09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
喰霊ラジオで有名な寿司屋に行ってきた。
デジスタ公開生のあと、ついにあの有名な寿司屋に行ってきました。
それは、

築地日本海アトレ信濃町店

8月いっぱいまでみのりんのフリドリ祭壇があるというので、祭壇があるうちに行かねばということで、ふらっと立ち寄らせていただきました。


恥ずかしがり屋な性格なので、最後にレジにいた大将に(水曜日にUstで配信してる)ラジオを聴いてますと軽く挨拶したところ、「なんだー、早く言ってくれればいいのにー」と気さくに話してくれました。
そのとき撮った祭壇の写真。

祭壇

みのりんへの愛に溢れた祭壇ですね。
9月には喰霊の祭壇に変わるらしいので、また行こうかな。

2010'08'24(Tue)23:59 [ Anime - 喰霊 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
喰霊 -零- DC版再放送 第02話
にゃぁ~っす。
今年初の真夏日を記録して、制服が夏服に変わったその日に、最も寒いポジションに初めて配置された、Kenです。

でもまぁ、一度やってみたかったポジションだったので、面白い経験が出来ました。


さて。
そんなこんなで、珍しいポジションに就いたが故に、バイトの話がここで出来ないという弊害も生まれてしまうわけで、今日はネタがない・・・。


喰霊の再放送は、今日が2話だったわけですが。
改めて見て思うことがいくつか。
共同溝で黄泉を捜索する場面ですが、紀之は足元以外にも先へ行かせている管狐がいるはずなので、道が分かれていたとき、おそらく既にどちらの道に黄泉がいるのかは知っていたんでしょうね。
それでいて、あえて紀之は黄泉のいる道を選んだ。
それは、おそらく紀之も黄泉がその後言った「神楽の弱さ」というものを知っていたから、今の状況で黄泉と神楽を鉢合わせさせるのはよくないと考えたんでしょうね。

ただ、神楽が持っている弱さを紀之が持っていないとも限らないわけで、その結果がその後の神楽vs.黄泉へとつながっていくわけですが、その前に。
紀之は管狐を通して、離れている場所でも状況を確認することが出来ます。
あの場面で、管狐は神楽の肩に乗っていて、神楽は管狐に話しかけている、つまり紀之には神楽の話していることはすべて聞こえていることになります。
その直後、神楽の前に黄泉が現れたということは、神楽が管狐越しに紀之に話しかけているまさにその時、紀之の目の前には・・・と、考えると、神楽の言葉は紀之にとってかなり重い言葉になっていたのではないか、ということが容易に想像できますよね。


話の中に登場する数寄屋橋や共同溝は、昨年の2月に行って来ましたが、このアニメは非常にリアリティ高い作品なので、本当にそのままの景色を見ることが出来ます。
詳しくは、左側のサイドメニュー下のほうにあるカテゴリの「喰霊聖地巡礼」カテゴリからご覧ください。

喰霊の聖地と呼ばれる場所は非常に多いので、自分もまだまだ行けていない箇所がたくさんあります。
とりあえず、今現在行きたいと思っているのが、

・外郭放水路(1話で登場・埼玉県春日部市)
・大谷石採石場(8話で登場・栃木県宇都宮市)
・殺生石遺跡(8話で登場・栃木県那須塩原市)
・工場群(11話で登場・神奈川県川崎市)
・富士の樹海(12話で登場・山梨県富士吉田市)

いずれも首都圏なので車で行ける場所ですし、暇になったら行ってみたいと思います。

喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)喰霊-零- Blu-ray Disk BOX
(初回限定生産)

(2010/07/23)
水原薫相沢舞

商品詳細を見る
喰霊-零- THE LIVE DVD喰霊-零- THE LIVE DVD
(2010/07/23)
水原薫白石稔

商品詳細を見る
2010'05'22(Sat)03:52 [ Anime - 喰霊 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 喰霊-零- 喰霊

喰霊-零-第1話は、公式による壮大な釣りです。
にゃぁ~っす。
BS11での喰霊の放送後に「らっきー☆れーさー」が放送されると知って驚いた、Kenです。

まだ見てないのでなんとも言えませんが、人がズバズバと切り裂かれる話の後の映像としては、かなりのギャップだな…ww


さて。
横浜国立大の亀ひよトークイベントに当選しました。

かわいいところをがんばって書いたお陰でしょうかねww
人を褒めるのが苦手な人間なので、こういうのを書くのには、非常に苦労しました。

そんなこんなで、30日は昼は横浜で亀ひよトークイベント、夜は武道館でみのりんライブという、なんとも充実した一日になることが決まりました。
横浜から武道館まで、地下鉄と京急の乗り継いで2時間の大移動ですww


みのりんライブといえば、前置きで書いた「喰霊-零-」は自分が「歌手・茅原実里」を好きになるきっかけを作ってくれた番組でもあるんですよね。
1話では流れませんが、OPの「Paradise Lost」は今でもみのりんの曲では個人的No.1ですね。
ライブでも、赤のペンライトを振りながら、サビのコーラス部分(求め合う~♪とか)を叫んでいるときが一番テンション上がりますね。


余談として、BS11で「喰霊-零-」が初見の人で、ググッたりした結果万が一ここに辿り着いた人のために、注意しておきますが、

1話に出る特選四課は、噛ませ犬です。

声優は豪華なメンバーを使ってますが、彼らは悪霊化した諌山黄泉の強さを強調するために出てきたキャラクターたちなので、実質本編はまだ始まってません。
悪しからず。
2010'05'15(Sat)03:30 [ Anime - 喰霊 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 喰霊-零- 茅原実里 喰霊

売り方がキレイじゃないのが、気にいらんなぁ・・・。
にゃぁ~っす。
ノーパをリカバリしてしまったために、iTuneに曲を入れなおしている、Kenです。

CDの枚数が半端ないので、すべて入れ終えるのはGW明けくらいになりそうです・・・。



さて。
約1年半前、オレの心に衝撃を与え、今もなお「けいおん!」を抑えて個人的No.1アニメであり続ける

喰霊 -零-

そんな喰霊に、久しぶりに大きな動きが。


その1
BS11にて、ディレクターズカット版の放送決定


DVDも全巻持っていますが、そんなことは関係ありません。
TVで放送されるならば、見るまでです。
5月14日より、毎週金曜24:00から放送予定とのことです。

ディレクターズカット版ということは、腕がスッパリ切れる1話のあの場面とか、桜庭が惨殺される終盤のあの場面も、TVで流れてしまうんですね・・・。


その2
喰霊 -零- Blu-ray BOX 発売決定


喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)
(2010/07/23)
水原薫相沢舞

商品詳細を見る


DVD全巻揃えちゃったのに・・・、どうしよう・・・。

BDとDVDの違い
1.画質(BD>DVD)
2.特典(BDは新規撮り下ろし+LIVE映像収録)
3.BOX(当然絵柄は違うもの)

Amazonで買っても値段は¥20,800・・・。
非常に悩むところです。
そして、悩みの種はもう一つ。


その3
喰霊 -零- THE LIVE DVD 発売決定


喰霊-零- THE LIVE DVD喰霊-零- THE LIVE DVD
(2010/07/23)
水原薫白石稔

商品詳細を見る


仮にBD BOXを買ってしまえば、Blu-ray画質のLIVE映像が収録されているのですが、ここもBD BOXと違うところが2点。

違い1:16分の特典映像
違い2:初回生産限定で、LIVEで歌われた新曲「優しい言霊」のCD付

Amazonで買うと¥4,500。
16分の映像と、1曲のために払う金額にしては、でか過ぎる・・・。


両方買った場合の出費は¥25,000強。
即決できる額じゃないよな・・・。
2010'05'01(Sat)14:10 [ Anime - 喰霊 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 喰霊-零-

喰霊 -零- 第04話 と けいおん! DVD/BD 第04巻
けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/10/21)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る


このジャケットを見て、

どっかで見たことあるなぁ~…

と、ずっと思っていたんですが、さっき偶々ニコニコで喰霊のMADを見ていたら、見つけてしまいました。

喰霊-零- 第04話より
※「喰霊-零-」第04話より

あぁ、やっぱり澪は黄泉だったんですねww

ってか
これ、まんまですねww


2009'09'02(Wed)00:48 [ Anime - 喰霊 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : アニメ・コミックけいおん!

タグ : 喰霊-零- けいおん! 秋山澪 諌山黄泉

喰霊 10巻
喰霊 (10) (角川コミックス・エース 160-11)喰霊 (10) (角川コミックス・エース 160-11)
(2009/08/26)
瀬川 はじめ

商品詳細を見る


狙ったのかはわかりませんが、アニメの方がDVDも全巻発売されて落ち着いたところでのこの展開は、かなり入り込みやすいですね。
神楽と泉(黄泉)のやりとりを見ていると、アニメの3~5話あたりが思い起こされて、グッと来るものがありますよね…。


ただ、1つ気になったのが、泉(黄泉)が紀之のことを
飯綱は?」
と、苗字で呼んでいたこと。

アニメではずっと「紀之」と読んでいたので、普通に考えれば、
紀之は?」
と、言うはずなんですが…、これはただの誤植か…?


あと、
泉(黄泉)のことを「黒き巫女」と呼んでいることや、
神楽のことを表していることを匂わせている「白き巫女」という
白黒の色分けは、アニメでも制服や刀などで強調されていた、
白の神楽
黒の黄泉

というカラーイメージが、生きているみたいですね。


最後のおまけで、瀬川先生がブログを始めたと書いてあって、探してみたら案外簡単に発見したので、リンクのところに追加しておきました。
2009'08'28(Fri)05:07 [ Anime - 喰霊 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 喰霊

喰霊 -零- 超自然災害ラジオ対策室 DJCD Vol.1
喰霊-零- DJCD1喰霊-零- DJCD1
(2009/08/05)
ラジオ・サントラ水原薫

商品詳細を見る


フライト前のバス移動の最中、iPodに入れてずっと聴いていました。

フリーダムなラジオでしたが、1回目とかは結構新鮮さを感じますねww


フライト前の緊張を解くにはちょうどよい、リラックスした内容で、非常に役に立ったと思ってますww


今後、Vol.2・Vol.3も発売されるみたいなので、購入したいと思います。

   

原作10巻の予約も始まりましたね。


そういえば、時間の都合でブログ更新できなかったネタをここで。

5月末にDVDの最終巻が発売され、スチールブックBOXを手に入れました。

白叡&土宮神楽

白叡を従える土宮神楽、カッコいいですね…。


喰霊は、初めてDVDを全巻買い揃えたアニメーションになりましたが、その内容の素晴らしさはもちろんのこと、

ラジオの面白さ
個性豊なキャストの方たち
使われた楽曲のクオリティの高さ

どれをとっても素晴らしいものだったと思います。


そして、いつか必ず、「築地日本海アトレ信濃町店」に行きたいと思いますwww
2009'08'08(Sat)23:18 [ Anime - 喰霊 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 喰霊-零- 喰霊 超自然災害ラジオ対策室

喰霊 -零- 原画展
喰霊-零-の原画展が開催されているということで、高円寺のufotable cafeというところへ行って来ました。

ufo table cafe


店内はあまり広くないのですが、その一角には原画がびっしりと飾られていました。
撮影は出来ないということで、写真はないのですが、黄泉・神楽はもちろんのこと、対策室の各メンバーや周囲の人々、さらには1話で惨殺された(笑)4課のメンバーのほとんど色のない線だけの画というのが、どこか不思議に感じましたが、見れば一発で、こんな場面あったな、と思い出されて、久しぶりに「喰霊」ワールドに浸ることが出来ました。
各画には、あおき監督によるコメントも添えられてたりもします(やたらと「エロい」を連発してますがww)。

また、展示品の中には近日発売予定の黄泉と神楽のフィギュアもありましたが、カッコいいですよ…。


そして、「カフェ」ということで、原画展の期間中、スペシャルメニューとして、

・白叡
・乱紅蓮

というドリンクがあります。
「白叡」は、バナナとヨーグルトのソフトドリンク
「乱紅蓮」は、ウォッカとトマトにハバネロソースを加えたアルコールドリンク

自分が行ったのはお昼時ということもあって、アルコールは遠慮して、白叡のほうを飲みましたが、さっぱりしていて、一緒にいただいたカルボナーラ共々おいしかったですよ。


場所は、JR中央線・総武線の高円寺駅から徒歩15分ほど。
環状七号線と早稲田通りが交差する「大和陸橋」から、早稲田通りを中野方面にほんの少し進んだあたりです。

期間中は、

コースター
こんなコースターももらえます。(※全5種類・数量限定)

何種類か選べましたが、オーソドックスに、「黄泉&神楽」を選びました。
ちなみに、「黄泉&神楽」は、

・堀内さんver.(アニメのキャラクターデザイン担当)
・瀬川さんver.(原作者)

の2種類ありますが、なんとなく「黄泉&神楽」だと堀内さんのほうが好きなんですよね。
これが、「神楽&剣輔」とかになると、瀬川さんのほうを選びたくなるんですけどね。


暇とお金があったら、もう1回くらい行きたいと思います。
2009'06'27(Sat)15:21 [ Anime - 喰霊 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 喰霊-零- 喰霊 ユーフォーテーブルカフェ 喰霊原画展は7/5まで

喰霊 -零- THE LIVE@SHIBUYA-AX
SHIBUYA-AX

今回のライブとは無関係に、GW中の原宿はえらいことになってます。
実際に行って、渋谷から行くべきだったと後悔しましたww

さてさて、昨日のZeppに続いて、今日はSHIBUYA-AXでライブ参戦です。
正直、「百合ームコロッケ」は、全曲i-Podの再生数が180回を超えるほど、ハマった曲ばかりなので非常に楽しみでした。




>> ReadMore
2009'05'03(Sun)23:56 [ Anime - 喰霊 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

テーマ : 音楽アニソン

タグ : 喰霊-零- 茅原実里 水原薫 白石稔 高橋伸也 あおきえい 高山カツヒコ 飛蘭 yozuca* 妖精帝國

喰霊 -零- THE LIVE
バイトの休憩時間中にこっそり電話したら、見事チケットGET!

10:00~受付で、10:30の電話だったので、無理かなと諦めかけていたんですが、予想外にあっさり手に入ってしまいましたww
先日のファミマ先行では、交流会と被ってしまい入手できず、番号的にはだいぶ悪いものですが、ラジオの公開録音も行われるということで、非常に楽しみです。


喰霊 -零- THE LIVE

■開催日程
 2009年5月3日(日)
 開場 17:00
 開演 18:00

■会場
 SHIBUYA-AX

■料金
 1F立見 \6,300(税込)※整理番号付
 2F指定 \6,300(税込)
 ドリンク代別¥500

■出演者(ゲスト)
 茅原実里
 飛蘭
 yozuca*
 妖精帝國
 瀬名
 Riryka
 サリヤ人
 美郷あき
 水原 薫
 白石稔(桜庭一騎役)
 高橋伸也(飯綱紀之役)
 あおきえい(監督)
 高山カツヒコ(シリーズ構成)


メンバー構成から、百合ームコロッケの曲はだいたい聴けそうだな。
「Dark side of the light」や「Reincarnation」などなど、良曲ばかりなので、聴きごたえ抜群になることは間違いないですね。

生みのりんは、この前の横浜で見てきたけど、今度は生白石稔や生水原薫、そして生高橋伸也にも会えるのか…www
高橋伸也がどこまで暴走してくれるのか、そこも見所だなww


(04.16)
youtubeでCMが公開されてますね。



2009'04'12(Sun)22:08 [ Anime - 喰霊 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : 喰霊-零- 茅原実里 水原薫 白石稔 高橋伸也