04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
メモリアルアルバム
みなみけのCD付8巻が欲しくて、本屋をはしごしていたら、街の小さな本屋に

けいおん!! TVアニメ公式ガイドブック~桜高軽音部メモリアルアルバム~ (まんがタイムKRコミックス)けいおん!! TVアニメ公式ガイドブック~桜高軽音部メモリアルアルバム~ (まんがタイムKRコミックス)
(2011/02/18)
原作:かきふらい

商品詳細を見る


↑これが平積みされているのを発見。

アニメイトにもないし、Amazonは全然在庫ないみたいだし、ずっと諦めていたものが、あんな普通の本屋にあるとは思わず、速攻で購入しました。

ボリュームがありすぎて、まだ読みきれてないんですが、これだけはとりあえず。


ひよっちの網タイツがエロい


あ、みなみけはまだ見つかってません。
アニメイトならまだあるかな・・・。

そういや、今日は追いコンの日だな・・・。
2011'03'08(Tue)03:03 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : けいおん! 日笠陽子

カベ
一昨日、東京ドームに行く前にちょっと寄り道して、TBSストアのけいおんコーナーを見てきました。
よさそうなポスターを3枚ほど購入、部屋のけいおん壁がさらに充実しましたww

CIMG3722.jpg

ちなみに、一番のお気に入りポスターがこれ↓

CIMG3723.jpg

唯たちが卒業したあと、梓たちが3年になった春の様子っぽいですね。
個人的には、やっぱりあずにゃんを始めとするこの3人組が好きなんですよね。
軽音部を潰すまいと頑張っている姿が、微笑ましい。

そういえば、昨年10月に行って以来、長いことデジカメに保存されっぱなしだったけいおん聖地巡礼写真を、暇なときに少しずつここに公開していこうかな、と思っていますので、お楽しみに。
2011'03'05(Sat)01:05 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
カムウィズミー!
いやはや、卒論とか卒論とか、あと卒論とか言ってる間に、2週間もブログ更新が止まっておりましたw
Dairyとか言っておきながら、全然日刊じゃねーじゃん、とツッコまれてもおかしくない今日この頃、復帰最初のブログは

けいおん!!ライブ!

これしかありません。


行ってきました!

盛り上がってきました!

物販のために、始発電車乗って行きました!!

物販のために、ライブ本編よりも長い6時間を費やしましたwww

さて。
これより、本編の感想記事に入っていきますが、非常に長いので追記にします。
あと、ネタバレが嫌な人は、見ないほうがいいです。

>> ReadMore
2011'02'23(Wed)03:59 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : けいおん!

アングル
けいおん!!ライブのチケットが到着しました。
前回のライブではコンビニ発券+諸事情により前日発券になった結果、酷い席になったので、敢えて手数料の高い発送を選んだのですが、その結果、


200レベル 10列以内 20番以内


これがどこかというと、

SSA

■がステージ(予想)
●が座席付近


近すぎww

正直、最初にチケット見て200レベルと書いてあるのを見つけたときは、前回よりはだいぶマシかなーくらいにしか思ってなかったんですが、ここまで近いのは予想外ww

ただ、こういう場所でのライブは武道館で過去2回ほど経験があるんですが、上手側の人間が非常に見づらい。
まぁ、SSAのステージなんで、よほど広がらない限りは見えなくなることはないとは思いますけどね。


この現実を知ってから、だいぶライブに向けたテンションが高ぶってきたんですが、おかげで卒論の執筆作業が鈍ってきているので、ここは抑えて、発表が終わった18日から2日間で一気にテンションMAXまで持っていく予定です。

個人的に、今回は普段はグッズのペンライトで済ませてしまうところを、サイリウムもガンガン振りたいなという思い。
ちゅーこって、以下追記はメモなので、見なくていいです。
>> ReadMore
2011'02'07(Mon)14:30 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : けいおん!

キャラソンコンプ!
憂、純、和のキャラソンが出ました!

TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!!」イメージソング 平沢憂TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!!」イメージソング 平沢憂
(2011/01/19)
平沢憂(米澤円)

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!!」イメージソング 鈴木純TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!!」イメージソング 鈴木純
(2011/01/19)
鈴木純(永田依子)

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!!」イメージソング 真鍋和TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!!」イメージソング 真鍋和
(2011/01/19)
真鍋和(藤東知夏)

商品詳細を見る


ウキウキNew! My Way
唯がギターに夢中になっていく様子を見て、憂自身も音楽をやりたくなっている心の変化を歌った歌。

♪ちょっと触らせてもらったギター 遊びで弾いたオルガン♪
♪ちょっと試してみたセッション 雨の日歌った童謡♪

このあたりは劇中にあった様子をそのまま歌ってますし、最終的には軽音部に入部するまでの経緯を歌ったものということですかね。


Shiny GEMS
けいおん!の曲にしては珍しくバイオリンが使われている曲。
なんにでも感動してしまう憂の性格そのものを表現したような、キラキラと輝いていて、ポップな雰囲気がありますね。


純情Bomber!!
なんか、純ちゃんのすべてを詰め込んだ曲。
雨の日は爆発する頭、ジャズ研で演奏する様子、ベーシストとして澪、および軽音部に憧れる様子。

最初と最後に、

♪I wanna be a Cool Bassist Girl♪

と歌うあたり、澪への憧れが特に強く出てますね。


Midnight スーパースター☆☆☆
純ちゃんの自由奔放な性格を表現した歌。
ドーナツを一口ずつコンプリートは、お留守番回の話ですねw
最後にスーパースターになっている夢を見ているのがいかにも純っぽくて、なんかかわいい。


Jump
非常に友達想いのキャラクターが良く出た曲。
生徒会長として、何かと頼られることの多かった(主に唯と律)けど、それはみんなが助けたい気持ちにさせてくれてたからなんだよ、という感じ。
3年の主要メンバーでは唯一軽音部ではなくて、おそらく進学先も違うので、若干別れを意識した歌詞も後半に含まれてますね。


ひだまりLiving
こちらは主に唯に向けた曲という感じ。
小さな頃からずっと一緒にやってきて、高校卒業したら会う機会も減るだろうけど、それでも忘れないよ、たまには会おうねって感じですかね。
最後が、口癖でもある「私もう行くね」というのも、いかにも和らしくてなんかいい。



今回は、2期から追加された純ちゃんのキャラソンに非常に期待していたんですが、期待以上のかわいさで満足です。
ジャケットに関しては、和がトレードマークともいえるメガネを外しているのが甚だしく意外。
メガネを持っているとはいえ、かけてなくても和とわかるというのもなんか不思議な画だなって思いますね。

さて、

けいおん!キャラソン

これで、1期から合わせて15枚のキャラクターソングフルコンプリートを達成しました!
正直、自分でもここまでけいおん!にハマるとは思ってませんでしたww
ライブもしっかり楽しみたいですね。
2011'01'20(Thu)03:01 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
スパアリ
けいおん!!ライブ、無事当選いたしました!

まぁ、卒論の発表直前だったり、バイトの人の入れ替わり時期だったりして、急遽行けなくなる恐れも非常に高いんですけどね。
前回のライブは、HP先行にもかかわらず最上階の席にされたんで、今回も席に関してはあまり期待してないんですがね。
ただ、さいたまスーパーアリーナで最上段にもってかれたら、正直何にも見えないような気もするwww


今回のライブは、前回以上に期待してるんですよね。
フルアルバムに新録された曲はどれもいい曲ばかりですし、数自体も増えてますからね。
「いちごパフェが止まらない」みたいな盛り上げ曲はもちろんありますが、「五月雨20ラブ」みたいなバラードも聞けますし、前回よりバリエーションが増えて、よりライブとしての味があるものになるんじゃないかな、と思ってます。


とりあえず、

1.卒論を片付ける
2.バイトのシフトを代わってもらう

この2つの問題を解決しないと・・・。
2011'01'08(Sat)00:43 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
今度はSSA!
ついに発表になりましたね。


けいおん!!ライブイベント
~Come with Me!!~
in さいたまスーパーアリーナ


以下、公式サイトより

イベント名 :
TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~

日程 :
2011年2月20日(日)

会場 :
さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)
(住所:埼玉県さいたま市中央区新都心8番地)

開場/開演時間 :
14:00開場予定/16:00開演予定/19:30終演予定

チケット料金 :
7,800円(税込)/全席指定

出演 :
豊崎愛生(平沢 唯 役)
日笠陽子(秋山 澪 役)
佐藤聡美(田井中 律 役)
寿 美菜子(琴吹 紬 役)
竹達彩奈(中野 梓 役)
真田アサミ(山中さわ子 役)
米澤 円(平沢 憂 役)
藤東知夏(真鍋 和 役)
永田 依子(鈴木 純 役)
浅川 悠(河口 紀美 役)



ちょっと高い上に、時期が卒論のマジ直前ってことで、いろいろ厳しいんですがww、けいおん!!を愛してやまない人間としては、端から諦めるなんて考えは、微塵もありません。
可能なかぎり、行けるように努力していきますよ。

ひよっちファンとしては、生歌を聞ける数少ない機会でもありますしね。
声優の中ではかなり歌がうまいほうだと思うので、デビューしちゃってもいいんじゃないかとも思うんですが、本人が声優という仕事を非常に大事にしているので、当分本人名義の歌手デビューはないのかな・・・とも思ってます。


しかしまぁ、前回が武道館(15,000席)より大きい横浜アリーナ(17,000席)だったにもかかわらず、今回はさらに2倍以上のさいたまスーパーアリーナ(37,000席)ですか・・・。

・・・それならいっそ西武ドーム(35,800席)でやってくれたほうがチケ取れなかったときの逃げ道があったのに

横アリですら後ろの方は米粒くらいにしか見えなかったのに、SSAともなれば最悪の場合、ほとんど見えないなんてことも考えないといけないでしょうね・・・。


今回は、新たにキャラソンを出す予定の鈴木純役の永田さん、デスデビルで参加していた紀美さん役の浅川さんも出演ということで、おそらく前回と同じようにデスデビルを含めたキャラソン各人1曲ずつ+HTT曲(OPED含む)というセトリになるのではないかと。

前回のライブでは2期発表がありましたが、今回は何か発表があるのか・・・?
まぁ、原作が終わったことだし3期はないとして、最有力なのは映画に関する追加情報(公開日とか)ですかね。
2010'11'26(Fri)21:42 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
けいおん!!キャラクターソング律・紬・梓
最近、個人的にけいおん!!の2年生トリオの評価が急上昇中です。
あずにゃん以外はサブキャラ故に、あまり登場しませんでしたが、留守番回や夏休み回などを見ていると、仲のよさは3年生以上なんじゃないかなぁと。
最終的には3人とも軽音部員になりますしね。

3人がメインのスピンオフとか、出来たらやって欲しいな・・・。



そんなこんなで、今週はりっちゃんムギちゃんあずにゃんのキャラソン発売なわけでして。
曲でも聴きながら、レビューをひとつ。

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ
「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬

(2010/11/17)
琴吹紬(寿美菜子)

商品詳細を見る


Diaryはフォルテシモ

♪わたしにとってもうひとつの言葉 音符で思いを綴りたい♪
♪みんながもっとワクワクするメロディ いつも本気で紡ぎたい♪

このあたりの歌詞は、ムギちゃんのHTT作曲担当としての一面を表した歌詞ですよね。
また、

♪ひとりでいたら知らずにいたわ こんなハートのスキンシップ♪
♪お家にいたら知らずにいたわ こんな素敵なフレンドシップ♪

このあたりは、お嬢様生活では知ることの出来なかった経験を、軽音部でさせてもらってる喜びを表した歌詞ですよね。

曲調も含めて、ムギのいろんなことにワクワクしている雰囲気が伝わってくる曲になってますね。


野生の情熱

こちらは、軽音部に入部したことで変わりゆく心の変化を描いたものですかね。
自分の変化に少し驚いているような、そんな感じの歌詞が印象的。

何話か忘れたけど、夏休み中にりっちゃんと遊んでる回の話とピッタリ合う曲。


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 田井中律TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ
「けいおん! ! 」イメージソング 田井中律

(2010/11/17)
田井中律(佐藤聡美)

商品詳細を見る


Drumming Shining My Life

りっちゃん!って感じの、疾走感ある曲調と歌詞が特徴的ですね。

♪走っちゃダメってわかっていたって走ってしまう スティック持てば自動で始動オンになるスイッチ♪

では、りっちゃん特有の走り気味の演奏スタイルなんかもちゃんと歌われてますし、

♪ショップ通い負けさしてやっと手に入れた あの日のドキドキ忘れないよ絶対♪
♪ライトがあたんなくてもデコしか見えなくても いつもみんなといれば輝けるんだ Dear Life♪

では、ドラムへの思いがアニメ本編の話とリンクするように書かれてます。


夕空ア・ラ・カルト

これも本編何話だったか忘れたけど・・・、りっちゃんが意外と料理上手だった、そんな一面がよく出た曲。
聴いてると、わたしはただ元気いっぱいなだけじゃなくて、人を想う気持ちもちゃんと持ってるんだよ、って訴えかけられてる気がします。
りっちゃんが作るハンバーグ食べてみたいなぁ・・・、なんてww


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 中野梓TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ
「けいおん! ! 」イメージソング 中野梓

(2010/11/17)
中野梓(竹達彩奈)

商品詳細を見る


Over the Starlight

軽音部の空気に染まりたいような染まりたくないような・・・、みたいなあずにゃんの気持ちを歌った曲。
緩い雰囲気が嫌だとはいいつつも、そういった雰囲気の中から生まれる絶妙な噛みあわせに惹かれてるあずにゃんの気持ちがよく現れてる曲ですね。

♪超やばいからもっともっと真面目にCome back 私♪

とかは、否定するほうのあずにゃん。
"Come back 私!"は2期のあずにゃんの名言のひとつですしねww

♪そんなのダメです こうじゃなきゃヤです
  叱ってるつもりが甘えてたのかも
  しゃかりきなだけじゃ生まれない絶妙なグルーヴ♪

こっちが、惹かれてるほうのあずにゃん。
もともと一体感のある演奏に惹かれて、あずにゃんは入部したわけですしね。

♪ステージ左側いつだっているから ピンチのときは頼ってください♪

こことかは、唯に対するツンデレな気持ちがわかりやすく出てますよねww


Joyful Todays

歌詞を見れば一目瞭然、文化祭~卒業式までのあずにゃんを描いた歌。

出だしは3年生がいなくなって拍子抜け気味の様子。
ツインテにし忘れて「イメチェン?」って訊かれるところとか、ボーっとして「日本人形みたい」って言われるところは、本編中にも出てきてますしね。

中盤以降は3年生が練習に来なくなって、2年生の友達と遊びながら、今を楽しみたい気持ちをストレートに書いてますね。



ちゅーこって、A面曲は歌詞も引用してガッツリ、カップリングはサクッと、自分なりのレビューを書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?
けいおん!!は音楽クオリティも十分に高いので、興味がある人は聞いてみてくださいな。

ちなみに、来年にはサブキャラ3人のキャラソン発売も決定してますね。



純ちゃんは2期から新たにキャラソン登場!
2月のライブ出演もこれで決定かな?
2010'11'19(Fri)23:59 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : けいおん!

けいおん!!クリアファイルプレゼント
今日から明治のお菓子を買うと、2個につき1枚クリアファイルがもらえるキャンペーンがスタート!

ちゅーこって、月曜深夜にバイトだったオレは、バイト終了後、日付が変わって5分後にローソンに行くという行動に出ましたww
すると、なんということでしょう。


既に対象商品の一番安いもの(¥100)が完売


仕方がないので、¥200前後のキットカットときのこの山を2個ずつ買って、澪と梓のクリアファイルを獲得。
その時点では6種すべて一定量残っていたし、福生なので、と甘く見ていたのですが、翌日行って愕然。

福生市内3店舗のローソンをハシゴしても、律と紬が少し残されていただけという・・・


人口6万足らずの福生に、こんなにもけいおん!!ファンがいるのか・・・?
それとも、都会で集められなかったやつらが、この東京という名を借りただけの辺境の地まで押し寄せたというのか・・・。

けいおん!!クリアファイル

そんなこんなで、唯と全員集合の2枚を除く4種類を獲得しました。
瑞穂のほうまで行けばあったかもしれないけど、流石にそこまでする気力はないですww
2010'11'09(Tue)23:50 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
放課後ティータイムII
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
(2010/10/27)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


新規追加曲のレビューでも。

いちごパフェがとまらない
甘いもの大好きな女の子全開の曲って感じですかねw
とにかくパフェが好きでしょうがない、食べたくてしょうがない!って感じが歌詞からもリズムからも存分に伝わってきますねw

ちなみに、カセットver.では、この曲のあとのおしゃべりタイム中に

澪「そろそろA面終わりじゃないか?」
律「もう1曲くらい行けるっしょ」
梓「行けますかね?」
唯「大丈夫だよ、やってみy…(A面終わり)

という、まぁいかにも放課後ティータイムらしいgdgdなやり取りが入っていたりww


Honey sweet tea time
アニメ2期4話でムギが作った曲。
作中通りに「はちみつ色の午後がすぎてく Honey sweet tea time」を2回繰り返し、ムギがボーカルを務めてます。
歌詞の中にはマカロン・ガレット・ザッハトルテなどなど世界のお菓子の名前がズラリww
楽しいお茶の時間を思わせる歌ですね。


ときめきシュガー
2期7話で澪がサプライズで読んだ詩に曲がついてしまいましたww
片思いの女の子っぽい曲ですね。
夢をお菓子に例えつつ、いつか結ばれて一緒に食べたいな、みたいな雰囲気の曲。
澪のメルヘンパワー全開の曲ですねww


冬の日
1期13話で、澪がパソコンで書いたが故に律がラブレターと勘違いしてしまったあの歌詞にも曲がつきましたww
律は却下してましたが、メンバー内での評価は高かったということでしょうかねw
でもこれ、歌詞を見れば見るほど、律を見て書いてる気がするんですよね。

♪切りそろえた髪がとても似合っている でも前髪を下ろしたきみの姿も見てみたい
♪いたずらな笑顔がとても似合っている でも頬を赤くして照れてるきみの姿も見てみたい
♪明日もいつもの場所に行くよ 駆けてくるきみを待つよ

3箇所ほど抜粋したけど、全部「澪から見た律」に当てはめるとしっくりくるような気がする…。


五月雨20ラブ
放課後ティータイムでは珍しいバラード。
甘さ控えめの、ちょっと切ない雰囲気の曲ですね。


天使にふれたよ!
言わずもがな、最終話で演奏した曲ですね。
歌詞のひとつひとつに、けいおん!!の話の中で出てきた画が当てはまるんですよね…。
高校の3年間で築いた関係って、ホントに長く続くんですよね…。
放課後ティータイムの5人も、ずっと仲良くやって欲しいなって思います。


放課後ティータイム
いかにもラストって感じの曲。
天使にふれたよ!や校歌などと同様、フレーズごとにソロで歌うタイプの曲で、放課後ティータイムが作った曲というより、放課後ティータイムをイメージして第三者が作った曲みたいなテイストなのかな。


2月のライブでは全部やってくれるのかな?
チケットは昨年以上に厳しそうだからな…。
行けるといいな…。
2010'10'28(Thu)23:52 [ Anime - K-ON! ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲