都内某所でしかやらないし・・・。


写真集といえば、
最近もう1冊買ってました。



WUGのみにゃみこと田中美海(みなみ)ちゃん。

こっちもよく食べてるw

天ちゃんとは違って、
こっちは妹にしたくなる可愛さがある。

まだ19歳だしね。

もともとWUGの中では好きな方だったけど、
今月からA&Gの5starsがLadyGoを引き継ぐ形で1時間生放送に昇格して、
個人的注目度がさらに上昇中です。
2015'10'13(Tue)02:42 [ Music - TrySail(メンバーソロ含む) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
TrySail Live2015
今年結成したミュージックレイン2期生の3人組ユニットTrySail

劇場版アイマスあたりから存在を知りはじめ、
一週間フレンズやらラジオどっとあいやらで天ちゃん(雨宮天ちゃん)に興味を持ち、
今年に入ってからは何回か若干気持ち悪いブログ(笑)も書いてたりしたんだけど、
5月の1stライブは直後から2ヶ月の長期出張が入ってたこともあって全然触れてなかったw


そんなこんなで、
昨日あった2ndライブと合わせてまとめて簡潔に書きます。


まず、TrySailの面白いところは、
3人が全く別の方向で特徴的なキャラクターを持っているということ。

謙虚を通り越して究極ネガティブなのに、時々ドSキャラが顔を覗かせる天ちゃん(雨宮天)
ド天然過ぎて何考えてるかわからない(もしかしたら何も考えてない)もちょ(麻倉もも)
最年少なのに一番しっかり者、言葉の選び方にセンスを感じるナンス(夏川椎菜)

ただ、これがユニットになると何故かキレイにまとまる。

先輩のスフィアと比べても、
そこを強く感じる。

たぶんだけど、
スフィアの場合はそれぞれの目指す音楽性のベクトルが別方向だからなのかな、
って考えてる。

TrySailは個性は別ベクトルだけど、
目指してる音楽性はさほど大きな違いがない気がする。

特にそれを顕著に表してるのが、
どちらのライブでもやった「ハモリコーナー」

1stでは「想い出がいっぱい」、
2ndでは「ブルーウォーター」(ふしぎの国のナディア主題歌)
3人のハーモニーに聴き惚れてしまった・・・。

個人的にはTrySailにはここをプッシュしてほしいし、
今後のライブでもハモリコーナーは欠かさずやってほしいし、
欲を言えばTrySailオリジナルのハモリ曲をリリースして欲しい。

いつか出るであろう1stアルバムあたりで期待したい。


もうひとつ。
コール&レスポンスに積極的なところも注目かな。

1stはホントだよで軽めに「ホント」「ウソだ」だけだったのが、
2ndのBaby my stepでは一気に難易度が急上昇。

高速な上に被せるという高度な技を求めてきやがった。

こいつら・・・、
オタクの音感を試してやがる・・・w


正直、個人的に天ちゃんが好きだから
ソロライブ始めるまでの場繋ぎ的な感じで追っかけ始めたTrySailだけど、
ユニットでのライブも見続けてみたいなという気持ちが芽生えてきた。

ただ、
3rdライブは最低でもアルバムを出した後にしてほしい。

まだ曲数少ない上に、
1stと2ndを大して新曲増やさないまま立て続けにやったから、
2ndは曲以外の部分が無駄に間延びしてる感が半端無かった。

まぁこればかりは、
彼女らの能力の問題というより、
マネジメント側の問題だけどね。



なんか、
すごい上から目線なブログになってしまった気がする・・・。

なんていうか、
駆け出しのユニットだから、
どう成長していくのかが楽しみなんだよね。
2015'10'12(Mon)02:07 [ Music - TrySail(メンバーソロ含む) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : TrySail 雨宮天 麻倉もも 夏川椎菜