05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
Job Change


東京・東小金井にある「一平そば」の油そば。
(写真は生卵のトッピング付き)

大学→大学院と6年間通ったキャンパスから1分ほどのところにある、
学生時代の思い出の味。

時間があったので、久しぶりに食べて来ました。


ここに行くには、
東小金井駅から、
通ったキャンパスの前の通りを歩く必要がある。


6年間通ったとは言え、
最後は「中退」と言う選択肢を選んだ場所。

消したい過去もある場所だけど、
そんな過去があるからこそ、
今の自分が存在している。


あの6年間の経験があるから、
今の仕事に行き着いた訳で、
今の仕事をしてきたから、
新しい職場に出会うことが出来た。


転職はほぼ決まりました。

近いうちに詳細を詰めた面談をして、
今の会社と退職時期などの相談をして、
という流れに入っていくと思います。


大学院中退
入社4年で退職

側から見たら、
自分はクズに見えるかもしれない。

実際、自分も自分のことはクズだと思ってる。

中途半端で、
辛いことから逃げてばっかり。

でも、
そんなクズでも、
必要とされているところに行きたい。

より必要と思ってくれる場所を求めたい。

今自分が一番やりたいことが出来る場所に行きたい。

その結果が今の自分です。


お金貰って責任ある仕事するんだから、
より自分がやりたいと思える仕事した方がいいに決まってる。

やりたくもない仕事したって、
給料に見合った仕事なんか出来やしない。

これからも、
その信念だけは変えずに行きたいな、
と思ってます。
2017'03'11(Sat)16:55 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Logical
最近、
自分って筋が通ってない人間だよな
とつくづく思う。


特に何か研究したいとかないのに、
思いつきで大学院行って、
挙句中退して、
どうせ一度道を踏み外したんだからと、
がむしゃらにやってみようと覚悟していたはずが、
今ではすっかり心折れてる。


関西に就職したのも、
大学院を中退したのも、
大学4年で就職しなかったのも、
ずっと遡れば中学受験したことだって、

目の前の面倒なことからとりあえず逃げるために、
筋から外れた結果。


でも(だからこそ)、
筋の通ってないものを見るのが嫌いなのかもしれない。

同族嫌悪ってやつかね。


某アイドルアニメは、
最初に掲げてた目標が、
物語中盤になって、
無かったかのようにあっさり達成されるのを見て、
見る気を無くしたし、

割りと好きだった別のアイドルアニメは、
物語の創造主であるはずの監督を更迭した上に、
製作会社もキャラデザも一新する暴挙に出始めて、
今までのコンセプトなり設定がちゃんと引き継がれてなかったら、
一気に冷めるかもしれないなと思ってる。

ってか既に、
設定上各キャラがリアルタイムに合わせて歳を重ねてるのに、
新しいキャラデザが明らかに幼くなってることで軽く冷めてる。


そして今年の弊社。

序盤に上司が3週間ほど離脱するアクシデントがあったのだが、
このアクシデント、
発生することが事前に想定できていたにも関わらず、
実行される対策が、
いかにも何も対応を考えていませんでしたと言わんばかりのその場しのぎばかり。

結果確かにその場はしのげたけど、
後に控えている仕事が詰まっていることは明らか。

何に上は全く危機感を感じない。

そんなこんなで仕事が詰まってきたところに、
トラブル対応が重なったり、
上半期受注が少なかったことを挽回する大号令により、
少ない利益の仕事が大量に入ってくる。

上流工程の仕事がパンクすれば、
遅れて下流工程の仕事もパンクする。

なのに下流工程の部署は全く身構えない。

そして今、
パンクした下流部署の仕事を、
上流工程の部署がフォローする。
自分たちの仕事だけでもパンクしてるのに。

そもそも、
上流工程に負荷が集中してるからと、
分業するために管理部署を新しく作ったはずなのに、
管理部署がパンクした今、
こぼれた仕事を上流工程が拾い集めてたら、
分業させた意味がない。


上層部や管理職の人間たちは、
その場を凌ぐことしか考えてないように見える。
数カ月先すら見えてないんじゃないかとさえ感じる。

下への仕事の振り方も全然考えられてない、
とにかく雑。

仕事があれば勝手に残業も休日出勤もしてくれるとか思ってんの?

ろくに会社の進む筋道も立てられない、
利益が出せる仕事がないような会社に、
プライベートを潰そうなんて思いません。

残業してくれるだけありがたいと思ってください。

社内仕事での休日出勤なんて、
断固拒否いたします。


そんなこんなで、
絶賛FA宣言中なわけですが、
自分にはサラリーマンが似合わないのかな、
とも感じるようになってきてて、
中期的なビジョンで新しい方向も考えてたり。

保険をかける、
といえばポジティブに聞こえるかもしれないけど、
悪く言えば、
やっぱり自分は筋が通ってないな、と。
2016'12'13(Tue)02:43 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Career change
地獄のような1ヶ月半が過ぎ、
ようやく今の仕事に一段落がついたところで、
久しぶりのブログ更新。

今年に入ってからの会社の状況はハッキリ言って最悪、
しかもその状況は日に日に悪化の一途をたどるばかり。

社会人になってもうすぐ3年半。

所謂「とりあえず3年」の区切りも過ぎ、
これもひとつのタイミングかなと考え、
今年の残り3ヶ月で新しい職場を探すことにしました。

この3ヶ月での会社の状況の変化や、
転職の進み具合によっては今の会社に残る可能性もありますが、
この半年くらいで今の会社で働くことへのモチベーションがかなり下がってしまったので、
普通の条件で興味のわくところに行ってみて、
声がかかれば転職すると思います。

年齢的にやり直しの効く最初で最後のタイミングかなと思ってるので、
ゆっくりじっくり考えて決めたいかなと。


今回も就職活動のときと同様、
あまり場所にはこだわらず。

今の関西での生活も悪くないですし、
関東に戻ってもいいかなとも思ってるし、
間を取って名古屋や静岡あたりでもいいかな。

強いて言えば、
関西より西はやめておこうかなと。

オタク活動的な問題でw
2016'09'18(Sun)23:59 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Vietnam Part.2
ベトナムの記事が中途半端なまま早3ヵ月が経過しておりました。

いい加減残りをまとめましょうか。


リバティセントラルリバーサイドホテル1 リバティセントラルリバーサイドホテル3 リバティセントラルリバーサイドホテル2


泊まったホテル。
メコン川沿いのリバティセントラルリバーサイドホテル。

宿泊当時の為替レートにして¥15,000くらいとかなり高額でしたが、
それ相応のハイクオリティなホテルでした。

今回の出張は急遽滞在期間を延長したので、
1回ホテルを変えたのですが、
最初に止まったホテルは写真撮り忘れました。

そして、
滞在期間を延長した影響で1日休みができたので、
ベトナム出向中の関係者の方の案内でホーチミン観光を行いました。


まず始めは戦争博物館。

戦争博物館1 戦争博物館3 戦争博物館4 戦争博物館5 戦争博物館2 戦争博物館6


ベトナムで言う「戦争」とは、ベトナム戦争のこと。

エージェント・オレンジ(枯葉剤)と呼ばれる化学兵器が使われた戦争として、
歴史の授業などでもよく出てくる有名な戦争です。
(もっとも、枯葉剤は当時はその名の通り、
 葉っぱを枯らして、ゲリラの隠れ蓑の森や食料源を奪うために使われたもので、
 人体に極めて有害な化学兵器であることは後から分かったことのようですが)

表には当時使われていた戦車などが展示されています。

館内も撮影自由だったんですが、
戦争博物館ということもあって、
ちょっとスマホを取り出すのを躊躇うような展示が多く、
結局大して写真は撮りませんでした。

写真展示は様々な国の戦場カメラマンのものが使われており、
日本人でも沢田教一の写真が多数展示されています。
ちなみに沢田教一は、
このベトナム戦争で撮影した写真でピューリッツァー賞も受賞している、
世界的に有名なカメラマンだそうです。

外には当時の監獄を再現したエリアもあるんですが、
ふと上を見上げると・・・

戦争博物館にいた蝙蝠

びっしり蝙蝠が張り付いてました。
一瞬展示用の偽物かと思いましたが、
じっくり見たらちゃんと動いてたので、生きてる蝙蝠です。


昼食には、
ベトナムの食べ物と聞いて思い浮かべる人も多いであろうフォーを初体験。

フォーの店 フォー

味はあっさりしていて非常に食べやすい。
パンがセットになっていて、
それをスープに染み込ませて食べるという楽しみ方もあるみたいです。

東南アジアというとトムヤムクンに代表されるように、
辛いものを連想される人が多いかと思うんですが、
ベトナムはあまり辛い食べ物がありません。

その代わり、
魚介系は川のものが多くて結構生臭いというのが個人的イメージ。


午後はホーチミン市中心部をぶらり。

大聖堂

大聖堂。


中央郵便局1 中央郵便局2

中央郵便局。


統一会堂1

統一会堂。
ベトナムが南北に分裂していた時代の、
南ベトナムの大統領官邸で、戦争終結のシンボル的建物だそうです。


統一会堂2

ここにも戦車が展示されてます。


統一会堂8

ヘリコプターも展示(放置?)されています。


統一会堂3 統一会堂4 統一会堂5 統一会堂6 統一会堂7

さすがは元大統領官邸という感じの、
非常に豪華な作りです。


統一会堂9

大統領専用車と思しきベンツもありました。


統一会堂の食堂1 統一会堂の食堂2

キッチン。
よく見ると、日本製のものらしき調理器具が多数使われています。


調理器具の銘板

AKIMOTO ENGINEERING CO., LTD.
東京都中央区銀座東2-6
(※銀座東という地名は現在は消滅、おそらく現在の銀座2丁目のどこか)

AKIMOTO と 調理器具 で調べると、
秋元ステンレス工業という調理器具メーカーが出てきますが、
荒川区にある会社なので銘板に刻まれている住所と合致せず、
これが本当に日本製の調理器具なのかは不明です。

そもそも、
戦争まっただ中の1960年代に日本から調理器具なんかを輸入している余裕があったんだろうか・・・。



以下余談。

このブログを書いている途中でキーボードがぶっ壊れました。

そんなこんなで、
途中から新しいキーボードで書いてるんですが、
前のパソコン付属品のキーボードが、
配置が特殊な上に全然キーが沈み込まないタイプで、
個人的に非常に使いにくかったので、
わざわざビックカメラに行って自分の指で実際に感触を確かめてから購入してみました。

その手間をかけた甲斐あって、
新しいキーボードは非常に使いやすいし、
タッチしている感触や音も自分好みで気持ちが良いです。

以上、
キーボードの大切さを噛み締めながらのベトナムブログでした。
2016'04'10(Sun)03:10 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Vietnam Part.1
今日から仕事でベトナム出張中。

新しく買ったノートパソコンを使って、
ベトナムからブログ更新です。

世間的には天皇誕生日で祝日、
学校も冬休みに入り、
行楽ムード漂う関西国際空港は大混雑で、
危うく目的の飛行機の搭乗時間に遅刻するところでした。

関空からホーチミンへは、
直行便で6時間半くらい。

時差が日本-2時間なので、
午前中に関空を出発すると、
入国審査などの時間を含めても、
現地時間の夕方にはホーチミン市内へ入ることができます。


初日は移動だけで、
現地時間で16時ごろには暇になってしまったので、
ホテル近くのショッピングセンターを散策。



日本でも馴染みの飲み物たちと、
お土産用のインスタントフォーを買いました。


ホテルは、
ドンコイ通りと呼ばれるホーチミン市内でも比較的にぎやかな場所沿いにあるホテル。

現地時間で22時を過ぎていますが、
まだまだ賑やかです。





[広告] VPS
2015'12'23(Wed)22:48 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Reward to myself
2015年下半期、
久しぶりにボーナスと呼べるだけの賞与が出ました。
(ただし金額は1ヶ月分)

そこらの大企業と比べたら半分以下の数字ですが、
寸志程度だった今までと比べたらだいぶマシ。


そんなこんなで、
ベトナム出張や年末年始を有意義にするためのアイテムをまとめ買い。


・ノートパソコン
・モーパイBD-BOX&劇場版BD
・たまこBD-BOX&劇場版BD
・アイマスミリオンライブ2ndBD(2日目の方だけ)
・あの夏で待ってるOVA
・ミラクルガールズフェスティバル
・「自然体」西口文也



合計14万超えの大人買い。
ボーナスほぼ使いきりましたw

まぁ、
今年は2ヶ月出張行った手当という名のボーナスがあったので、
ある程度貯金はできてますし(一部デジタル一眼レフに化けたけど)、
1年がんばった自分へちょっとしたご褒美みたいなもんです。
2015'12'20(Sun)03:30 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
CFRP
京都探訪記を書くと言いながら、
出張で写真をまとめられなかったので、
今日は別件のブログになります。

前述の通り、
今日は出張で東京に来てまして、
今は帰りの新幹線の中でブログ執筆中。

その出張内容が、
一部テレビでも報じられてる「国際ロボット展」とかが開催されてる展示会見学だったわけですが、
その中に「先端材料技術展」なるものがあって、
主にCFRP関連技術の展示が集まってたわけよ。

CFRPと聞いて、
自分が大学時代からこのブログを読んでくれてたモノ好きはピンとくるかもしれないけど、
この材料は鳥人間で骨組みとかに使われる材料にもなってて、
実際自分たちもCFRPのパイプを購入したことがある。

そして、
最近うちの会社でもCFRP関連の仕事を推進していく動きが活発になってきて、
その勉強の一環として今回の出張が組まれたというわけ。

鳥人間サークルを卒業してもう6年くらいになるけど、
まさか自分が鳥人間と比較的近い業界に関わることになるとは思ってなかったから、
ちょっと仕事に対するモチベーションが上がってきてる。

いつか、
自分が関わったものが、
全国の琵琶湖を目指す鳥人間たちの機体製作の役に立つことがあるとしたら、
これほど嬉しいことはないことなので、
積極的に関わっていけたらな、
という思いがかなり強い。


ちなみに、
全く別の仕事だったけど、
今年2ヶ月に渡って現地に缶詰にされた仕事も、
個人的に今の仕事を始めてからやってみたかった仕事なので、
会社が自分のやりたいような仕事にどんどん積極的になってくれてるのが凄く楽しい。


これだけ仕事内容が魅力的なだけに、
あとは環境面さえもう少し理想的な職場になってくれたら、
いつか辞めたい願望も薄れるような気がするんだけどね。

そこだけは、
なかなか変わってくれなさそうなのが、
今の会社の1番のネックなんだよなぁ。
2015'12'02(Wed)21:50 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Overtime Work
10日間連続でブログ更新してみましたが、
ついに挫折しました。

仕事は一向に減らないし、
人は続々辞めていくし(ここ3か月で5人辞めたor辞めることが決まった)
人手が足りてないのに管理職は上層部に物申そうとしないし、
もしかしたら近いうちにこの会社は崩壊するのかもしれません。

まぁ、
崩壊したらしたで、
一企業が崩れゆくさまを見届けられるのも貴重な体験だと思って、
東京に帰ろうと思います。

先輩や上司は面白い人が多いし、
一応残業代はちゃんと払ってくれてるので、
自分はしばらくの間は辞めるつもりはありません。

ちょっと面白そうな仕事もあるし。


社長はさすがに危機感を感じたのか、
最近になって自分を含む若手や中堅を昼食に誘って、
いろいろ不満がないかを探っているみたいですが、
わざわざ探らなくても、忙しいのにボーナス出ないってだけで、
人が辞めていくには十分すぎる不満材料だと思うんですがね。


経営のことはあまり詳しくないから一概に言えないことなのかもしれないけど、
溢れるほど仕事があるのはいいとして、
仕事の取り方が下手くそ過ぎるんじゃないのって思うわけですよ。



あ、
そういえば今日はみかこしこと小松未可子さんの誕生日。

同年代でありながら、
声優としての中性的な声、
歌手としての心に染み込むような歌声、
媚びない言動、
何かにつけて口から発せられるわざとらしい宣伝

とにかくすべてが大好きです(気持ち悪い

Sweet Sixteen おめでとうございますw


2015'11'11(Wed)23:59 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Holyday work
今日は中高時代の将棋部の先輩と久しぶりの再会。

まぁ、久しぶりと言っても、
会うのは今年に入ってもう3回目なんですけどねw


なんでも、
青春18きっぷの赤券バージョンを手に入れるためにこっちまで来たそうで。

機械発券の青いバージョンとは違い、
一部の駅でしか売られていたい限定販売品なんだとか。

そのために、
金曜の夜行で関西に来て、
日曜には東京に帰るという。

自分も行きたいイベントに合わせて東京に帰ってるけど、
だいたい金曜か月曜に休みとって3連休作って帰るからな。

なかなかハードなことする人ですよ。


自分が休日出勤直後だったということもあり、
再会は晩飯を食べるだけで終了。

ってかね、
ここ最近の仕事量が多すぎて困る。

残業は月40時間(あくまで申請時間、実績はお察し)
2週連続土曜日休日出勤(代休は取ってるヒマがないので買い取り)
風邪を引いて有給取っても病院行って午後から出社
ってか、半休制度がないから半日休むだけでも有給1日消費する

そんだけやってもまともにスケジュール通りに仕事が進まない、
という厳しい現実・・・。

まぁ、
約2年働いて、
だいぶこの会社の歪んだ部分がよく見えるようになってきたかな。


とりあえず言えることは、
同じ部署内なのに、

残業してもまともに予定通り仕事が片付けられないほど
大量の仕事を持たされてるところ

定時時間内ですら
まともに仕事をしてない程度の仕事量しかないところ

この2種類のグループが共存している、
という事実があることが納得いかない。

管理職が全然部下を管理しきれてないんだよなぁ・・・。


この会社に居られるのは体力ある若いうちだけだろうな、
という思いや、

こんな歪んだ会社に長く居るつもりはない、
という思いなどもあって、

出来れば10年以内には、
転職して東京に帰りたいな、
というのが今のところの人生プランです。

東京に戻るついでに、
結婚とかもできたら理想的なんだろうけど、

もうじかんがn・・・(ry


そういや、
ヤンジャンに雨宮天ちゃんのグラビアが載ってましたね。

あの小悪魔チックな笑顔がなんか好きなんだよなぁ。
2015'02'21(Sat)23:59 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Business Tour
小さい企業で、
慢性的に人数不足なので、
1人があちこち振り回されることもたまにある。


1週間の間に、

富山→茨城→静岡→山口

とか移動してる人がいたり。


昼に東北の出張先を出て、
定時過ぎに戻ってきてから残業する人がいたり。



自分は2月に行って以来、
しばらく出張予定はなかったけど、
来週あたりに近場の出張が入りそう。


逆にGWに予定されていた出張は、
どうやら夏に延期されたようで、
今年のお盆休みがどうなるのかがやや不透明な状況に。

今年の夏もどっか旅行に行きたいんだけどなぁ・・・。



まぁ、
毎日誰かしらが出張に出ているのも、
この会社の一つの特徴かな、と思う。
2014'03'06(Thu)00:44 [ Others - 仕事 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲