02≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫03
竜王戦

久しぶりに、将棋の話題でも。

昨日今日と行われていた第4局は、渡辺竜王が雪辱を果たして、永世七冠誕生は次局以降に持ち越し。
内容は、見てないのでわからないが、なんかすごい対局だったらしい。

見てもないのにブログにするのは、対局前日の竜王の奥さんのブログが面白かったから。
スラムダンクネタを入れつつ、さりげなく応援。
そして何より、渡辺竜王も安西先生も上手いww




2008'11'27(Thu)20:15 [ Others - 将棋 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
決断力

BOOK OFFで買ったもの、その3。
と、言うより、これは親が買ってきてくれたもの。

昔、読んでみようかなぁ、と思いながらも、買ってなかっただけに、いい機会だから読んでみよう。




2008'08'31(Sun)16:45 [ Others - 将棋 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
ハチワンダイバーがあの人気ドラマ枠に!

土曜ドラマ「ハチワンダイバー」

「ライアーゲーム」「SP」などの人気ドラマが放送されたフジテレビの土曜11時の枠に、5月から「ハチワンダイバー」が入ることになったらしい。

ヤングジャンプは部室にしょっちゅう転がっているので、ハチワンダイバーは最近よく見ていたんですが、ついにドラマ化までしてしまいますか…。

主役の菅田健太郎はドラマ初主演の溝端淳平、中静そよ役は仲里依紗が演じるほか、M-1優勝のサンドウィッチマンの二人、ヘキサゴンで「おバカタレント」として人気の木下優樹菜の出演も決まっているらしいです。

「将棋のテレビドラマ」というものを見たことがないので、どんな内容になるか、楽しみです。
放送開始は5月3日~。




2008'04'06(Sun)13:06 [ Others - 将棋 ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
今日もニュースから。

プロ棋士でも、職務怠慢はクビになるんですかね(笑)。


武者野六段に初の引退勧告=対局すっぽかしで-将棋連盟 - 時事通信

日本将棋連盟は12日、理事会を開き、11日に行われた王座戦の対局に出場せず、不戦敗となった武者野勝巳六段(53)に対し、12日付で引退勧告を行った。同連盟が棋士に引退勧告をするのは初めて。

 武者野六段は先月6日に行われた銀河戦でも対局を欠席、通算6回目の不戦敗を記録。「棋士の最優先の公務を怠った」として同連盟から罰金100万円などの処分を受けたばかりだった。


さすがに不戦敗7回は酷いですね…。
サラリーマンだったらかなりの確立でクビになってるでしょう。

そういう自分も時間にルーズな部分があるんで、気をつけないといけないですね。
この前も、バイト先で道に迷って遅刻してしまいましたし…雫




2007'09'12(Wed)00:00 [ Others - 将棋 ]
CM : 1 . TB : 0 . TOP ▲
成分分析 パート2

お久しぶりです、Kenです。

日曜日に、模試監督のバイトがあったりして、新たな出会い、経験があった反面、疲れがさらに増している感じです。

休みをください…。

 

成分分析シリーズの第二回目です。

今日は、「将棋成分」を分析します。


まずは、本名(姓名間半角スペース)

・・・・・91%は威圧感で出来ています
・・・・・4%はゴキゲンで出来ています
・・・・・3%は眠れない夜で出来ています
・・・・・2%は将棋の時間で出来ています


本名(姓名間スペースなし)

・・・・・51%は威圧感で出来ています
・・・・・27%は適当流で出来ています
・・・・・9%はマニアで出来ています
・・・・・7%は王手放置で出来ています
・・・・・6%は二歩で出来ています


本名(姓名間全角スペース)

・・・・・90%は適当で出来ています
・・・・・5%は二歩で出来ています
・・・・・4%は眠れない夜で出来ています
・・・・・1%は桂馬の高跳び歩の餌食で出来ています

威圧感の割合が異常に高いのはおかしいな…。
そうやって考えると、姓名間全角スペースバージョンが一番近いかな…、二歩はしたことないけど。


Kenで分析。

Ken68%はささいな読みぬけで出来ています
Ken16%はタイトルへの道のりで出来ています
Ken9%は女流棋士への愛で出来ています
Ken5%は二歩で出来ています
Ken2%は桂馬の高跳び歩の餌食で出来ています

「女流棋士への愛」って…、どういうこっちゃ。


高校の名前(正式名称)。

・・・・・46%は10秒将棋で出来ています
・・・・・39%はマニアで出来ています
・・・・・8%は二歩で出来ています
・・・・・5%は桂馬の高跳び歩の餌食で出来ています
・・・・・2%は女流棋士への愛で出来ています

「マニア」が入っているあたりはさすがだ…w。


高校名(略称)。

・・・・・62%は超急戦で出来ています
・・・・・19%は勢いで出来ています
・・・・・9%はプロ棋士の魂で出来ています
・・・・・8%は二歩で出来ています
・・・・・2%は桂馬の高跳び歩の餌食で出来ています


このブログは…、

【F-Manhole】95%は敗着で出来ています
【F-Manhole】5%は才能で出来ています

成分少なっ。

その他の言葉の将棋成分を解析したい人は、下矢印
http://seibun.nosv.org/maker.php/shogi/

次は何にしよう…。




2007'05'16(Wed)00:00 [ Others - 将棋 ]
CM : 2 . TB : 0 . TOP ▲
部誌に書くことがまた増えました。
将棋の勉強してますよ!

最近は、真面目に将棋の勉強してますよ(^o^)/~


ってなわけで、将棋に関することを。

佐藤康光棋聖、初の棋王獲得 二冠

今期、竜王王位王座王将棋王と、

5回タイトル戦に挑戦して、

5回目にしてようやく奪取に成功しました。

なんと2002年度から続いていた8連続タイトル挑戦失敗も止まりました。

(※2002年度王座戦、2005年度王位戦、王座戦、王将戦、2006年度竜王戦、王位戦、王座戦、王将戦)

しかもその間、棋聖のタイトルだけは守り続けて5連覇達成、「永世棋聖」になっているのだから不思議な話。


さらに、この結果を受けて少し面白い話。

現在のタイトル保持者は、

「王」から始まるもの(王位、王座、王将)は、羽生善治

「棋」から始まるもの(棋聖、棋王)は、佐藤康光

竜王は、渡辺明

名人は、森内俊之

と、タイトルの頭文字によって保持者がきれいに異なる現象が起きてます(笑)。


もうひとつ、将棋の話題。

奨励会三段リーグ編入試験、今泉健司さん合格

編入試験は、昨年の瀬川さんを機に今年新設された制度ですね。

4期(2年)以内に四段に昇段しないと強制退会だそうです。

果たして、四段になることはできるのでしょうか?



余談。

さて、さっき書いてる途中で間違って全部消してしまったやつを書き直すか…orz


2007'03'28(Wed)20:10 [ Others - 将棋 ]
CM : 2 . TB : 0 . TOP ▲