02≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫03
ハガレン27巻の感想 他
コナンって、もう70巻になるんですね・・・。

名探偵コナン 70 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 70 (少年サンデーコミックス)
(2010/11/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る


だらだら続けてないで、スパッと終わらせればいいのに、とずっと思いつつ、揃えてるんですけどねww
まぁ、発売日を調べて買ったりはしませんけどね。
昨日たまたま本屋で見かけたので、10日遅れで購入、まだ読んでません。

逆にスパッと終わらせたのが、ハガレンですね。

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
(2010/11/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


こちらは発売日もしっかり調べたので、発売翌日に購入し、昨日読み終えました。
最終回はアニメで既に見ましたが、いいエンディングですよね・・・。
結局、エドとアルは一人も殺しませんでしたよね・・・?
途中から、これは荒川先生がポリシーとしてあえてそう描いてるんじゃないのかなって思ってました。
ホムンクルス勢はマスタング・アームストロング姉弟・スカーが倒すか、ホムンクルス同士での共食いかww
最後のお父様もボコボコにはしてましたが、死んだわけではないですからね。

外伝はアニメになってなかったので、完全に初見。
元アルだった鎧、「誰かの手足になって生き続けてほしい」と、機械鎧の部品にしてもらうことに。
鎧で旅をして、兄と戦ってきたからこそ、倉庫に放られるより、誰かのためになりたい。
アルらしい考えだなって思います。
デンのイタズラによって、頭部だけは鳥の巣として利用されるというのも、言い方を変えれば「小鳥たちのために生き続けている」ということ。
ベタだけど、ハガレンらしい微笑ましい終わり方だったんじゃないでしょうかね。

おまけ4コマのあとには、ホーエンハイムとトリシャがあの世で再会しているシーンも。
エドとアルの成長を楽しそうに語るホーエンハイムの画が非常に印象的でした・・・。


昨日本屋によった目的は、こっち。

東京ESP (2) (角川コミックス・エース 160-16)東京ESP (2) (角川コミックス・エース 160-16)
(2010/11/26)
瀬川 はじめ

商品詳細を見る


喰霊の瀬川先生の2作目の第2巻。
ま、昨日買ったのでまだ読んでません。


話変わって、今日は生徒会役員共イベント!
朝からバイトして、夕方中野へ向かう予定。
3人ともデジスターズメンバーなので、デジスタTシャツで行こうかなと思ってるんですが、Tシャツを取りに一時帰宅するのは面倒なので、明日は制服ジャンパーの下にデジスタTシャツ着てバイトしてると思いますww



余談。
昨日の記事、よく見たら最後に1箇所だけ敬称略してない箇所があったw
2010'11'28(Sun)01:48 [ Anime - 鋼の錬金術師 ]
CM : 1 . TB : 0 . TOP ▲
鋼の錬金術師 FA 第62話
にゃぁ~っす。
とっても書くことがない、Kenです。

ここ最近、小鳥遊泉(WORKING!!)のように自分の部屋から動かないので、ブログに書くネタなんてあったもんじゃないですww



さて。
動かないので、久しぶりにけいおん!!以外のアニメの感想でも書こうかなと。

そんなこんなで、ハガレン。
残すところ、あと3話。
コミックス派としては、未読の部分に入っているので、すべての流れが新鮮で、驚きです。

マスタングとホークアイの連係プレーは、マスタングが視力を失ってから、いずれはこうなるだろうと予想はしていたので、ついに来たって感じですね。
二人は最初から一心同体でしたし、 ホークアイ = 鷹の目 ですからね。

マスタングも扉を開けさせられたので、当然パン!で錬成できる訳ですが、今まで指パッチンで錬成してた人が、いきなりエドたちと同じことをしているのを見ると、すごい違和感ww
地面から壁を錬成するとか、エドたちがよくやっていたことをしているのが、いっそう違和感を増大させました。


つづいて、エドとアルですが。
エドに鉄骨が刺さっているシーンがありますが、それがまぁ痛々しい・・・。

前にも脇腹に突き刺さって死にかけたシーンがありましたが、自分はああいう痛々しいシーンが苦手です。
訳あって、最近ひぐらしを見始めたんですが、あれもまぁ痛々しいシーンが多いことで・・・。
想像するだけで、痛々しい、ああ痛々しい、痛々しい・・・。。。

エドのピンチに、アルが「自分の魂」と引き換えに「エドの右腕」を錬成する(つまり、エドのやった逆錬成)というまさかの展開。
メイが涙ながらに錬成陣を組み、アルが自分を犠牲に錬成を始める・・・。
エド同様、アルフォンスーーーーーー!!! って感じですよね。
アルの鎧が消えて、肉体に魂が戻っていく・・・。
それによってエドは窮地を脱するわけですが、アルは消えてしまったわけで。

アルの魂が戻ることが出来るのか、新たに目が離せないポイントが増えました。
残り2話、どんなクライマックスになるのかがホントに楽しみ。


本日も、ありがとうございました。


余談。
なんか喰霊ラジオの大将が死にかけの体調でUST始めてる・・・。

2010'06'21(Mon)04:00 [ Anime - 鋼の錬金術師 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 Festival'09
にゃぁ~っす。
カラオケで、アポロの広島弁ver.を歌ってみた、Kenです。


ハガレンのBD購入者特典のイベントに当選したので、パシフィコ横浜まで行ってきました!

ハガレンフェスティバル パンダ グッズ

ハガレンは、登場するキャラクターもさることながら、中村悠一や宮野真守などの出演声優も腐女子好みな部分が多いこともあって、会場内は女性が多数派。
こんなに女性比率が高いアニメ関連イベントは、初めてでした。

イベント序盤の監督のインタビュー映像で、今回のハガレンは全5クール放送が決定していると発表されました。
話数にして65話前後ですかね、Blu-rayは全13巻くらいになるんでしょうか。
金がかかるなぁ…www


イベントは、トークイベントから、4コマの生プレスコ、朗読劇などなど、大充実の内容。
生プレスコでは、中村悠一が宮野真守に無茶振りをしたり
朗読劇では、三宅健太がスカーとガーフィールの2役を同時にこなしたり

特に、イベント当日がハガレン放送日の日曜ということで、大スクリーンでの第30話放映は感動しました。

合間の中村悠一・宮野真守のグリリンラジオも面白かった。
ぜひ、どっかのネットラジオでやって欲しいですねww


こんなに面白いイベントになるとは思ってもみませんでした。
他のアニメーションでも、こういうイベントをドンドンして欲しいと思いますね。
2009'11'01(Sun)23:59 [ Anime - 鋼の錬金術師 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 鋼の錬金術師 パシフィコ横浜

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST BD第1巻
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
(2009/08/26)
朴�美釘宮理恵

商品詳細を見る


オリジナルの第01話は、今後の伏線だけではなく、キャラクター紹介的な意味合いがあったんですね。

よくよく考えれば、マスタングやヒューズなどが登場するのは、原作でも2巻以降になるので、原作通りにアニメ化していくと、4,5話あたりまで登場しないことになりますからね。


特典映像には、OVAとして「盲目の錬金術師」が収録。

最後にエドが言っていた通り、「誰も救われない」話ですね。
ただ、ストーリー中のジュドウの表情を見ていて、もしかしたらジュドウは、ロザリーがニセモノであるということに気づいているのではないか、とも思いました。


ハガレンのDVD/BDは、2巻以降は4話収録になるみたいですね。
そうすると、ちょうど4巻で1章が終了するので、特典が4巻収納BOXというわけですね。
2009'09'01(Tue)14:43 [ Anime - 鋼の錬金術師 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック鋼の錬金術師

タグ : 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist 第21話
2週間ぶりの放送。
大佐がラストを焼き殺した第19話と、エドがホーエンハイムと会った第20話の平行した時間軸が繋がって、スカーを利用したホムンクルス捕獲作戦へと展開していく回。

マスタング一味は、ブラッドレイがホムンクルスとかかわりがあるのではないか、と疑念を抱く。
一方でエルリック兄弟は、スカーがウィンリィの親を殺したのではないかと、疑いを持つようになる。


・ブラッドレイを蹴落とし、大総統を狙うマスタング
・真理の扉を開いて、元の体を取り返したいエルリック兄弟
・不老不死を手に入れ、シン国の王になろうとするリン

最終目的の違う3人が、ホムンクルスから情報を訊き出すために、共同戦線を組んでいくわけですね。


来週は、

リン・ランファン vs. ブラッドレイ・グラトニー
エルリック兄弟(+ウィンリィ) vs. スカー


という二つの戦いが中心ですかね。
ランファンとウィンリィがキーパーソンになる回かと。


2009'08'31(Mon)23:07 [ Anime - 鋼の錬金術師 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック鋼の錬金術師

タグ : 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist 第20話
原作だと、もう11巻まで進んでるんですね。

死んだ人間は錬成することができない。
扉の向こうに持っていかれたものは、引っ張り出すことが出来る。

という二つの重要な情報を手に入れたわけですが、人体錬成で少し疑問が。


エドとアルがトリシャを錬成しようとしたとき
師匠が子供を錬成しようとしたとき

それぞれ、おそらく「魂の情報」として、何かを混ぜたはず(エドとアルに関しては、血を混ぜた描写がある)なのに、血のつながりがない生き物が生まれるのはなぜなんだろう。
マスタングが、焼死体みたいなものをでっち上げたように、魂のない「人間のようなもの」は造れるはずならば、魂の情報に沿った、「人間みたいなもの」が出来てもおかしくないような気がするんだが…。


来週は、休みらしいですが、休みになるようなことが何かあったかな…?


       

3クール目のオープニングが、スキマスイッチに決まったみたいですね。
2009'08'16(Sun)21:34 [ Anime - 鋼の錬金術師 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック鋼の錬金術師

タグ : 鋼の錬金術師 Fullmetal_Alchemist

鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist 第15話
今回からは新章突入ということで、1週遅れでOPEDがチェンジ。
正直、どっちもよく知らないです…ww

シンからの来訪者登場の回、といったところですかね。

メイの方は、炭鉱の話が飛んでいるので、原作とは違う登場の仕方。
故に、なんでエドのことを知っているのかとか、なんでエドのイメージ像がかけ離れているのかとか、そういうことは気にしないでくれということらしいww

リンの登場の部分は、ほぼ原作通り。
強いて言うならば、アルが陣なしの錬成が出来ることを知ったエドが浮かべた天秤に「ケンカ」がなくなったことくらいww


原作ではこれで8巻が終了。
手元にアニメージュの8月号があったりして、この先のサブタイトルとかの情報が書いているんだけど、雰囲気的にこれからも2話で原作1巻分のペースは変わらずに進むみたい。

    

それにしても、ハガレンはサブキャラでも声優さんは有名どころを使いますね。
グリードが中村悠一(CLANNADの朋也とか、おお振りの阿部とか)ってのも驚きましたが、リンは宮野真守(デスノートのライトとか)だし、ランファンは水樹奈々(先週西武ドームでコンサートした人ww)だし。
2009'07'14(Tue)00:08 [ Anime - 鋼の錬金術師 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック鋼の錬金術師

タグ : 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist 第10話
ヒューズの死は、原作でも、アニメ1期でもありましたが、やっぱり辛いですよね。
原作でなかった死ぬ直前に妻や娘を思う言葉、原作通りのエリシアちゃんの葬儀での言葉、アニメはおろか、テレビを見ていて涙を流したのは生まれて初めてでした。


ヒューズが殺された原因は、ホムンクルスの計画に気がついてしまったということに他ならないわけですが、マスタングやエルリック兄弟がそこにたどり着くのはかなり先になるわけで、ヒューズはかなりキレる人間だったんですね。

  

YUIの復活シングルもようやく発売されましたね。
TV出演のほうは全くしていませんが、オリコン1位獲得は確実のようですね。
2009'06'08(Mon)02:45 [ Anime - 鋼の錬金術師 ]
CM : 0 . TB : 1 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック鋼の錬金術師

タグ : 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist 第04話
前回は、忙しくて書けなかったけど、今回は書きましょうか。

今回はニーナの話。


・エルリック兄弟の母親の錬成
・タッカーの人間を使った人語を使う合成獣(キメラ)の錬成


どちらも自分の欲望のために錬金術で人の命を操ろうとしたことには変わりありませんが、


・その人のことを思って錬金術を使った兄弟
・自分の私利私欲で錬金術を使い、しかも生きている人を合成獣にしてしまったタッカー

という違いがありますね。

兄弟の場合は、母親は既に死んでいますし、兄弟自身が対価を支払うだけのことでしたが、タッカーの場合は国家錬金術師という力を得るための対価を、自分の妻やニーナに支払わせてしまった。
そういう点でも、兄弟とタッカーには大きな違いがありますね。


原作では、この前にユースウェル炭鉱と列車ジャックの話が入っているんですが、どうやら省略する模様。
ただ、炭鉱のヨキは後々重要キャラになってくるので、「報告書」という形で登場ww

正直、ちょっと飛ばし過ぎな気がするんですが、もしかして2クール放送なのか?
前のガンダムも2クールだったし、だとするとだいぶ端折られる気がするな…。
分割放送になってもいいから、あまりカットせずにもっと時間を掛けて進めて欲しいかな。
1話ごとの話のペースは、ちょうどいいと思うんだけど、炭鉱の話とか結構重要だと思うのに、あっさりとばしてしまうのは、かなり残念でした。


次回は傷の男(スカー)vs.エルリック兄弟ですね。

   

2009'04'27(Mon)00:57 [ Anime - 鋼の錬金術師 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック鋼の錬金術師

タグ : 鋼の錬金術師 Fullmetal_Alchemist

鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist 第02話
今回は、原作の6巻にあった、兄弟が禁忌を犯した経緯、国家錬金術師になった経緯の説明回といったところ。
6巻の半分くらいの内容を、25分に詰め込んだ感じでしたね。

普通にリオールの話から始めてもよかったんでしょうけど、初見の人からすれば義手の兄と、鎧の弟という画には説明が欲しいですからね。
テレビ番組である以上、多様な人が見るわけですし、初見の人でも見続けてくれるようにするには、この展開は妥当なのかな。
原作通りにリオールから始めた前作アニメとの違いを見せたかったというのもあるのかもしれないですけどね。


でもまぁ、
エドとピナコの口喧嘩とか、
マスタングがエドを説得し、ホークアイがウィンリィと話す部分とか、
エドやアルのへチョ画(といえばいいのかな?)とか、
細部にわたって原作に忠実に描いてくれているのは、原作ファンとしては嬉しいですね。



どうやら、親が定額給付金で地デジ対応レコーダーの購入を検討しているらしいです。
ついでに、Blu-ray対応にしてくれるといいんだけどな…。

そういえば、今回は何クールなんだろう?
結構展開スピーディだけど、1巻を2話くらいで進める速さでも4クールはかかるので、4クール52話くらいの数を期待。
2009'04'13(Mon)02:54 [ Anime - 鋼の錬金術師 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック鋼の錬金術師

タグ : アニメ 鋼の錬金術師 Fullmetal_Alchemist