01≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272802/ ≫03
New Year 2016
本ブログをご覧いただいている皆様、
新年あけましておめでとうございます。

2016年もよろしくお願いいたします。

今年は申年ということで、
猿の写真を何枚か。

温泉に入る猿 温泉に入るかもしれない猿 親子猿 背中で語る猿

いずれも長野・地獄谷温泉にて撮影した猿で、
順番に、

・温泉に入る猿
・温泉に入ろうかと思ってる猿
・親子の猿
・背中で何かを語る猿

です。




年末はベトナム出張が急きょ延長になり、
帰国後は会社に軽く報告をした後、
そのまま東京へ帰郷。

朝7時に飛行機で帰国し、
12時までに会社の報告を済ませ、
新幹線に飛び乗って東京へ移動し、
晩には大学時代のバイトの友人たちと飲み会、
という過密スケジュール。

さらにその翌日からは、
高校時代の友人たちと2泊3日の長野旅行。

年明け後は、
1日に長野から帰り、
2日は親戚が集まる場に顔を出しつつ、
ゆいかおりのパシフィコ横浜ライブでイベント初め。

そして今日、
立川でガルパンの極上爆音上映を鑑賞し、
伊丹へ帰ってきました。


そんなこんなで、
休みなく動き回った結果、
休み最終日の今日、
風邪を引きましたw




そうそう、
年末に個人的に衝撃のニュースが。

ごあいつ - 日笠陽子のひよっこ記

ひよっちこと日笠陽子さんが結婚していることを発表しました!

2009年にけいおん!の秋山澪役としてその存在を知って以来、
もうすぐファン歴7年になりますが、
ついにこの時が来たかと。

モモノキでは中村繪里子さんとともに、
結婚できないことを半ばネタにしているような人でしたが、
昨年1年かけてじっくり身を固めてらっしゃったようですね。

歌手活動を一区切りつけて、
昨年は声優業に専念してたのも、
その辺りで本人の意向があったのかもしれません。

なんにせよ、
非常におめでたい話です。

これを機に、
声優としてもさらに飛躍されることを、
いちファンとして期待しております。
2016'01'03(Sun)23:21 [ Anime - 日笠陽子 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
twintail
予告通り、先週末は東京に帰ってました。

木曜日、体調最悪の中出張をなんとか乗り切り、
金曜日はほぼ1日寝こむ。

インフルではなかったので、熱もすぐに下り、土曜日には完全復活。

土曜日は各所で友人知人と再会。
病み上がりにもかかわらず、ボウリングでターキーを出すなど絶好調。


日曜日は、中野サンプラザで行われた

俺、ツインテールになります。
ツインテールの日前夜祭
~集え!属性力!俺のツインテールは無限だ!

に参加してきました。


SAOとラブライブが同日にイベントをやっているおかげでチケットが取りやすかったため、
出張が決まってからでも十分いい席が取れましたw


実はひよっち関連のアニメイベントはすごい久しぶりの参加。

昨年は、
3月のモモノキ公開録音
10~11月のツアー3公演

と、アニメイベントなし。

ってか、そもそも関西民になってからは、
ほぼ東京開催限定のアニメイベントは参加しにくくなったというのもありますが。


すごい久しぶりの参加でしたが、
ひよっちの立ち位置は相変わらずの弄られ役w

初っ端からジャージで登場というのがまたね。
まぁ、キャラに合わせてるといえば合わせてるんだけどw

久しぶりにキャラクターとしての日笠ソングを聞けたのも良かった。
キャラソンは個人名義の曲とは違う色の歌が聞けるからね。


あとは、事務所の先輩後輩関係だからか、
内田真礼ちゃんと仲よさげにしてるのが印象的だったかな。


アニメイベントは声優さんたちの舞台裏トーク的なものが聞けるのが面白い。

だから、好きなアニメのイベントには積極的に参加したいんだけど、
アニメイベントはライブ以上に大阪でやる可能性が低いのが難点。

今のところ行きたいなぁと考えているのが、

・アルドノアゼロ → 6月開催で参加不可確定
・幸腹グラフィティ → 5月末開催で参加不可確定
・SHIROBAKO → 情報なし
・ローリングガールズ → 西武ライオンズとのコラボに期待
・四月は君の嘘 →   〃



4~6月は仕事で東京に帰れないことがほぼ確定しているので、
既に2つが選択肢から消滅・・・。

4月からのアニメとか、
今放送中でもこれからイベントが決まる場合は、
7月8月くらいになってくれる可能性があるだろうから、
そこにやや期待。

西武ライオンズとのコラボゲームも割と期待してる。
今年も既にダイヤのAとのコラボゲーム開催が決まってるしね。


最近は少しずつ増えてきたけど、
ライブビューイングとかも積極的にやってほしいね。
2015'02'01(Sun)23:59 [ Anime - 日笠陽子 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Le Tour de Couleur at Hibiya
昨年、アーティストデビューから初のソロライブ
そこから1年経って、初のツアー。

東京2箇所+大阪ということで、
わざわざ東京に戻る必要もなかったんだけど、
まっさらな状態で楽しめるツアー初日だし、
ひよっちのソロライブはひとつでも多く行きたいという思いから、
代休を使って3連休を作ってまで東京遠征を敢行。


せっかく東京に帰ったので、
金曜には高校の将棋部メンバーと飲み会を開いたり、
ライブ前には
ちょうどたまこラブストーリーのパッケージ化記念舞台挨拶があったので
行ってみたり。

たまこを見てふと思ったことがひとつ。

たまこラブストーリーでは、
ひよっちが北白川ひなこ(たまこ母)役で出演しているんだけど、
作中で歌を歌ってる場面があって、
これが実に微妙な歌唱力ww

演技とはいえこれからライブに行こうとしている人の音痴な歌を劇場で聞くという、
なんとも不思議な気分のする体験をしてたw


ライブ自体の感想はというと。
昨年のライブで

「お水美味しー?」

に対して、

「不味い!」

という、衝撃の返答をしたことで、
それなりにお叱りを受けてしまったそうでw

「少し大人になりました。」

と言う、今回のひよっちから発せられた言葉が、

「不味くはない。」
「普通。」

美味しいとは決して言わないあたりが
いかにもひよっちらしい返しだなと。


そして、
ラジオやイベントで後先考えずに突っ走るスタイルは
ライブでも変わらず最初からとにかく全力疾走。

ライブというものをよくわかってるなぁと感じたのが、
バラード曲ではCD音源に近いキレイな歌を届けつつも、
ロックな曲ではキレイさよりも盛り上げることを優先。

ただ歌うだけじゃなくて、
どうしたら楽しいライブになるかをしっかり考えてるな、
という印象を受けた。

だからこそ、
終わったあとにはまた来たいと思えるし、
月末の大阪オリックス劇場が楽しみになり、
諦めていたZepp追加公演に行きたくなるような、
そんなライブでした。


ただ、個人的に惜しむべき点が2つ。

1.「みるく定食」の存在を知らなかった
 アルバムの特典DVDの隠しトラックがあるとは知らなかった・・・

2.「Sleepy Hungry Minds」の合いの手を覚えてなかった
 DokiDoki?Everybody!
 DokiDoki?Everyday!
 という簡単な合いの手だったんだけど、
 細かい歌詞まで覚えてきてはなかったんだよなぁ。
 なんか、どっかでやるよ的なことを言ってたらしい。

どっちも自分の予習不足っていうねw
大阪ではしっかり修正してきますw
2014'10'04(Sat)23:59 [ Anime - 日笠陽子 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 日笠陽子

Glamorous Live
ライブ帰り、

関西へ帰る新幹線の中で、

ひとりチューハイを飲みながら、

ブログ執筆中。


こんな素晴らしいライブに出会えるとは思わなかった…。


シングルが2曲続けてバラードだったこともあって、

ライブもゆったりした流れになるのかなーと思ってたけど、

その予想に反して超絶ロックな内容。


気がついたら、

ペンライト振りまくり、

飛び跳ねまくり、

汗かきまくりのライブになってたww


カバー曲の選曲も、アルバム曲を提供してくれた作曲家さんたちの中から

JUST COMMUNICATION
Get Wild

を選び、しかもアルバムのそれぞれの提供曲とつなげて歌うという粋な演出。


そして、

初めての単独ライブにもかかわらず、

超絶ロックなライブに負けないパフォーマンスを魅せた日笠陽子というアーティストは、

ホントにすごい人だなと感じましたね。


MCのgdgdな感じだったり、

お水おいしい?に対して、

なんで○ォルビックなんだよ!不味い!

とか応えちゃったり、

MC対策で井口裕香が欲しい!とか言っちゃったり、

子供モモノキリスナーを見つけるや否や「えりさーん!」と呼んじゃうあたりはいつものひよっちだったけど、

だからこそロックなひよっちが際立ってカッコよく見えた。


来年には4thシングルの発売も決まりましたし、

今後もアーティストとしてさらに飛躍してくれることは間違いないでしょうね。


次は、出来れば関西でもライブして欲しいな。


日笠陽子さん、

あなたのファンで有り続けて、

ホントに良かったと思える、

最高の2時間半でした。


またあなたのその素晴らしいパフォーマンスが見られることを心待ちにしています。

今日はありがとうございました!
2013'10'27(Sun)21:30 [ Anime - 日笠陽子 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Glamorous Live Eve
いよいよ明日、

ひよっち初の単独ライブの日ですね。


けいおん!の秋山澪でその存在を知ってから約4年半、

この日が来るのを心待ちにしてました。


ひよっちが声優として演技や声に魅力があるからこそ、

ずっとファンで有り続けられたのだろうとは思うけど、

秋山澪役として披露した歌声に魅力を感じたことが、

ファンになるきっかけになったことは間違いない。


そんなひよっちの歌を、

心ゆくまで堪能できる瞬間を味わうことができる。


今までアニメのイベントとかで聴く機会は何回かあったけど、

明日は頭のてっぺんからつま先までひよっちの生歌に浸れる。


明日は存分に浸りたいと思います。
2013'10'26(Sat)23:59 [ Anime - 日笠陽子 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Hal
今日、部屋にミドルロフトベッドが入りました。

六畳の部屋なんで結構圧迫感あるんですが、
これでベッド下の空間がかなりできたので、
低めの棚とか買って有効に使えれば
六畳の部屋も広く使えるかなーとか考えてたり。

間接照明にも少し興味が出てきたりしていて、
初任給は生活の充実のために使い果たしてしまいそう。


休日を趣味に使う余裕もだいぶ出てきた。

先月はたまこまーけっとのイベントで京都に行ったし、
先週は京セラドームで阪神vs.オリックスを観戦。
しかも能見1安打完封・大和決勝打を含む3二塁打の活躍という最高の試合っていうオマケ付き。


今週末はひよっちが主題歌歌唱&ヒロイン声優を務めている映画「ハル」を見て来た。

まだこれから見る人もいると思うので大きなネタバレは避けるけど、
見ていく中で少しずつ積み重なっていた矛盾の数々がラストで一気に解決してスッキリした反面、
解決してしまったことで知らされる悲しい事実に込み上げてくる悲しい気持ち、
切なすぎるラブストーリーだった。

ひよっちのEDも映画の雰囲気にピッタリで、
本人名義の曲だけど、
ヒロインであるくるみのキャラクターソングのような感覚にもなる。


この他、
今月は飛蘭のライブ行ったり、
みかこしのライブに行ったり。

来月は甲子園の観戦予定1試合と、
ゆるゆりのライブ参加予定。

ハルの中で出てきた京都の祇園祭も見に行きたいなーなどとも思ってたり。


プライベートを充実させる余裕が出てくるとともに、
少しずつ東京が恋しくなってきてたり。

ついさっき、
久しぶりにバイトの後輩と話す機会があったけど、
声聞いたらなんかすごくホッとした。

GWに東京戻って以来、
仕事で会社の人と話す以外喋ることなかったしね。

時々学生時代の気持ちに還ることも必要だなって感じた。
そんな週末でした、まる。
2013'06'09(Sun)23:42 [ Anime - 日笠陽子 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
デビュー
先日行われたアニメ「進撃の巨人」の制作発表で衝撃の発表。

ひよっちアーティストデビュー決定!

ファン待望のアーティストデビューがついに決定。
けいおん!のEDでその歌唱力の高さは存分に発揮していただけに、期待していた人も多いはず。

進撃の巨人エンディング主題歌になるということで、ややダークな曲調になるのかな、と予想。


ひかさようこ - 日笠陽子のひよっ子記

ここまでデビューしなかったのは、本人がアーティスト活動に前向きではなかったからなのかな、とも思っていたのですが、デビューに関する本人のブログ(上記リンク)を読んだ感じ、今は非常に前向きに捉えている様子。

4月開始アニメなので、発売はおそらく4月下旬~5月上旬ころかな。
けいおん!以来、3年以上ひよっちのファンであり続け、アーティストデビューを待ち望んだ身としては、発売記念イベントなどがあるのであれば、全力を挙げて参加を目指すつもり。

日笠陽子さん、おめでとうございます。
その素敵な歌声が耳に届くことを、心から楽しみにしております。
2012'12'15(Sat)23:59 [ Anime - 日笠陽子 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 日笠陽子

モモノキマーチ
3月のモモノキイベントの詳細が発表されたようで。

3/11の昼頃開始
場所は神戸ポートピアホール
入場無料、招待制


招待券は、2/15発売(2/9予約開始)のアニたまフェスティバルスペシャルトークCDモモノキ編に封入とのこと。
1500円のCD1枚で行けるなら参加したいところ。

ただ、なんといっても場所が神戸というのが非常にネック。

往復夜行バスで行けば、1万とかからないんだが、前日に野球の日本代表戦があるので見に行きたいところ。
そうすると、行きは当日朝に飛行機(成田→神戸¥7,800)で帰りだけバスというのもアリかと。


しかし、問題がもう一つ。

3月からバイトが週2日に減りました。

就活が始まって時間が欲しかったというのと、バイトの新人募集の際に週3日募集のほうが人が集まりやすいという店側の思惑が一致したためなのですが、収入が2/3になるのは正直非常に厳しい。

行きたいが、金銭的な面を考えると断念せざるをえない気もする・・・。
最終的な判断は今月の収支を見てからにするか・・・。
2012'02'07(Tue)01:58 [ Anime - 日笠陽子 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
モモノキメール
モモノキ第128話にて、モモノキに限ると約1年ぶりにメール読まれてましたw
来週月曜の昼くらいまではインターネット配信されてるんで、時間があれば聞いてみてください。

内容は、公録後のクリアファイル獲得のためのらしんばん店員とのやり取りの話。

濁って唸ってればOKでいいよ

と言われたのがオレですww
メール送った後、公録回の放送聴いたんですが、実際確かにオレの発音は違ってたんで、店員さんの反応が正しかったみたいですw


そういや、久しぶりにモモノキ非公式Wiki見たら、隊員証当選者欄のオレの名前のところにリンク貼ってもらってたんですね。
なんか微妙に間違ってて、FC2のログイン画面に飛ばされるんですけどねww
当選したことを書いたのは、去年の6月25日ですね。
もうすぐこの隊員証当選回も収録されたひみつ図鑑5が出るのか・・・。
DJCDになると、なんかもうだいぶ昔の話だなぁって感じるな・・・。


ってか、あれ?
隊員証どこにしまったっけ・・・?
2011'09'21(Wed)03:03 [ Anime - 日笠陽子 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
ロッポンギ・アニメ・ナイト
最近、各記事の一番下にあるツイートされてる数が3だったり4だったりするのが気になる・・・。
自分のサブ垢と、将棋部OBのブログ更新RSSの2つまではわかってるんだが、あとの2つは誰だ・・・?

さて。
予告通り、これはゾンビですか?のオールナイト一挙上映イベントに参加してきてしまいましたww

当日購入だった割には、6列目を獲得できるというラッキー。
しかも、隣が空席だったため、隣に気兼ねすることなくゆったりと鑑賞できました。


上映会前のトークイベントでは、ひよっちのほか間島淳司さん(相川歩役)、野水伊織さん(ハルナ役)、月宮みどりさん(ユー役)、途中から瀧澤樹さん(下村役ほか)の5人が登場。
ひよっちは、最初台本に「金元寿子」と書かれていたらしいww
その影響で、イカ娘口調でしゃべってみたり、金元さんのモノマネをしてみたりw

トークは、同じ事務所でプライベートでも仲の良いひよっちと間島さん中心に展開、時折野水さんがリアルハルナのような動きを見せたり、月宮さんがひよっちのテンションの高さについていけなかったり、個性的な雰囲気漂うイベントでしたww


ひとつのアニメを一挙に全部見るって、なかなか出来るもんじゃないので、非常に面白かったですね。
AパートとBパートの間のアイキャッチは、TV放送と違って連続して流れるので、2コマ漫画風になって面白さがより際立ちますね。
あと、11話でモザイクがかかっていたアユムのバラバラパーツは、この上映会ではすべて無修正版になっており、各パーツが集められてアユムの体が再生していく様子がシュールに描かれてましたw

合間には、原作者やアニメスタッフによる軽いトークイベントも。
興味深かったのが、トモノリが当初はロボット設定で、ロボット→油をさす→とんこつラーメンという流れでとんこつラーメン好き設定が出来たということ。

あとは、スタッフが「聖痕のクェイサー」とほぼ同じということもあって、クェイサーとの違いを問われ、

クェイサーはおっぱいアニメ
これゾンはおしりアニメ


と答えたのが面白かったww
まぁ、これゾンがおしりアニメだということは、OVAでこれでもかというほど極められてましたしねww


この「ロッポンギ・アニメ・ナイト」、今回が復活第1回目だったようですが、非常に面白いイベントですね。
次回は、再来週の花咲くいろは第1クール一挙上映会ということで、こちらもぜひ参加したいですね。
2011'06'18(Sat)19:34 [ Anime - 日笠陽子 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲