04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
Kawagoe
4/29 みのりん大阪
4/30 みのりん大阪
5/04 ころあず東京
5/05 みのりん東京

と、1週間で4つもライブに行った結果、
全身に張りを感じる今日この頃。

蔵の街・川越に行ってきました。

というのも、
小松未可子&上田麗奈トークショーが川越であったので、
そのついでに久しぶりに川越観光でもしようかと。

中学時代の修学旅行の予行として来た以来の川越

ちなみにトークショー自体は、
うえしゃま(上田麗奈さん)のふわふわ天然トークと、
みかこし(小松未可子さん)の安定感あるトークが程よいバランスで、
非常に面白かった。



JR/東武川越駅 川越

JR埼京線・八高線と、東武東上線が走る川越駅。

トークショーの会場はこの駅が最寄でしたが、
蔵通りへはここから少し歩きます。



西武本川越駅1 西武本川越駅2

少し歩いたところにあるのが西武新宿線の本川越駅。

「時の鐘の蔵のまち」という名前がついていることからわかるように、
こちらが蔵通りへの最寄になります。



仲町交差点1 仲町交差点2 仲町交差点3

蔵通りの中心、仲町交差点。



川越蔵通り1 川越蔵通り2 川越蔵通り3 川越蔵通り4 川越蔵通り5 川越蔵通り6 川越蔵通り7

蔵通りの建物たち。



菓子屋横丁1 菓子屋横丁2 菓子屋横丁3

菓子屋横丁。
ながーいふ菓子(↓)が有名なところ。

 



大正浪漫夢通り1 大正浪漫夢通り2 大正浪漫夢通り3

大正浪漫夢通り。
季節的にこいのぼりが泳いでました。



川越熊野神社1 川越熊野神社2 川越熊野神社3

川越熊野神社。
現在放送中のアニメ「月がきれい」にも登場する場所。

 川越熊野神社(銭洗弁財天1) 川越熊野神社(銭洗弁財天2) 川越熊野神社(輪投げ)

神社内にある銭洗弁財天と運試しの輪投げ。



時の鐘1 時の鐘2 時の鐘3 時の鐘4

時の鐘。
その名の通り、時間を知らせるための鐘で、
現在は6時・12時・15時・18時に鳴るそうです。

時の鐘5 
近くの蔵造り資料館からは、
蔵屋敷越しの時の鐘を見ることもできます。



ELEVATO おおつか花店 埼玉りそな銀行川越支店 轟屋

周辺は蔵造りでなくともレトロな建物が多い。
左から、カフェ・花屋・銀行・海産物屋。



蒟蒻しゃぼん川越 

蒟蒻石鹸を売ってる「蒟蒻しゃぼん」の川越店。



レレレノレコード

レコードカフェ。
店内にはレコードが置かれてた。
レコードというのがまたレトロな街並みによく似合う。



コーヒーショップ天(SORA) 

「天」と書いて「SORA」と読ませるところが、
個人的に非常にポイントが高かったコーヒーショップ。



はい。
見つけた瞬間この人を思い出せずにはいられませんでした。



フウキドウ

ランプ屋。
蔵通りからは少し離れてるけど、
非常にレトロな雰囲気。


今回はトークショーの後の2時間くらいで見て回っただけでしたが、
次は丸一日歩き倒して、
カフェに入ったり、
小江戸ビール飲んだりしてみるのもいいかもしれないかなと。

2017'05'07(Sun)21:04 [ Travel - その他短期旅行 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 川越 小江戸

Yokosuka Mikasa
ハイスクール・フリートが終わったばかりということで、
熱が残っているうちに関連の話題でも。


スタンプラリーついでに横須賀にある記念艦三笠を見てきました。

三笠20  三笠21 三笠1 三笠2

この記念艦三笠は、
日露戦争にて日本がバルチック艦隊に勝利した日本海海戦で、
旗艦として東郷平八郎が乗っていた戦艦。

その戦いに際して、
「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」
という意味で掲げたZ旗が今も掲げられています。

三笠11 三笠13

※目立つように本来掲げる位置とは左右反対の位置に掲げているそうです。


横田基地の友好祭で戦闘機などを間近で見たり、
輸送機に乗ったりしたことはありましたが、
戦艦(だったもの)に乗るのは初めてなのでちょっと興奮気味。

明かり取り 三笠8
三笠6 三笠10 三笠14 三笠15
三笠7 三笠9 三笠19
甲板 三笠16
錨 錨を下ろすところ

デジタル一眼レフちゃん大活躍です。


主砲 

主砲。
ちなみにその先は米軍横須賀基地を向いてたり。

主砲の先は米軍基地 主砲の先は米軍基地2

三笠は戦前から記念艦としてこの場所にいたので、
こういう向きになっているみたいです。

艦橋からは、
富津(千葉県)方面が見えたり、
隣の自動車運搬船に車が積み込まれる様子が見えたり。

艦橋 東郷司令長官 艦橋絵図
千葉県方面1 千葉県方面2
自動車運搬船1 自動車運搬船2


装甲艦橋は砲撃にあっても守られるよう非常に分厚い壁に囲まれていて、
本来司令官とか艦長はここにいるのが普通らしいですが、
東郷平八郎は背が低かったということもあり、
壁が邪魔で周囲を見渡しにくかったため、
ほとんど上の最上艦橋にいたらしいです。

装甲艦橋 三笠17 三笠18


探照灯。
ハイスクール・フリートでも信号灯として使われるシーンがあったかと。

探照灯 


装載艇。
いわゆる救命ボート。

装載艇1 装載艇2


15センチ砲と8センチ砲。

15センチ砲 8センチ砲


ハンモック。
仮眠用に設置されてたらしい。

ハンモック 


時鐘。
時間を知らせるために定期的に鳴らされてたもの。

金曜日が必ずカレーだったみたいに、
時間の感覚が狂わないようにするためのものかと。

時鐘 


水雷(機雷)。
海の地雷みたいなもの。
接近したり、接触したり、遠隔操作だったりで爆発する。
ハイスクール・フリートでも機雷原に突っ込んでた回があったかと。

機械水雷 


無線室。

無線電信機1 無線電信機2


ネボガトフ少将昇降口。
バルチック艦隊のネボガトフ少将が、
降伏後に文書に調印するため乗り込んだ場所。

ネボガトフ少将昇降口 


内部。

艦長公室2 艦長公室1
食器室2 食器室1
長官公室1 長官公室2 長官公室3
参謀長公室2 参謀長公室1
幕僚事務室2 幕僚事務室1
三笠5 東郷平八郎の像 三笠4


司令長官専用階段なるものもあったみたいです。

司令長官専用階段 


次の予定(みのりんのライブ)もあったため、
ぐるっと1時間程度で周る予定が、
ボランティアガイドさんの話を聞いたりしながらぐるぐる回った結果、
実に2時間半も滞在してましたw



余談。

三笠がある公園には東郷平八郎の銅像が立ってます。

東郷平八郎の像2 東郷平八郎の像3

視線の先が、
日本海海戦が行われた対馬沖を向けられているらしいです。
2016'07'04(Mon)00:01 [ Travel - その他短期旅行 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Kohchi
1泊2日の高知キャンプ旅行。


しかし、
日曜が雨で中止となり、
高知観光へと変更。


春野は昨年も大雪で高速道路が通行止めになった影響で行くことができず、
リベンジするべく挑戦した今年も雨天中止ということで、
どうにも春野に見離されているらしい…。


その代わり、
今年は悪天候という意味では同じでも、
現地には来れているので、
高知観光を堪能することができた。




はりまや橋。

日本三大がっかり名所と言われてるだけあって、
実に目立たない橋だった…。




高知城。


周辺には、

板垣退助
山内一豊
山内一豊の妻

と、3体も銅像がある。




ちょうど梅が見頃。
見事な満開でした。


高知城などがある高知駅周辺から車で20分ほど走ると桂浜。



悪天候なので、
当然のように荒れた海。

波浪注意報も出てたらしい。




坂本龍馬の銅像は、
思ってたよりかなり大きかった。




少し小高いところにある坂本龍馬記念館の屋上からは、
桂浜周辺の浜辺がよく見える。


ちなみに、
全く別な話になるけど、
3/14に徳島道の鳴門~徳島が開通するらしい。

この開通で、
明石海峡大橋経由で高知へ行くのが少し楽になる。

今は、
高松道の板野で降りて、
一般道を通って藍住で徳島道に乗る
一時下車ルートか、

高松道で川之江を経由して徳島道を徳島方面へ進む迂回ルート

というどちらも手間のかかるルートだったのがシンプルになる。


来年はこの新しい道を使って行くことになりそうだな。
2015'03'01(Sun)23:59 [ Travel - その他短期旅行 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲