03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
Kyokai no Kanata
今日から境界の彼方の劇場版が公開されるということで、
モデルになっている奈良県橿原市と近鉄がコラボが始まったので行ってきた。


スタートは、
近鉄の大阪難波駅。

寝坊したので10時過ぎに着いたんだが、
近鉄主要駅で限定5000枚のフリーきっぷは残ってた。



2000円で京阪奈の近鉄各線1日乗り放題。
このきっぷを使って近鉄奈良線に乗り、
まずは近鉄奈良駅へ。



近鉄奈良駅は名瀬美月。
コラボ内容はパネル展示と特製入場券の販売。

入場券は各キャラの誕生日にちなんで設定されていて、
近鉄奈良駅は今年11月1日限り有効。


軽く奈良観光したあと、
再びフリーきっぷを使って大和西大寺駅へ。



大和西大寺駅は名瀬博臣。
入場券は7月21日限り有効。

この駅は、
京都・奈良・大阪
それぞれに行くことができる近鉄のターミナル駅の1つで、
エキナカもかなり充実してた。


ここから、
近鉄橿原線に乗り換えて橿原神宮へ。



橿原神宮前駅は神原秋人。
入場券は10月7日限り有効。

せっかくなので
橿原神宮へ行こうかなと駅を出たときに、
ふと気がついた。



他の入場券も同じことすればよかったかな。


ここからは橿原市とのタイアップスタンプラリーも並行。
コンビニでお茶を買うついでに台紙と1個目のスタンプを貰い、
駅構内の柿の葉寿司のお店でお土産を買うついでに2個目。

ルールでは橿原神宮前駅周辺で2個、
大和八木駅周辺で2個なので、
近鉄橿原線に乗って大和八木駅へ戻る。




大和八木駅は栗山未来。
入場券は3月31日限り有効。

残る2個のスタンプは、
駅前の団子屋とうどん屋で獲得。



団子屋のきな粉だんごはなかなか美味かった。


4個集めた後は、
駅前の観光交流センターでクリアファイルと引き換え。



引き換え前に、
どこから来たかとか、
橿原市には何回目の来訪か、
など観光資料収集のためと思われる軽いアンケートがある。

ちなみに、
4月21日まではパネル展も同時開催中。




大和八木駅からは、
近鉄大阪線で大阪難波駅へ戻って終了。

そんなこんなで、
戦利品一覧。




ちなみに映画自体は、
明日の舞台挨拶に落選したので、
気が向いたときに近場で見に行きます。
2015'03'14(Sat)22:56 [ Anime - 京アニその他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 境界の彼方 近鉄 橿原市

一番くじ
土曜日から、ハルヒの一番くじが始まってます。
田舎だし、けいおん!!ほどのことにはならないと思い、そうそう売り切れることもないだろうと、ちょこちょこと立ち寄るたびに買ってたりしてたんですが、昨日ついに

消失版ハルヒフィギュア

A賞出しました!

ハルヒ光陽園学院ver.ですね。
横はきゅんキャラエンドレスエイトver.の長門とハルヒ。

ちなみに奥には、今日発売の平野綾表紙のプレイボーイですww
インタビューの他にグラビアも掲載されてますが、一時期痩せすぎじゃね?って思ってた頃よりは健康的になったのかなって思います。
まぁ水着とかじゃないんで、あくまでも個人的感想として、ですけど。

他、写真に写ってない範囲で、E賞のタオルと溜息グッズ、F賞のストラップ笹の葉ラプソディver.の長門などがありますね。

個人的にはB賞が欲しいんですけどね・・・。

一番くじプレミアム「涼宮ハルヒの籤引」B賞 長門有希 消失ver. プレミアムフィギュア一番くじプレミアム「涼宮ハルヒの籤引」B賞 長門有希 消失ver. プレミアムフィギュア
()
一番くじプレミアム

商品詳細を見る


いつも買ってるコンビニはもうA賞がなくなり、B賞C賞が1個ずつと、下位賞が少しずつってところだったので、今日あたりまた狙ってみるかな・・・。
2010'12'06(Mon)15:01 [ Anime - 京アニその他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
ハルヒのBDBOXが出る!
涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/10/22)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る


つ い に 来 た !

かつて、コレを信じてDVD買わなくてよかった・・・。
まぁ、喰霊は両方買ってるんだけど。

本編全28話+激奏+弦奏+各種特典映像満載

これで¥39,900、Amazonや楽天ブックスにいたっては¥30,000切ってる。
見た瞬間速攻で予約してしまいました。
本編は、新シリーズ放送順(時系列順)で収録されるみたいですね。

これが出るということは、アニメ真2期とか、原作の驚愕発売とかも近いということなのか・・・?


余談。
DVD買わなくてよかった、という思いは、実はエンドレスエイトが8回続いたときに既に芽生えていたことは、ここだけの話・・・。
ってか、このBOXだって28話中8話は同じ話っていうww

2010'07'10(Sat)02:59 [ Anime - 京アニその他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱

ロッテは何を考えている?
にゃぁ~っす。
最近、バッティングセンターでバント練習をたまにする、Kenです。

意外と当たらないものですねww



さて。
ロッテがとんでもないCMを作ってくれたようです。





さっき、ふとテレビのチャンネルをいじっていたら見つけてしまい、ビックリしました。
お茶の間の一般人はこのCMに対して何を感じるのか、すごく気になる・・・。
2010'04'09(Fri)03:25 [ Anime - 京アニその他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 涼宮ハルヒ 朝比奈みくる 長門有希 ACUO

涼宮ハルヒの消失
にゃぁ~っす。
生まれて初めて、映画を1日で2本も見た、Kenです。

1本目が13:50~16:15、2本目が16:30~19:15
約330分間映画館に居続けましたww



さて。
と、いう訳で、今日はそのうちの2本目の映画について。

タイトルの通り、

涼宮ハルヒの消失

消失パネル

見てまいりました!


映画とはいえ、上映時間2時間45分。
しかも直前に2時間半別な映画を見てからということで、尻とかが結構きつかったんですがww、変にダラダラしすぎているわけでもなく、しっかりと見させてもらいました。


>> ReadMore
2010'02'09(Tue)01:05 [ Anime - 京アニその他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : 映画涼宮ハルヒの消失

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの消失 茅原実里 長門有希

消失は映画館へ…。
涼宮ハルヒの憂鬱が、今週最終回ですが、番組終了後に今後について何か発表があるに違いないと踏んでいたところ、

涼宮ハルヒの消失
2010年春 劇場公開予定

と、発表になったようです。
エンドレスエイトが延々続いたあたりから噂にはなっていましたし、大方の予想通りの展開といったところでしょうか。

まぁ、消失自体はいい話だし、予定通り映画化されるのであれば、見に行こうかと思います。
2009'10'09(Fri)01:20 [ Anime - 京アニその他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 映画

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話
みくるちゃんはアタシのおもちゃなの!

人間をおもちゃ扱い発言なんて、今時3歳のガキでも言わないようなことを平然と言ってのけるハルヒはすごい人間だと思う。

まぁ、
レーザーでレフ板が真っ二つになっても
長門が超人的な力でフェンスを捻じ曲げても
謎のエアーカッターで柵がバッサリ切り落とされても

脆かったの一言で済ませてしまうような人間でもあるしなww


今回は、ハルヒとキョンのケンカと言う、珍しくダーティな回。
未成年に甘酒混ぜたジュースを飲ませるのは、倫理的にOK取れてるんですかね?
孤島症候群では飲酒の表現がカットされてましたが、今回は特別変更はしませんでしたね
→原作では、甘酒ではなく、「テキーラ」でしたね。


ケンカ翌日、部室でハルヒがポニーテールにしようとしていたところに、キョンが入ってきてやめるシーンがあったけど、あれはキョンと仲直りがしたいという思いの表れなのか…?


この「涼宮ハルヒの溜息」は、おそらく全5話構成ですが、キレイに原作の1/5ずつを切り取って放送してるんですよね。

第20話は
冒頭から
55ページラストの「あのう」というみくるの言葉まで

第21話は
56ページ頭の「朝比奈さんが控えめに手を挙げる」ところから
110ページ・最後から2行目の「考えようにも~考えることなど何もない」というキョンのナレーションまで

第22話は
111ページ・2行目の「それじゃ、次のシーンね!」というハルヒの発言から
165ページ・最後から2行目の「早くもハルヒは『撮影隊一行』と手書きされた~」という一文まで

第23話は
166ページ・2行目の「~、着いたところは池の畔だった。」というナレーションから
220ページラストの「~有希、知らない?」というハルヒの発言まで


不自然に見える切れ目も、原作を読むとキレイに等分されているのがよくわかります。

そういった過程で、尺が足りなくなったために、今回はオープニングがカットされたんでしょうね。


というわけで、来週はおそらく溜息の完結編ですかね。





DVDの末尾の番号が、なんかウザイのだが…。
2009'09'05(Sat)03:43 [ Anime - 京アニその他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック涼宮ハルヒの憂鬱

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 京都アニメーション 涼宮ハルヒの溜息

涼宮ハルヒの憂鬱 あらためて放送の第13話
前編・後編とするでもなく、1とか2を尻につけるわけでもなく。
2週続けてサブタイトルが「エンドレスエイト」という、なんとも不思議な話。


前半は、先週と同じで、

ダラダラと高校野球を眺めるキョンから始まり、
「庶民プール」っぽい市民プールで泳ぎ、
夏休みにやりたいことリストをハルヒが作る。

翌日は浴衣を買いに行き、
そのままの格好で盆踊りと金魚すくい、
長門が宇宙人のお面を買い、
最後に花火をする。


だが、すべてにおいて異なるのが、各メンバーの衣装。
冒頭のキョンは上半身裸になっていたし、
プールで着ていた水着、盆踊りでの浴衣は各人先週とは全く異なるデザイン。

加えて、キョンや古泉がチョイチョイ感じていた、奇妙な感覚。


そして、2週目の中盤になってようやく話が本題に入るわけで。

ハルヒによって繰り広げられるエンドレスサマー。
各人の衣装の違いは、
エンドレスエイト(12話目)は、1回目
エンドレスエイト(13話目)は、15498回目
という、シークエンスの違いを表しているものかと。


話は、進んだものの、解決策が見つからないまま、8月31日を迎え、13話目も終了。
なんと、周囲の予想をはるかに上回る、3週連続エンドレスエイトの模様です…。

   
2009'06'28(Sun)00:14 [ Anime - 京アニその他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック涼宮ハルヒの憂鬱

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト

涼宮ハルヒの憂鬱 あらためて放送の第12話
噂通り、12話は新作のエンドレスエイト。
そして、新OPは平野綾の新曲でした。


今回のエンドレスエイトは、原作では、夏休みにしたいことに心残りがあるハルヒが、延々と8月を繰り返してしまうという話ですが、今回の話ではそのような描写は一切なく、ただ夏休みを楽しみきって、終了。
大方の予想が外れ、エンドレスエイトはどうやら2話構成の模様。
おそらく、来週も同じような始まり方をし、中盤あたりでエンドレスリピートしていることに気がつき、対策を講じる動きが始まるのでしょう。


それにしても、新作を見ていて思うことがあるのだが、京アニや角川は、最初から2期をこういう形にすることを決めていたんじゃないかと思うんだよね。
1期のミステリックサイン冒頭のキョンのナレーションや、2学期以降の部室に飾られたカエルの被り物、これらは新作がなければ辻褄が合わないものだ。
原作にあるとはいえ、アニメの流れ的に辻褄が合わないものを加えたりすることは明らかにおかしい気がする。


     

DVDがあっという間にAmazonランキング1位ですねww
自分は、「新旧混合でBlu-rayがBOXで発売予定」という噂を信じて買わないことにしました。

今後、ハルヒ関連のアルバムが3枚発売予定ですが、
「弦奏」は、先日行われたクラシックコンサートのライブ音源をアルバム化したもの
「記憶」は、「止マレ!」を除くハルヒ・みくる・有希の3人が歌う曲をまとめたもの
「記録」は、1期のときに発売したキャラソンの「ハレ晴レユカイ キャラver.」以外をまとめたもの

どれもとても興味深いので、購入予定です。
特に「弦奏」は、かなり気になります。


ちなみに、ハルヒは人気の高さゆえ、かなりプロデューサー泣かせのようで、某ラジオ(下の動画38:25あたり参照)で伊藤敦プロデューサーがちょいちょい本音を漏らしてますwww


2009'06'22(Mon)02:20 [ Anime - 京アニその他 ]
CM : 0 . TB : 1 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 あらためて放送の第08話
涼宮ハルヒの憂鬱:3年ぶり新作放送、再放送8話目に「笹の葉ラプソディ」(毎日新聞)
涼宮ハルヒ、突然の新曲「止マレ!」8月発売決定(オリコン)

ついに来ましたね、「笹の葉ラプソディ」
「けいおん!」と同時平行での放送ということもあってか、微妙にハルヒの画が旧作よりも丸っこくて、唯に似ていたような気がする。

原作が完結していない以上、あくまでも推測ですが、この「笹の葉ラプソディ」がこの物語の根幹な気がしますね。
ハルヒによって世界に何らかの変化が起きたのは、おそらくこの時でしょうし、中学生ハルヒがキョンとであったことによって、ハルヒは3年後に北高へ行くこととなり、北高で出会ったキョンに対して他の男とは違う何かを感じることになるわけですし。

今後、この日についてはいろいろと話を重ねていくことによって、ハルヒに不思議な力が備わり、長門・古泉・みくるのような存在が誕生した理由が明らかになっていくのでしょうね。


今回の新作放送で、当初噂されていた「2クール28話」というのもおそらく本当なんでしょうね。
となると、今後、「エンドレスエイト」「溜息」「ヒトメボレLOVERS」などが追加新放送され、そして待望の「消失」「雪山症候群」となることはほぼ確実でしょうね。




DVDの発売も決まりましたね。
新旧混ぜ合わせでの放送ですが、DVDではどういう売り方をするんですかね?

旧作DVDはすでに発売済みですし、Blu-rayでの発売予定はないんでしょうかね。
2009'05'23(Sat)02:03 [ Anime - 京アニその他 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミック涼宮ハルヒの憂鬱

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディ