09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
Round of Seto Island Sea Part.3 (Mine Topia Besshi)
3日目は今治から車で新居浜へ。

マイントピア別子1 マイントピア別子2

マイントピア別子。

別子銅山跡に出来たテーマパークみたいな場所。

ちなみに、新居浜市は水樹奈々さんの出身地でもあるので、

 

こんな看板もあったり。


SLトロッコ1 SLトロッコ2 SLトロッコ3

中へはSLのトロッコに乗って行くことが出来ます。
このトロッコの車内アナウンスも、水樹奈々さんです。

別子銅山入口1 別子銅山入口4
別子銅山入口2 別子銅山入口3
別子銅山の歴史

入口と別子銅山の歴史。

橋の下の沢の写真を撮ったら、
なんか神々しい写真が撮れましたw


別子銅山ジオラマ1 別子銅山ジオラマ2 別子銅山ジオラマ3

中には大きなジオラマがあって、
別子銅山の歴史を見ることが出来る。


遊具エリア 

子供用の遊学エリアなんかもある。


ここからさらに奥地の東平(とうなる)エリアへ行くと、
東洋のマチュピチュとも称される景観を見ることが出来ます。

水樹奈々さんの「禁断のレジスタンス」のPVは、
この東平で撮影されたらしいです。



残念ながら12月~翌年2月まで休館しているので、
この時は訪れることが出来ませんでした。
2017'09'11(Mon)23:58 [ Travel - 西瀬戸・新居浜・徳島(16年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Round of Seto Island Sea Part.2 (Shimanami Island Route)
前の旅行記をまとめる前に次の旅行が終わってしまいました。

プライベートでは4年前のタイ旅行以来の海外でしたが、
初めて海外の野球場を見ることも出来ましたし、非常に面白い旅になりました。

と、書いたところで思い出したんですが、
私、4年前のタイ旅行をこのブログで取り上げてないんですね。
当時はデジタル一眼レフも持ってなかったのでiPhone写真しかありませんが、
HDDにデータは眠ってるので、何かのタイミングで公開することがあるかもしれません。

そんな台湾旅行中、
ミリシタがランキング報酬が志保さんのイベントを始める暴挙。
台湾でスマホゲームに全力を出すハメになりました。



さて。
前の旅行記を続けましょうか。

初日は今治に宿を取りました。
呉から尾道を経由してしまなみ海道をひた走る。

2日目は、
そのしまなみ海道を自転車で尾道へ戻る。

来島海峡大橋1 来島海峡大橋2 来島海峡大橋4

今治側最初の橋は来島海峡大橋。
鳴門ほどではないですが、このあたりの海も結構渦巻いてます。

来島海峡大橋3 



大島 

一般道にはカラーリングがされていて、
サイクリングの最適コースを教えてくれるようになってます。

伯方・大島大橋

2つ目の橋は伯方・大島大橋。
厳密に言うと伯方橋と大島大橋の2つの橋を通って、
次の島である伯方島へ行くことになります。

大島大橋 大島大橋料金所

各橋はしまなみ海道(西瀬戸自動車道)と並行していて、
徒歩以外は通行料がかかります。
※自転車も平成30年3月末までの期間限定で無料



伯方島 

伯方島。

は!か!た!のしお!

でお馴染みの伯方島です。
せっかくなんで塩ラーメン食べました。

 



大三島橋 

大三島橋。
この先の大三島に多々羅しまなみ公園とサイクリストの聖地があります。



多々羅大橋  

多々羅大橋。
ここが愛媛と広島の県境になります。



瀬戸田サンセットビーチ1 瀬戸田サンセットビーチ2

広島県最初の島、生口島には「瀬戸田サンセットビーチ」というビーチがあります。
写真の雰囲気は真夏ですが、撮影したのは真冬です。



生口橋 因島

生口橋。
この橋を越えた先が、あのポルノグラフィティが生まれた因島です。

 

ポルノグラフィティの「Aokage」という曲の歌詞に出てくる青影トンネルは因島内にあるトンネル。
歩道がなく、道幅も狭いトンネルなので、通るのは断念しました。



因島大橋1 

因島大橋。
この橋だけは車道と並行ではなく車道の下を走ります。


因島大橋2 因島大橋3 因島大橋4

夕焼けと因島大橋。

朝から走り続けてきましたが、
気づけばもうすっかり日が暮れてきてしまいました。



向島フェリー乗り場 フェリーの中 

最後の向島から尾道へはフェリーに乗ります。
料金は人間100円、自転車10円。



尾道1 尾道2

尾道。

社会人になってからはほとんど自転車に乗らなくなった私ですが、
約8時間半で走破。

レンタサイクルは今治で借りて尾道で返すということが出来るので、
尾道で自転車を返し、尾道ラーメンを食べた後、バスで今治へ帰りました。

この行程だと、大きな荷物はホテルに残して、
最小限の荷物だけでサイクリングが楽しめますね。



余談。
このブログを書いている間に、
ちょっと衝撃的なニュースが。

詳しいことは明日改めて書こうかと思いますが、
ちょっとショックが大きすぎて軽く放心状態になってた・・・。
2017'08'18(Fri)02:45 [ Travel - 西瀬戸・新居浜・徳島(16年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Kawagoe
4/29 みのりん大阪
4/30 みのりん大阪
5/04 ころあず東京
5/05 みのりん東京

と、1週間で4つもライブに行った結果、
全身に張りを感じる今日この頃。

蔵の街・川越に行ってきました。

というのも、
小松未可子&上田麗奈トークショーが川越であったので、
そのついでに久しぶりに川越観光でもしようかと。

中学時代の修学旅行の予行として来た以来の川越

ちなみにトークショー自体は、
うえしゃま(上田麗奈さん)のふわふわ天然トークと、
みかこし(小松未可子さん)の安定感あるトークが程よいバランスで、
非常に面白かった。



JR/東武川越駅 川越

JR埼京線・八高線と、東武東上線が走る川越駅。

トークショーの会場はこの駅が最寄でしたが、
蔵通りへはここから少し歩きます。



西武本川越駅1 西武本川越駅2

少し歩いたところにあるのが西武新宿線の本川越駅。

「時の鐘の蔵のまち」という名前がついていることからわかるように、
こちらが蔵通りへの最寄になります。



仲町交差点1 仲町交差点2 仲町交差点3

蔵通りの中心、仲町交差点。



川越蔵通り1 川越蔵通り2 川越蔵通り3 川越蔵通り4 川越蔵通り5 川越蔵通り6 川越蔵通り7

蔵通りの建物たち。



菓子屋横丁1 菓子屋横丁2 菓子屋横丁3

菓子屋横丁。
ながーいふ菓子(↓)が有名なところ。

 



大正浪漫夢通り1 大正浪漫夢通り2 大正浪漫夢通り3

大正浪漫夢通り。
季節的にこいのぼりが泳いでました。



川越熊野神社1 川越熊野神社2 川越熊野神社3

川越熊野神社。
現在放送中のアニメ「月がきれい」にも登場する場所。

 川越熊野神社(銭洗弁財天1) 川越熊野神社(銭洗弁財天2) 川越熊野神社(輪投げ)

神社内にある銭洗弁財天と運試しの輪投げ。



時の鐘1 時の鐘2 時の鐘3 時の鐘4

時の鐘。
その名の通り、時間を知らせるための鐘で、
現在は6時・12時・15時・18時に鳴るそうです。

時の鐘5 
近くの蔵造り資料館からは、
蔵屋敷越しの時の鐘を見ることもできます。



ELEVATO おおつか花店 埼玉りそな銀行川越支店 轟屋

周辺は蔵造りでなくともレトロな建物が多い。
左から、カフェ・花屋・銀行・海産物屋。



蒟蒻しゃぼん川越 

蒟蒻石鹸を売ってる「蒟蒻しゃぼん」の川越店。



レレレノレコード

レコードカフェ。
店内にはレコードが置かれてた。
レコードというのがまたレトロな街並みによく似合う。



コーヒーショップ天(SORA) 

「天」と書いて「SORA」と読ませるところが、
個人的に非常にポイントが高かったコーヒーショップ。



はい。
見つけた瞬間この人を思い出せずにはいられませんでした。



フウキドウ

ランプ屋。
蔵通りからは少し離れてるけど、
非常にレトロな雰囲気。


今回はトークショーの後の2時間くらいで見て回っただけでしたが、
次は丸一日歩き倒して、
カフェに入ったり、
小江戸ビール飲んだりしてみるのもいいかもしれないかなと。

2017'05'07(Sun)21:04 [ Travel - その他短期旅行 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 川越 小江戸

Round of Seto Island Sea Part.1 (Hiroshima-Kure)
2016年末~2017年始にかけての瀬戸内海一周旅行記第一弾。

番外編的に初日の出だけ書きましたが、
転職も決まって落ち着いてきたのでゆっくりまとめていこうかなと。



瀬戸内海一周といっても、
初日は兵庫から中国道山陽道を延々走って一気にへ。

大和ミュージアム

大和ミュージアム市海事歴史科学館)

写真の雰囲気からわかるかと思いますが、
到着したのは夕刻。

出発が遅かったことと、
途中渋滞が複数あったことで、
閉館1時間前の到着に…。



まず入る前に駐車場から入口までには、
戦艦陸奥のパーツが出迎えてくれます。

陸奥のスクリュープロペラ 陸奥の主舵
陸奥の主砲身1 陸奥の主砲身2 陸奥の主砲身3
陸奥の主錨 陸奥の艦尾フェアリーダー



館内には1/10スケールの戦艦大和もいます。

1/10サイズ戦艦大和1 1/10サイズ戦艦大和2 1/10サイズ戦艦大和3 1/10サイズ戦艦大和4 1/10サイズ戦艦大和5 1/10サイズ戦艦大和6 1/10サイズ戦艦大和7

何枚か人が写ってる写真がありますが、
それを見ると1/10スケールでもいかに大きいかがわかるかと。



大和ミュージアムという名前がついていますが、
正式には海事歴史科学館ということもあって、
館内は戦時中の市の役割(軍港としてどう機能していたのか)を紹介する資料館になっています。

建物の外はすぐ海になっているので、
造船所とかがよく見えます。

呉の造船所1 呉の造船所2 呉の造船所3

船着き場の明かりが明るすぎてうまく撮れなかったけど、
造船所の大型クレーンが並ぶ光景は結構好きです。

2017'05'04(Thu)15:16 [ Travel - 西瀬戸・新居浜・徳島(16年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 大和ミュージアム

First Sunrise 2017
初日の出を英語にすると直訳でタイトルになるんだけど、
英語圏の人は初日の出にありがたみを感じる風習がないので、
このワードに特別な意味は持たないということをイギリス人から聞きました。

という訳で、年が明けてもう1ヶ月経ってますが、
2017年の初日の出の写真を。

毎年恒例のメンバーで、

青梅御岳山
高尾山
伊勢湾
東京湾
宮城松島
熱海
三保の松原
長野千曲川

と日本各地の初日の出を見てきましたが、
今年は徳島県の眉山にて。

眉山(まだ夜景)1 眉山(まだ夜景)2

まだ夜明け前の6:30頃。
眉山ロープウェーは6時から運転なので比較的いい場所を確保できました。
夜景もキレイ。


眉山(夜明け前)2 眉山(夜明け前)1

少し明るくなってきた6:50頃。
雲も少ないので、今年はいい日の出が見られそう。


眉山(初日の出直前)1

7:10過ぎ。
空がだいぶオレンジになってきた。


眉山(初日の出直前)2 

と思ったら、
その下から日の出がw
そこに水平線があったのか・・・w


眉山(初日の出) 眉山(ピンぼけ初日の出)

普通の初日の出と、
わざと手前の枝にピントを合わせたピンぼけ初日の出。

眉山(初日の出アップ) 眉山(ピンぼけ初日の出アップ)

さらにアップにしたものを。
ピンぼけさせると、火球みたいに見える。


眉山(初日の出遠目) 

少し遠目から。
船は初日の出遊覧船的なものだろうか。


眉山ロープウェーから 眉山ロープウェー

眉山ロープウェーと、
ロープウェーからの徳島市内。
山麓駅から歩いて10分ほどで徳島駅という、
都市部との近さがよくわかる写真。


おまけ。

IMG_6956a.jpg IMG_6955a.jpg

麓の駅に貼られていたポスター。

アイマスとおへんろ。のアニメ声優コラボポスターで、
1月27日~3月6日の期間限定(ただしポスターがなくなり次第終了)で、
徳島市のふるさと納税の返礼品にもなっています。



2017'02'04(Sat)21:20 [ Travel - 西瀬戸・新居浜・徳島(16年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : 写真風景写真

タグ : 初日の出 眉山 徳島

Nagano 2015-16(Suwa-Taisha)
初詣は諏訪大社。

諏訪大社下社春宮(下馬橋)1 諏訪大社下社春宮(下馬橋)2

最初に訪れたのは、
下社の春宮。

その途中の道の真ん中に「下馬橋」と呼ばれる、
諏訪大社の中でも最古の建造物と言われているものがあります。


諏訪大社下社春宮1 諏訪大社下社春宮2
諏訪大社下社春宮3 諏訪大社下社春宮4

下社と言われていますが、
上社より格が下というわけではないようです。


結びの杉 

縁結びのご利益があると言われている「結びの杉」


赤い橋1 赤い橋2

赤い橋を渡ると、


万治の石仏1 万治の石仏2 万治の石仏3

「万治の石仏」
立て札の指示に従って儀式を行うと、
願いが叶うと言われているらしいです。



諏訪湖 

春宮から秋宮へ向かう途中。
下諏訪の街と、諏訪湖を望めます。



諏訪大社下社秋宮1 諏訪大社下社秋宮2
諏訪大社下社秋宮3 諏訪大社下社秋宮4 諏訪大社下社秋宮5

下社秋宮。
大きなしめ縄が特徴的。

お供え物に雪かきスコップがあるところが、
実に長野県らしいですね。

ちなみに、
春宮と秋宮もどちらが格上とかいうことはないようです。



諏訪大社上社 

上社。
午後になり、初詣の参拝客もピークに達したようで、
大行列です。

 

伝統ある神社にも、
電光掲示板という文明の利器が導入されているようです。



長野旅行編はこれにて終了。

 

ちなみに、
総走行距離は約700kmでした。
2016'07'22(Fri)02:26 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Nagano 2015-16(sunrise on New Year’s Day)
2016年の初日の出は千曲川にて。

初日の出前1 初日の出前2

少し雲は出てますが、概ね晴れ模様。


雪景色1 雪景色2

西側は雪が残っていてキレイです。


月 

こちらは太陽ではなく月です。


初日の出前3 初日の出前4
靄がかかってきて幻想的な風景になってきましたが、
初日の出は逆に怪しく・・・。


初日の出前5 初日の出前7

場所によってはもう陽が出てきているようですが、
なかなか初日の出は拝めません。


初日の出前6 初日の出前8

晴れてきたかなー?


車と合わせて1 車と合わせて2

なかなか陽が出ないので、
乗ってきたスイフトと一緒に景色を撮ってみた。


そうこうしていると・・・、

2016初日の出 2016初日の出2

・・・陽が出てる?


2016年の初日の出はなんとも微妙なものになりました・・・。
2016'07'14(Thu)00:54 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Nagano 2015-16(Ueda Castle)
大河ドラマでも注目されている上田城。

上田城1 

NHK 大河ドラマ館

NHKがなんかの番組の撮影に来てました。
大河ドラマ館も出来てた(来た当時はまだ開館してなかったけど)。


武将隊修行中 

普段は武将隊のパフォーマンスがあるみたいだけど、
年末年始は修行中(という名のお休み、おそらく)。


真田神社2 真田神社1

城内にある神社は、その名も真田神社。


真田井戸2 真田井戸1

真田井戸と呼ばれる抜け穴もあります。


新幹線の線路とか 

奥の西櫓からは、
北陸新幹線も見えたり。



城の外。

信号に六文銭 

城前の信号の看板には真田家の家紋・六文銭が書かれてます。


Uedajo Castle 

入口の案内看板。

Uedajo Castle
上田城 城 ・・・?


真田幸村 

観光会館には真田幸村の像があります。


真田丸 

通りには真田丸の幟があり、
街全体で大河ドラマアピールしてる感じです。
2016'07'11(Mon)01:19 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Nagano 2015-16(Matsushiro)
松代城。

松代城1 松代城2 松代城3 

実は、善光寺とここに来るのは2回目。

川中島も含めて、免許取り立ての頃に家族旅行で来た記憶。

あの頃は慣れない運転に悪戦苦闘していましたが、
今ではMT車じゃないと運転がつまらないと感じるくらいには、
ドライブが好きになりました。



松代城4 松代城5

城と言っても、
今は城跡なので、特に何もありません。



松代2 松代4 松代3

天守跡からは、
山々がよく見える。

この日は実に天気が良い。

青空がキレイな写真は、
データ容量も大きくなるんですよね。

だから他の写真より少しだけサイズ小さめでお届けしています。
2016'07'10(Sun)01:16 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
Nagano 2015-16(Zenkoji)
長野旅行2日目、大晦日です。

宿は篠ノ井、
朝イチで向かったのは、

善光寺1 

善光寺。



賀正2 賀正1

賀正・・・。
1日早いです・・・。



参道を見下ろす 

山門から見下ろす参道。
朝靄の掛かった山々も見える。

参道1 参道2

地上からの参道。



仁王門1 仁王門2 仁王門3

仁王門。



八幡屋礒五郎 

八幡屋礒五郎。
江戸時代から善光寺に店を構えている老舗七味唐辛子メーカー。



善光寺交差点 善光寺から中央通り

善光寺前の中央通り。

1枚目の左上にある交差点看板、
よく見るとちょっと変わったフォントをしてる。

それを踏まえて、

善光寺2 

こちらは山門に掲げられている金字の額。
よく似たフォントであるのがわかるだろうか。
この「善光寺」の文字の中には鳩が5羽います。
探すときはたぶん、交差点看板から探したほうがわかりやすいかと思います。

これは「鳩字の額」と言われており、
現在山門に掲げられているのはレプリカで、
昔のものは資料館に展示されてます。



滝屋本店

参道の途中にあった滝屋本店という土産物屋。
信州名物おやきを頂きました。



さて。

この善光寺、
昨年放送されたアニメ「長門有希ちゃんの消失」の7話に出てきます。

写真の何枚かは意識したアングルにしてます。

2016'07'09(Sat)02:51 [ Travel - 長野(15年末) ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲