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Taiwan 2017 Part.8 ( Taiwan High Speed Rail )
しばらく台湾旅行とは違うブログが続きましたが、
久しぶりに帰ってきました。

プラットフォーム(台湾語)

Part.7で高鐵の切符を買っていたことからもわかるように、
3日目は台南を回ります。

というわけで、南行きのプラットフォームへ。

プラットフォームは台湾語(中国語)で「月台」と書きます。


高鐵の車窓1 高鐵の車窓2

高鐵の車窓。

これは台中あたりを走っている車窓だったかと思います。


速度計

昔は日本の新幹線にもあった車内の速度表示。

台湾新幹線は最速300km/hらしいです。


高鐵台南駅1 高鐵台南駅2 高鐵台南駅5

1時間45分ほどで台南駅に到着。

高鐵台南駅3

高鐵の路線図。

南へはあと1駅しかありません(延伸予定あり)。


台湾新幹線2 台湾新幹線1

乗ってきた列車。

虫が当たるのか、
ノーズ部分が汚い。


しかし、

高鐵台南駅4

ここホントに台南か?
というほど駅前は何もない。

その疑問は高鐵の駅を降りると解決します。


台鐵沙崙駅2

現在位置が台南駅じゃない?


台鐵沙崙駅3

沙崙駅?


実は高鐵の台南駅は台南中心部から少し離れていて、
ここから台鐵に乗り換えて数駅行ったところに台鐵の台南駅があり、
そこが台南市の中心部になります。

日本で言うと、
北海道新幹線の新函館北斗駅が
函館駅から離れているのと同じような感覚ですかね。


台鐵沙崙駅1 台鐵沙崙駅4 台鐵沙崙駅5

というわけでここからは台鐵で台南中心部を目指します。
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2018'01'09(Tue)00:00 [ Travel - 台湾(17年夏) ]
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タグ : 台湾新幹線

First Sunrise 2018
みなさま、あけましておめでとうございます。

忙しない年末からゆったりした年始を迎えており、
12月27日午後~1月8日まで、
社会人になってから最長の12.5連休を謳歌しております。

そんな長期連休を生かし、
12月28日~1月1日に掛けて、
三重神島→京都→広島大久野島→福山→因島→松山・今治と、
西日本を横断旅行を敢行しました。


今日はその中でも新年のご挨拶として、
愛媛・松山城で迎えた初日の出の様子を。

松山城2018

夜明け前の松山城

夜明け前の浅い時間ですが、
初日の出を拝む人々のためにライトアップされています。
(中に入ることはできません)


獅子舞2018-1 獅子舞2018-2 獅子舞2018-4 獅子舞2018-3

日の出前の明るくなりだしたころからは、
獅子舞の演舞が始まりました。

非常に躍動感のある舞で、
中の人はかなり大変だったことでしょう。


そうこうしているうちに日の出の時間。

初日の出2018

今年は雲の隙間から覗く、
一瞬の初日の出となりました。

友人たちと行く初日の出初詣旅行も、
これで10回目となりました。

最初は都内の近場だったのが徐々に遠方になっていき、
今回の松山は今までで最も東京から遠い場所での初日の出

一時は海だったり、北へ行った時もありましたが、
近年は雪のないところ、
寒さの厳しくないところを選ぶ傾向にあります。

やっぱり行くからには確実に見たいですしね。

来年はどこへ行くことになるのでしょうか。
2018'01'06(Sat)14:09 [ Travel - 西日本横断(17年末) ]
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タグ : 初日の出 松山城 獅子舞

Taiwan 2017 Part.7 ( Taipei Station )
このブログ、
年末旅行の移動の電車内で書いてたりします。

なにせ、
移動に4時間弱もかかるものですから。


++++++


台湾旅行も3日目に突入。

この日は1日台北を離れます。

という訳で、
最初の目的地は台北駅。



この写真自体は2日目に撮ったものだったりしますが、
台北駅には蒸気機関車が展示されてます。

中には入れませんが、
間近でじっくり見ることは出来ます。




朝の台北駅。

新宿や梅田とはさすがに比になりませんが、
それでも台湾の中心駅だけあって、
人々が忙しなく移動しています。

ちなみに、この日は月曜日です。




台鐵(在来線)の入口。

奥のディスプレイに列車の発車時刻が表示されてます。




こちらは地下鉄の入口。

やはりどこか大阪の地下鉄を思わせるような雰囲気がある。




地下鉄車内は飲食禁止なので、
改札の前にはこんな注意書きがあったり。




地下鉄の行先案内。

横の時間は何だろうかとしばらく考えていたんですが、
これはどうやら次の電車が到着するまであと何分かを示しているみたいです。

地下鉄は日本と同じようにかなり高頻度で運行されているので、

「何時何分に電車が来るのか?」

よりも

「あと何分で電車が来るのか?」

という情報の方が重要視されるのかもしれないですね。




駅の売店。

左は日本語でも書いてある通り寿司屋。
右は弁当屋です。




台湾の寿司はどんなもんかと試してみたくなったのですが、
海外で生魚を食べるのはあまり気が進まなかったので、
稲荷寿司にしておきました。

ごくごく普通の稲荷寿司の味だったので安心でした。




そして、この日利用するのが高鐵(新幹線)です。

高鐵は2017年時点では
台北の少し北にある南港駅から
高雄の少し北にある左營駅までを結んでいて、
いずれは高雄まで延伸する計画があるようです。




これが高鐵のきっぷ。

台北から台南まで普通車指定席で1350台湾ドル(約5130円)。

所要時間的にも距離的にも東京~名古屋より少し短いくらいの感覚なので、
それでいて乗車券込みでこの値段は割と安いですね。


さて、
台北駅を出る前に長々と書いてしまったので、
このあたりで一旦区切りとしておきましょうか。

Part.8へ続く。
2017'12'30(Sat)00:44 [ Travel - 台湾(17年夏) ]
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Taiwan 2017 Part.6 ( Shilin Night Market )
師も走る師走とはよく言ったもので、
ドタバタしてたら年末旅行が始まっていましたw

結局今回も次の旅行までにブログにまとめられなかった。



台湾旅行2日目の最後は、
台湾名物夜市。

中でも比較的有名な士林夜市。

士林夜市1 

夜市というとお祭りの屋台的なイメージを持っていたんですが、
結構いろんなものを売ってます。


士林夜市2 士林夜市3

とはいえ、時間が時間なので、
手を出すのは食べ物系になってしまうんですが。


士林夜市4 士林夜市5

地下にフードコート的なものがあるようなので入ってみました。


士林夜市6 

本日の晩飯。
米粉麺ですね。
骨付き豚肉が入ってます。
2017'12'29(Fri)01:20 [ Travel - 台湾(17年夏) ]
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Taiwan 2017 Part.5 ( Jiufen Part.2 )
九份編後編。

珍しく予告通り翌日に更新できたのは、
時間指定投稿をしたからで、
実際には前編を上げた直後に書いてます。

ラジオでよく言う「2本撮り」みたいな感じです。



コートダジュールのヘアピンのような急カーブ 

道は狭く、山の斜面に街ができているので、
コートダジュールのヘアピンカーブを思わせるような急カーブもあったり。

ちなみにこのカーブ、
このあたりを歩いている間に数台車が通りましたが、
一発で曲がりきれた車は一台もいませんでした。


九份の派手な装飾 

なんとも派手な屋根。

寺院なのか何なのか、
詳しいことはよくわかりませんが、
こういう建物が所々にあるのも九份の特徴。


九份の夕焼け1 九份の夕焼け2

夕焼け。
東シナ海も見える。


九份の夜景1 九份の夜景2 九份の夜景3

さらに時間が経って夜景。
山の斜面に輝く街明かりがなんとも美しい。


九份の商店街3 九份の商店街4 九份の商店街5

斜面にも並ぶ商店街。

それにしても実に人が多い。
身動きも取れないほどの混雑ぶりでした。

お盆休みは時期的にも日本特有の休みですが、
(中国や韓国は10月に大型連休があるらしいです)
よく考えたらこの日は日曜日でした。


PAJ(PPAPではない) 

商店街の中にあったとある看板。

ピコ太郎のあの曲が流れてきそうな名前。


九份のハンコ屋1 

商店街の中にこんな看板を見つけたので入ってみた。

いろんなデザインや書体でハンコを作ってくれるお店。


九份のハンコ屋2 

欲しいハンコをおじさんに渡して、
彫って欲しい文字を紙に書いて伝えると、
こんな感じでレーザー彫刻機で彫ってくれます。

デジタル一眼レフをぶら下げて興味津々に覗いてたら、
「写真いいよいいよ!」とおじさんが言ってくれたのでありがたく撮影。


九份のハンコ屋3 

彫られていく様子。

せっかくのお土産なので、
実用性よりも古文漢文で見るような書体のハンコを
お洒落で持つのもいいかなということで、
一個作ってもらいました。

料金はハンコの代金のみで、
文字を彫ること自体は無料という形式のようです。


さて、
これで九份編は終わりますが、
二日目はこの後も続きます。
2017'12'11(Mon)00:00 [ Travel - 台湾(17年夏) ]
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Taiwan 2017 Part.4 ( Jiufen Part.1 )
2日目の午後は台北から北上して九份へ。

ちょっと写真の枚数が多いので前後編に分けます。
台湾Part.4で九份Part.1というなんともわかりにくいタイトルで申し訳ないです。



台鐵路線図(北方面) 区間車

台北から北へ向かう台鐵の路線図と、
実際に乗った区間車(各駅停車)。

路線図の一番上、
瑞芳駅へと向かいます。


瑞芳駅 

瑞芳駅。

趣あるけど、
どこか見覚えのあるような雰囲気の駅舎。


バスに乗ります。 

駅から1,2分ほど歩いた場所にあるバスターミナル。
ここから九份方面へ向かうバスに乗ります。


バスの車窓1 バスの車窓2

バスの車窓。

バスのサイズ、道の雰囲気が
まるでいろは坂を登る観光バスのよう。


九份到着。1 九份到着。2

バスで登って登って、
無事九份に到着。

見事な絶壁です。


九份の商店街1 九份の商店街2

商店街。

千と千尋の神隠しの街並みと雰囲気が似ていることでも有名です。


九份の風景1 九份の風景2

九份は戦前の日本統治下で金鉱の街として栄えたため、
当時の建物の雰囲気が色濃く残っているそうです。


九份の炭鉱跡1 九份の炭鉱跡2

金鉱の立坑跡も残ってます。


九份金鉱博物館 

金鉱博物館。

中には入りませんでしたが、
外観がなんとも言えない感じ。

劇場版ガールズ&パンツァーに出てくるボコミュージアムのようです。


まだまだ写真はあるのですが、
これ以上は長くなるのでまた明日後編にて。
2017'12'10(Sun)01:57 [ Travel - 台湾(17年夏) ]
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タグ : 台湾 九份

Taiwan 2017 Part.3 (National Palace Museum)
台湾旅行2日目は故宮博物院から。

士林駅1 士林駅2

最寄りの駅は地下鉄の士林駅。

地下鉄なのに高架駅なところがまた、大阪っぽい。


バス案内(士林駅) 

駅を降りるとバス案内の看板。
どこのバス停からどこへ行くバスが出ているかがわかりやすく描かれてる。

特に故宮は行く人が多いからなのか、
写真付きで別に看板が用意されている徹底ぶり。


士林駅前バス停1 士林駅前バス停2

バス停にも故宮行が来るバス停と英語で明記されてる。

ちなみに、5人で旅行しているのですが、
写真のバスには全員が乗ることが出来ず、
自分は後続のバスにのることになりました。


路線バス・・・? 

これでも路線バスです。
スイミングスクールの送迎バスとかではありません。
ちゃんと料金箱もついてました。


故宮前バス停1 故宮前バス停2

そんなこんなで故宮博物院前についたのですが、
あまり人がいない・・・。

というか先を行った友人たちもいない。


台湾創価学会 

振り返るとそこにはまさかの台湾創価学会。

創価学会って海外にもあったのか・・・。


LINEで連絡してみたら、
どうやらお互い故宮にはちゃんと到着しているようなので、
とりあえず博物院の入口を目指してみる。

持っててよかったポケットWi-Fi。
スマホに入れててよかったLINE。

文明の進化バンザイです。


故宮1 

階段を登ります。


故宮2 

ひたすら登って、


故宮3 

上まで来ました。


故宮4 

博物院の中まで入って、
ようやく先を行っていた友人と合流できました。

どうやら博物院の正面入口まで行くバスと、
外の通りまでしか行かないバスとがあったようです。


白菜1 白菜2 白菜3

故宮名物・翠玉白菜。

翡翠で作った白菜の彫刻です。

翡翠の原石としては欠陥品だったものを、
その形をそのまま活かして白菜の彫刻にしたところが、
ポイントが高い彫刻のようです。

よく見ると、
どこかにバッタとキリギリスの彫刻も隠れています。



謎のキャラクター1 謎のキャラクター2

余談。
途中、謎の3Dキャラクターに遭遇しました。

QRコードを見せてくるので読み取ってみたら、
故宮内で使えるスマホアプリのダウンロードページに飛びました。
2017'11'18(Sat)01:29 [ Travel - 台湾(17年夏) ]
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Taiwan 2017 Part.2 (Taipei ~ Zhongli ~ Taoyuan)
台北駅(MRT)

台北駅に到着。

ここから地下鉄を乗り継いで、
一旦ホテルにチェックイン。


台湾の地下鉄路線図 

台北の地下鉄路線図。
どことなく大阪っぽい。



台北駅(台鐵)1 

こちらは台鐵(在来線)の台北駅。

台北駅(台鐵)2 台北駅(台鐵)3

各駅停車の電光掲示板。
「區間車」は日本で言うところの「普通」みたいな感じです。

台北駅(台鐵)4 台北駅(台鐵)5

こちらは優等列車の電光掲示板。
上に表示されている「自強號」に乗ります。

自強号は特急列車ですが、
立っていれば普通運賃だけで乗ることも出来ます。



中壢駅1 

中壢駅。

Part.1に書きましたが、
近いうちにAirportMRTが繋がる予定らしいです。


自強號1 自強號2

乗ってきた自強號。


中壢駅2 中壢駅3

駅の待合室。

海外の駅って、
どこも雰囲気が似ているように感じるのは何故だろうか。



中壢駅バスターミナル1 中壢駅バスターミナル2

中壢駅のバスターミナル。

なんか汚いところが、
海外来たなーと感じさせる(失礼)。


台湾の車窓から 

バスの車窓。

台湾は右側通行なので、
日本とは逆になります。


国立中央大学 

途中、国立大学の敷地内をぐるっと一周。

昔、自分の通ってる大学の体育館まで行く路線バスがあったことを思い出しました。



バスから桃園國際棒球場 

目的地が見えてきました。

桃園國際棒球場

台湾初日の夜は台湾プロ野球観戦です。
詳しくは、野球場コラムにて。
2017'11'14(Tue)23:49 [ Travel - 台湾(17年夏) ]
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Taiwan 2017 Part.1 (Taiwan Taoyuan International Airport)
年末年始の旅行記はダラダラ書いてたら次の旅行までに書き終わらなかったので、
夏の旅行記は年末年始の旅行までに書き終えられるようにペース上げていきます。



今回の旅先は台湾。

仕事以外で海外へ行くのは就職直前にタイへ旅行に行ったとき以来。
ちなみに、そのタイ旅行のときもトランジットで台湾に来ていたりします。

桃園国際空港1 桃園国際空港2

桃園国際空港。

ユニバーシアードの開催直前だったということもあり、
スポーツの装飾があちらこちらに。


桃園国際空港3 桃園国際空港4

利用したチャイナエアラインの飛行機など。

最初の旅行記なのに、
これらの写真を撮ったのは実は最終日という。



桃園国際空港駅1 桃園国際空港駅2

空港駅。

2月に開業したばかりの新線で、
桃園機場捷運というAirport MRTが走ってます。


台湾 Airport MRT 1 

日本で言うところの
「こちらのドアが開きます」


台湾 Airport MRT 2 

日本でも見慣れたディスプレイ表示。

直達車(エアポート急行的な種別)を利用しましたが、
台北までは38分で行けるようです。


台湾 Airport MRT 3 

車内禁煙は日本でも同じですが、
車内飲食禁止(しかも罰金あり)というのは日本には無いルール。


台湾 Airport MRT 車窓1 台湾 Airport MRT 車窓2 台湾 Airport MRT 車窓3

台北へ向かう車窓。

空港を出てすぐ地下から高架になり、
山を超えた後、台北中心部へ入り台北駅手前でまた地下路線になります。


AirportMRT路線図 

路線図。

現在は環北駅まで開通していますが、
最終的には台鉄が走っている中壢駅まで延伸される予定らしいです。


AirportMRT車内 

車内(直達車)。

紫を基調としたシートに、
スーツケースなどが置けるスペースもある空港線ならではの仕様。

ちなみに、「博愛座」とは日本で言う「優先席」のこと。


こうして、3泊4日の台湾旅行はスタートしました。

2017'10'25(Wed)19:55 [ Travel - 台湾(17年夏) ]
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Round of Seto Island Sea Part.4 (First visit to a temple / shrine)
ようやく最後の年末年始旅行記。

夕食 

大晦日の夕食。
値段の割になかなか豪華だった。



初日の出はだいぶ昔に上げたので省略。

初詣。

霊山寺1 霊山寺5

当初は大麻比古神社に行く予定でしたが、
道が大渋滞だったため、
途中の霊山寺(りょうざんじ)に変更。

霊山寺は四国八十八箇所霊場の一番礼所になってる場所。

霊山寺2 霊山寺3 霊山寺4



大麻比古神社1 大麻比古神社4

大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)にも行きました。

初詣ではなく2番詣になってしまいましたが。

大麻比古神社2 

参道が長い。


大麻比古神社3 

参道が30km/h制限。


そんなこんなで、
2016年末~2017年始の旅行記はこれで終わり。

2017年末はどこへ行くんでしょうかね?
(10月も中旬を過ぎたのにまだ決まってない)


2017'10'21(Sat)20:25 [ Travel - 西瀬戸・新居浜・徳島(16年末) ]
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